• ベストアンサー

フリマで売りたい!

 今までに2回フリーマーケットをしました。(場所はどちらも関西です)1回目は、人通りが少ないわりに意外とよく売れて、まあまあ成功という感じでした。ところが2回目は、1回目より何倍も人通りのある場所だったにもかかわらず、赤字になるほど売れませんでした。  商品は2回とも、小・中・高校生ぐらいの女の子向けの洋服ばかりです。  皆さんはフリマでどんなものをいくら位で買いたいですか?  部屋を片付けるため、着ないものは思い切って売ってしまおうと思い今回(2回目)は80着も持っていったのに10着しか売れなかったということと、売上が場所代にもならなかったというのがショックで、次回こそは成功させたいのです。  赤字にさえならなければ高く売れなくてもいいのですが・・・。  私は私服の高校だったということもあり、特に高校生のときは安くて可愛い服がたくさんほしかった。だから今の子たちもほしいはず!と思っているのだけど・・・。(*私は今22歳なので、何十年も前の服を売っているわけではありませんヨ)  どんなものがほしいか、というより、上記のような洋服は皆さんあまりほしくないのでしょうか。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

おはようございます。 私もフリーマーケットに定期的に出品していますが、売上げって結構波があるものです。売れるときと売れないときでは2~3倍もの差が出ます。 おそらく原因としては人通りの量よりも、ご自分の出店場所の付近に店を広げている他店の品揃えによるものが大きいと思います。同じような品揃えでも、他店の方が全体に安ければ、お客はそちらになびくでしょう。というわけで、他店の状況を鑑みつつ値づけをすることも必要であるといえます。 また、服の売れ行きは出店場所によってかなり違います。出品されている品物がどんなものかが分からないので何とも言えませんが、ベーシックなものほど需要があるようです。しかし、Gパンなどはその場で試着ができないため、あまり売れ行きがよくありません。 逆にどんなところでもコンスタントに売れるのは、タオルや缶詰といった中元・歳暮のギフトセットもの、生活雑貨です。男性の客が多いところでは時計など機械系のものもよく売れます。何故か、中年男性は目覚まし時計が好きでよく売れます。 また、若い人は値段に無頓着ですが、おばさんは「安ければ安いほどいい」というタイプが圧倒的に多いです。どんな服でも、例えギャル系の服でも「異常に安ければ、とにかく買う」という人がいて、そういう人は絶対着れっこない若向けの服を無理矢理買っていきます。「自分が着られなきゃ娘にあげるわ」と非常におおらかでもあります。ですから、もう売りさばきたいのであれば、ものすごい安い値段で客をおびき寄せるという手もアリでしょう。 ちなみに、私の平均的値づけとしては、Tシャツが100~300円、Gパンが300円~高くても500円、トレーナー類など長袖のトップスが300~500円、スカートが300円前後、バッグ・靴など小物類は全品100~300円。昔はこの倍の金額でも売れたのですが、最近はこの程度でないと確実にさばけません。場所は東京近郊です。以上、ご参考まで。

reika1979
質問者

お礼

 お中元・・・意外な発見です。  売れたり売れなかったりなんですか・・・。  私のやり方が良くないなら改善したいし、どうやっても売るのが難しいようなら、フリマを諦めようかと思って(赤字続きでは困るので。)質問したのですが、またやってみようと思いました。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neo193
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

私もフリマは好きでしょっちゅう出店しています。 やはり売り上げは出店するフリマのタイプでかなり 左右されますね。出店される際出来るだけ情報収集 することをお勧めします。フリマ系の情報を扱った ホームページもたくさんありますので参考にしてみて いかがでしょうか? 新品の服が数百円で買えるご時世です。なかなか フリマも難しくなってきましたね。 地方限定ですが私がよく使うホームページ書いて おきますね。

参考URL:
http://www.bee-project.com/tye/
reika1979
質問者

お礼

 ありがとうございます。  情報収集してまたがんばりたいです。

  • nincha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

客層にも関係しますよね。私が出品するところは若い人はあんまりいないので、お洋服は低価格第一。若い人はデザイン重視、お母様層は実用性と価格、という気がします。お洋服にあった客層、10代のお客が多いのが一番、またはその年頃の子をもつお母様客がいると売れ行きも良くなるのではないかな。あんまりいないというなら価格を低くするのがいいと思います。私は100円が大半、あとはメーカー、流行、状態などをみて、500円まででしょうか。あと、シミや色あせ、ほつれには皆さん敏感です。入念にチェックしてから出します。アイロンも必須です。 次回は好調だといいですね。

reika1979
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私も洋服の状態はけっこうチェックしてから出品し、価格も安くしているんですが・・・。  今回は8月の初めのしかも屋外のフリマだったので、暑さのせいかな・・・という気もしてきました。周りの出店者の方も売れなかったようだし。  またがんばりたいです!

関連するQ&A

  • フリマについて

    18日にフリーマーケットに参加します。 出品物は今、ネットショップに出している衣服です。 (新品です。) 何か服を売るコツってありますか?人に聞くと「行けば必ず値切られるから最初は高値で!」って言われますが、どれぐらい金額だといいのでしょうか? 服にもよると思いますが(^-^; 実際、私のSHOPはかなりの激安にしています。 買ってきた金額に1000円ほどつけているだけなのでSHOPの値段で出店して値切られると赤字に・・・(^-^; あと、フリマに8000円の商品は高いですか? ドレスとかなんですけど。。お水の方が着たり 社交ダンスなどにも着れる様なドレスです。 フリマの達人様がいましたら、出店のコツなど 教えてくださいm(_ _)m できたら、フリマにこれをもっていくといいよ!とか ありましたら、教えてください(*^_^*)

  • 洋服の高価買取は、店で売るかフリマアプリで売るか

    こんにちは。 今、いらない洋服(ノーブランド)が家に何着かあって、 それらを都市部の古着屋で売るかフリマアプリで売るか迷っています。 過去にいらない服を大手チェーン展開のリサイクルショップで売ったことがあるのですが、 1着当たり200円~300円といった具合で思ったより小遣い稼ぎにもなりませんでした。 なので、そういったことは避けたいです。 古着屋かフリマアプリで服を売る際、どちらが高く売れのでしょうか?

  • フリマ

    ここに質問していいか判らないのですが・・・友人からフリマみたいな感覚でいらない服に値段をつけ、スーパーで洋服を置かして貰えるみたいなんです。滋賀県にあるんですが京都在中なので遠くて・・・京都もしく京都から近い範囲でお店があれば教えて下さい。ちなみに滋賀のは、2ケ月で賃料が6千円だそうです。今までフリマをしてたのですが最近は抽選で当たらず洋服の処理に困ってます。洋服はブランドでは無いのでオークションに出すまでは無理なので・・・

  • フリマ出店経験のある方に

    札幌でフリマに出店してみたいと思っているのですが、 出店料金分以上、稼ぐことが出来るか不安で、迷っています。 そこで、フリーマーケットに出店したことのある方 (出来れば札幌で)にお聞きしたいのですが、   いつ(季節や月など) どんな場所で どんな物(服であれば、対象をお願いします。 ⇒例えば、20代女性向け、など)を売り どの位、売り上げがありましたか? また、フリマ経験はどのくらいですか? 初心者でもこの位は稼げるのでは等のご意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 車の部品、工具などのフリマ

    車の部品、工具などのフリマ 関東で 車のパーツ交換会が随分減っているようなのですが、この手の開催情報あれば教えてください。 場所 関東(希望を言えば北部) 開催 パーツ交換会     もしくは普通のフリーマーケットで自動車関係も出ているようなところ 先日300ブースも出たフリーマーケットに行きましたが、車関係は皆無で子供服ばかりでした。 地域色なのか、、、自動車関係+工具など 比較的多いフリマ(1割もあったら十分です)などあれば教えてください。 「車関係出店」など決まっていなくて結構です。 「去年行ったら、多少自動車関係あったよ!」という情報でもOKです。 やはりネットに皆移行してしまったのでしょうか? 掘り出し物や、流用可能品などやはり実物で見ないとわからない物も結構多いのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたいです

    高校生です。 今までおしゃれなんて興味がなかったのですが、塾等で私服を着る機会が増えました。 雑誌で勉強しようと思い、見てみるといいなと思った服はとても値段が高くて買えません。そして今日友達がお金がないとおしゃれな服は買えないと言っていました… おしゃれな服が安く手に入る洋服屋があれば教えてください。(1着4000円以上はきついです><)

  • フリーマーケットについて

    こんにちは☆フリーマーケットについて教えてください。不要なものがあるので売りたいと思っています。もし出店するのであれば、必要なもの・あると便利なものなど教えてください。 私は、フリマ自体に行ったことがほとんどないので、服など1着どれぐらいの値段で売っているのかもわからりません。どんなものがよく売れるか・値段のことなども教えてくれたら嬉しいです。 あと、買い取ってくれる店に行くよりも、自分でフリマに出店するほうがお得なのでしょうか?

  • フリマのコツ

    2ヶ月に1回くらいのペースでフリマに参加したいと思っています。 お客さん側として、 *どのような陳列だと見やすいか *同じ商品でも手にとって見る状況はどういうときか *洋服の値段は安すぎるとうさんくさいか *「ダンボールの中身全て300円!」などというのは効果があるのか ---上記のようなことを、お客さん側からの立場でぜひご意見聞きたいです。 ちなみに私がお客さんだったら…やっぱり売ってる側の人の着ている服を見て、 センスがあるかどうか!を一番最初にチェックしちゃうんですけど☆ 宜しくお願いします。

  • フリマしたいです!!方法教えて★

    長崎にすんでます!!別に長崎の方じゃなくてもよいので、よかったら教えてください!!今、高1です!!今夏休みなので、部屋の掃除をしたら結構新しい服なのに、着てなくて、あまり色が好きじゃなかった・・とかそういうのが多く、部屋に邪魔者として残っているので、フリーマーケットで売ってしまいたいなあ…っと思っています!!体験もしてみたいし、それに、お金も欲しいし・… しかし、どうしたら良いのかわかりません!!やりたいのは私だけじゃなくて友達が何人かいます!場所とか、皆さんどうやって、開いてらっしゃるんですか??やっぱり、そういう出展募集みたいなのがないと駄目なんでしょうか??インターネットのものも考えましたが、デジカメないしなあ…よかったら解答下さい!!

  • 洋服★

    私は今高1の女子です! それで今度友達に遊ぼうねって 言われたんですけど私中学の時の 洋服が少し小さいのとあんまり私服着なかったので 洋服とか持ってないんですよ~ でもやっぱ初めて遊ぶ人だし高校生になったので 新しい服もほしいんですよ・・・ みなさんのオススメのコーディネートとか こんな感じの服がスキとかすきなブランド なんでもいいんで教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう