• ベストアンサー

DoCoMo movaを、iモードなしでもいい条件で売っているお店、ご存知ありませんか?

DoCoMo movaの新規購入をしようと考えています。機種は折り畳めるのなら何でもいいです。ところがネットでショップというショップを探しても、必ず購入時の条件としてiモードと「いちねん割引」の契約が義務付けられていて、不要な場合は手数料を取られます。解約額はショップによりまちまちです。 しかし、普通、加入するのに手数料を払うのは分かるとして、なぜ入らないのに手数料を払うのか、理解し難いのです。 「いちねん割引」はいいとして、私の場合、使用目的は通話のみでメールは使用しません。これはいわゆる独禁法上の「抱き合わせ販売」ではないかと思わず訝ってしまいます(公取は黙認しているんでしょうか)。イニシャルコストを抑えてランニングコストで稼ごうという魂胆丸見えです。かといってドコモショップで正規価格で買うのもアホらしいですし…。 なお、これはauの場合も同様で、必ずEZwebへの加入が条件で、外すには手数料が必要です。VodafoneやTU-KAはそういった条件はないようですが、「つながりにくい」のなら買う意味はないし…。 movaを、iモードなしでもいい(契約時に加入が義務付けられていない)条件で売っているお店、どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

iモード契約や1年割引の契約を取ればショップのコミッションが上がります。だから契約を条件にしているわけですよね。 そのコミッションがショップの稼ぎにもなるわけで私たちにとっては契約することの見返りが「端末を安く提供」ということですよね。よって独占禁止法云々はまったく関係ありません。これがドコモまでもが同じことをやっていたらマズイです。100%契約しなくてはドコモの携帯が使えないというのはマズイです。これは引っかかるでしょう。) 安く買えることの条件を提示しているわけであってその証拠にドコモは安くないけど契約内容は自由ですよね。 ですから「携帯安売りショップ」の「利益を生む部分は拒否する」でも端末は「安く買いたい」は無理ということです。 実際は1年割引・iモードを条件に購入してもすぐにドコモショップで解約できます。それによって販売店からクレームが来ても違約金の支払い義務はないんです。ただ契約時に「解約は違約金を払う」ことを条件としていますからモラルを考えれば「支払う」のが当たり前ですよね。 質問者さんは端末は安く買わせろ、でもあなたのショップにはゼニは落とさない・・・と言っていることになります。 携帯安売りショップのカラクリを知ればこういったことは思わないと思うのですがいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

いまいちよくわかりませんが、私の近所の店(関西在住)では、movaならばi-modeどころかいちねん割引無しでも新規契約は1円で売ってますよ。 さすがに最新機種は無理ですが、506iシリーズや253iシリーズは何の縛りも無しに1円です(その代わり充電機や卓上ホルダは別売りですが)。 わざわざネットで探されるからという可能性もあるかと思いますが。 特に通話しかしないのであれば、全然最新機種や高機能なものにこだわる必要ないでしょうので、古めの機種を新規で買えば縛り無しで1円は多いと思いますが。 また、「i-mode」のオプションを外すのには、解約金は全くかかりません。 契約時にi-modeをつけておいて、契約完了後、すぐ自分で外せば問題ないかと。 お客さまセンターに電話すれば、月額300円も日割りでしか請求されませんよ。 auであってもEZwebの解除には手数料は一切かかりません。 解除料がかかるのは、年間割引サービスを解約(携帯電話自身を解約も同じ)した時のみですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.4

ならば貴殿の知っている限りの現在の最安値を書いて 「それ以下でiモードなしでもいい(契約時に加入が義務付けられていない)条件で売っているお店、もしくはiモードを付けない事で高くなったとしてもそれ以下になるお店を教えて」 となるのでは?ちなみに端末決まってます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

質問の意図がよく分かりません。 質問内容は・・・ 「movaを、iモードなしでもいい(契約時に加入が義務付けられていない)条件で売っているお店で、かつドコモショップでの正価(?)以下で売っているお店なら何でも良いから教えて」 って事ですか?値段は分かりませんが、iモードの解約料(?)を取られてでも安くなるお店があったとしても良いって事? 例: DS :20000円 A店:10000円だけど、iモード付けないなら13000円。 B店:iモードつけても付けなくても15000円。 というパターンの場合、知りたいのはB店って事?

maria_sharapova
質問者

補足

要はコストが最もかからないで手に入れる方法が知りたいわけです。ですから例で言えばA店になります。 ちなみにiモードを付けないと、私が調べたショップでは皆1,050円加算でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Caribian
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

ショップAで購入しショップBでiモードを解約する。 同じ店なら3ヶ月とか継続しないと手数料(違約金?)をとられるはずですが、違う店ならOKという話しを店員さんから小耳に挟んだことがあります。

maria_sharapova
質問者

お礼

なるほど!その手がありますね!正規代理店で購入してドコモショップで何食わぬ顔して即解約するとか…。

maria_sharapova
質問者

補足

あっ、でもそれでもやっぱり解約手数料って取られちゃう んじゃ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.1

こんばんは。 正規のドコモショップでは可能だと思います。 (ネットではなく来店ですが) 私の母の携帯契約のときは普通にIモードなしで 契約できましたよ。 ただ3年ほど前になりますので自信なしです。 ご参考になれば。

maria_sharapova
質問者

補足

ゴメンナサイ、正規のドコモショップで正規価格では買いたくないんです。質問本文にもその旨書きました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモの新規即解にかかる合計金額は?(mova→mova)

     現在2年以上使っている携帯(ドコモのmova)が壊れかけてきたので機種を変えようと思っています。しかし、機種変更の料金が高い(1万くらいですが)ので、いわゆる"新規即解"をやろうと思っています。 <<ここで以下のような質問があります>> 1、自分名義で回線を増やして解約し、その白ロムに現在の番号を入れる場合、合計でかかる料金はどのようにな   るか 2、また、1日は使って解約したほうがいいと聞きましたがそうなのか?それなら日割り計算になると思うので、オプ   ションをたくさんつけて(年割りは除く)1日使って解約しようと思います。 3、その1日とは契約してから何時までのことを指すのか の3つです。 これはmova→mova、1年割引はなし、ショップの縛りもなしという条件の場合です。 経験者の方、特によろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • iモードの契約について。

    家族みなdocomoの携帯を持っていますが、契約時に母だけはiモード使わないという事でiモードの契約はしませんでした。 ですが最近になり、ダウンロードしたいものがあるので、iモードを付けたい(付けるで正しいのかな?)と言っています。 後からiモードだけを契約する場合、どのようにしたらよいのでしょうか?docomoショップへ行くしかないのでしょうか?

  • ドコモiモード携帯とspモード

    現在、自分はiモードケータイを使用しており、今度プラスXi割を利用してXiスマートフォンをと考えています。 そこで、もし、スマートフォンの方を解約してiモードケータイを使い続ける場合はドコモメールは継続使用可能でしょうか。(スマートフォンはMVNOで運用、iモードケータイでドコモメール条件のspモードの契約できる?) お詳しい方宜しくお願いします。

  • ドコモ有料コンテンツ SPモード解約で解約される?

    先日、auからドコモのスマホへMNPにて転入しました。 その際に割引価格にて購入する条件として、有料コンテンツの加入があり、 10個加入しました。 確認したところ、この10個のコンテンツは、全てSPモード決済であることがわかりました。 質問1 SPモード決済のコンテンツの場合、SPモード自体を解約すればコンテンツも外れますか? 質問2 本日は11/29ですが、ドコモショップへ行き、11/29付けでSPモードを解約、 12/1から再度SPモード契約ということはできますか? よろしくお願いします。

  • docomoのmovaは本当になくなりますか?

    以前こちらで質問したときに、2011年にはmovaが廃止され、FOMA端末が無料で配られる。という意見を頂いたのですが、docomoに問い合わせても「movaの廃止予定はない」と言われました。本当に2011年には廃止され、全てFOMAになるのでしょうか? 以前の回答で、現在mova利用者である人は、2011年?に無料で配られるFOMA端末をねらって、あえてmovaを使い続ける人もいるらしいですが、私の端末の調子がかなり悪くなっていて、修理かFOMA端末に契約変更かでかなり悩んでいます。現在、利用料は月3~4000円くらいなのですが、FOMAのSSプランにすれば月々980円+300円(iモード契約料)=1280円で携帯を維持できることになります。その差額は最低でも1720円で、6万円の端末を買ったとしても35ヶ月(約3年)で元が取れてしまいます。そして、その3年後というのが問題のmova停止時期?なのです。 いまFOMAにしたら今の機能の携帯を使い続けることになり、movaを修理し、3年後まで我慢すれば、Iphoneに匹敵するくらい高機能の携帯がもらえるかも知れません。もしくはmova利用者には超格安で契約変更とか・・・。皆さんだったらどうしますか? また、docomoが否定するようにmovaは今後も存在し続けるのでしょうか。それとも無くなるのでしょうか?なくなるという事であれば、何か裏付けになるような情報を教えていただきたいです。 色々ありますがよろしくお願いします。

  • ドコモ九州で、movaからPHSに乗り換えるか…。

     ドコモ九州でmovaを契約しています。  あまり使わない割に月々の携帯電話料金がかかるので、現行のプランを「パーソナルプラン」に変更するか、PHSに乗り換えるか悩んでいます。  もし、同じドコモのPHSに乗り換えるとしたら、電話番号が変わるのか、乗り換えの際の費用がどうなっているかなどよく分かりません。  あと、movaの契約を一時休止して、使いたくなったら休止前の内容で復活させることができるでしょうか。  参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 【現在の使用状況など】 ・料金プラン:「おはなしプラスM」 ・ファミリー割引(私は副回線に該当)&いちねん割引(4~5年使用) ・月々の料金は3千円台前半 ・主に家族間でメールを中心に使用。メール以外のi-modeは殆ど使わない。 ・通話は家族との連絡くらいであまり使わない。 ・D251isを使用でカメラはたまに使う程度。この際あってもなくてもいい。 ・iアプリやおさいふケータイには全く興味ない。

  • docomo 名義変更後のiモードの開通時期

    本日、家族間の名義変更の為にドコモショップへ行ったのですが、書類不備で明日30日に、改めて手続きに行く事になりました。 iモード登録手続きの為、変更した日~翌日9時までiモードが使えないと聞き、着メロDL等のポイントが余っているので明日変更したらギリギリ31日にDL出来るので間に合うかなと思っていたのですが、ドコモショップのスタッフの方が、「開通するには2日かかります(iモードが使えるようになるのは6/1)」と言う方と「31日には使用出来ます」と言う方がいてどちらが正しいのか分からず困っています。 名義変更後そのままmovaからFOMAへ機種変更を考えているので、今の機種で着メロをDLしても勿体ないと思い、機種変更するまでDLを控えていたのですが…。 本日私の兄弟は書類が完備出来ていたので名義変更をしたのですが、そちらの携帯は明日9時にはiモードが開通するとの事でした。 ドコモのサイトには「契約は翌日以降」と書かれているので、必ずしも翌日開通するとは限らないと言う事なのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 長々申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • iモードの電話料金

    1)iモードでホームページがずっとそのまま表示しても 料金が発生しないと理解してよいですか。 2)現在ドコモmovaを私用していますが、通話料金3000円、パケット通信料金約5000円(+α)ぐらいです。どの プランにに加入したら、よいですか。

  • iモード

    iモードを解約したその日に契約する事って出来ますか? 解約するのは151かショップしか方法はないのでしょうか? iモードを解約して契約したらiモードIDは変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • Fire TV stick 4K MAXを使用してひかりテレビのチューナー接続はできますが、チャンネル選択をするとホーム画面に戻ってしまい、視聴できません。
  • Fire TV stick 4K MAXとひかりテレビのチューナーを接続しましたが、チャンネル選択後にホーム画面に戻るため、番組を視聴することができません。
  • Fire TV stick 4K MAXを使ってひかりテレビのチューナーを接続したのですが、チャンネルを選ぶとホーム画面に戻ってしまい、視聴できません。どうすれば視聴できるようになるのでしょうか?
回答を見る