• ベストアンサー

現代詩のお勉強

無料(もしくは格安で)現代詩の書き方を勉強する 方法教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

まず書くために、どんな知識が必要なのか、という点で個人差が生じるでしょう。現代史の歴史や、代表的詩人の生涯、技巧、背景…といったアカデミックな知識が、書くために必要だと思っているのかどうか。現代史の流れに沿ったものを書きたいのなら、必要でしょうし。 ただ感情を適切な言葉で表現したいとの欲求から書きたいのなら、ひたすら書けばよいのでは?理屈よりもまず表現すること。そして多くの人に批判をもらうこと。そんな中でひとつずつ学んでいけばよいのでは。ネットというのは、そういう意味では威力を発揮すると思います。 もし「教養講座 現代史の書き方」のようなものがあったとしたら、おのずとそこでならった枠の中でしか書けなくなるような気もします。深いところにある基準をうち崩すのは、なかなか大変ですから。 考えてみたら、芸術一般に関して、自分の納得のいく創作法は自分にしかわからない、といえるのではないでしょうか。それをさがすことが一番の近道だと思います。 系統だったもの…よくよく考えるとあるはずないのですが、たまたま手元にこんな本がありました。もし良かったら参考にしてみてください。 明治書院 作法叢書「詩の作り方」黒田三郎

esedokusyoka
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。やはり文章の力とゆうのは実際に「書く」とゆう行為の積み重ねなくして上達するものではありませんね。ただ自分がレトリックの手法に関してあまりにも無知だと感じたのでこんな質問をした次第です。出来ればご回答下さった方全員にポイントを貰って頂きたいのですが。もう少し別の方の意見も参考にさせていただけたらと思うのでもう少し引っ張らせていただきます。またまたわがままですみませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

【文芸雑誌の定期購読】 こんにちは。文芸雑誌を定期購読してみるというアイディアはいかがでしょうか。無料、というわけには行きませんが、カルチャースクールに通うよりはぜんぜん安くて、自分のペースに合わせた系統だったお勉強ができると思います。現代詩のトレンドも同時に知ることができます。 紀伊国屋さんなどの大きな本屋さんに行くと、文芸雑誌のコーナーがありますので、何誌かぱらぱらめくってみて、気に入った雑誌を探してみて下さい。もちろん雑誌でなくても、文芸コーナーの書棚には「詩の書き方」みたいな本はたくさんありますので、そのうちのどれか1冊を購入してみるのもよいと思います。 図書館を利用するのも一つの手、ですね。図書館の本なら無料ですし。 また、こんなサイトも見つけました。ご参考まで。 「詩のかくれ場所」 http://www.1101.com/hide/index.html 「小窓からこんにちは」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sanpo/ 最近ではいちばん有名な現代詩人・銀色夏生公式サイトです。 蛇足ですが、私は童話を書いています。とくに文芸畑の人間ではなかったのですが、ある子どもへのプレゼントとして書いた話を、人のすすめもあり、たまたま募集要項に合致していたので偕成社の企画に投稿したところ、入選して本に掲載されたことがきっかけでした。 とくに「童話の書き方」を学んだわけではなかったのですが、特定の読み手を何とかおもしろがらせたくて工夫をこらし、また下書きをその都度家族に読んでもらってコメントをもらったのがよかったのではないかと思っています。 すてきな詩ができるとよいですね。--a_a

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sanpo/
esedokusyoka
質問者

お礼

 ご回答有り難うございました。家族には、、ちょっと見せづらいかな?でも雑誌、本などは試して見る価値がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現代詩関係のメールマガジンを購読してみてはいかがでしょう。他人の作品にもふれられて、いい刺激にもなるのではないでしょうか。無料メルマガ紹介の最大手「まぐまぐ」の「アート・文芸>詩」のカテゴリーには現代詩関係のメルマガがたくさん登録されています。 インターネットの本屋さん「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/ 個人的には下記のメルマガがおすすめです。 「C-Direct-2U」 http://www.urban.ne.jp/home/festa/unko.html 色々な「近代詩」や読者の「投稿詩」の中から毎回一つの作品を選び出し、編集委員たちが「コメント」をつけて州 回配信されます。 お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.mag2.com/
esedokusyoka
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。「C」のバックナンバーを覗いて見ました。確かに「鉄」のコメントはそこそこ参考になりそうです(一部印象批評的なところもありますが。)。しかし、これだけにたよってお勉強とゆうのはあんまり頭の良くない人間にはツライっす!いきなりケーススタディー的なお勉強だけではツライのでもう少し系統だった方法があったら教えて欲しいです。わがまま言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代詩について教えてください。

    詩とは何でしょうか。 古くは詩といえば「漢詩」で、明らかに韻文でした。けれども、現代詩は韻文といえるのでしょうか。現代詩は何をもって、散文と区別しているのでしょうか。 それから、「自由詩」、「定型詩」などの言葉もうろ覚えなので、説明していただけると大変助かります。 皆様のお考えをお寄せください。 また参考になる本などありましたら、それも教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 現代詩 《ペルソナ》について教えてください。

    現代詩を学んでいるものです。 現代詩における《ペルソナ(persona)》とはどういうこと意味しているのでしょうか? また、ペルソナの観点から書かれた詩も紹介していただけたら嬉しいです。 *自分なりに調べてはみたのですが、うまく整理がつきませんでした。よろしくお願いします!!

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お勧めの現代詩を教えて下さい!

    お勧めの現代詩を教えて下さい! お願いします。 私は特に吉野弘の「I was born」や宮沢賢治の『夜鷹の星』など哲学的な詩が好きです。

  • 現代の日本語の詩をお勧めください

    いつもお世話になっております。 国語のカテゴリでいいアドバイスを拝読しました。表現力豊かになるために、詩を書くということです。書く基礎は読むなので、まず現代の日本語の詩(古文ではなく)を読みたいと考えます。お気にいられる詩人、一般の人のブログ、HPなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? 日本語を何年間も勉強しましたが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 高校の現代文にあった桜の詩

    こんばんは。 高校の現代文にあった桜の詩なんですが、ほとんど覚えていないのですが、桜の美しさをたたえるような詩があったのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。作者と題名と出来れば詩の一部でも・・・よろしくお願いします。

  • 現代詩を投稿できる本、賞を教えてください。

    メルヘンチックな詩ではなく、恋愛や生活する中の目線で感じた事を 現代詩として書いています。他ジャンルで文屋をやっているのですが、 転向をまじめに考えている者です。 公募ガイドは購読していましたが、あんまり現代詩を投稿できる賞が 掲載されないので(俳句や川柳が多い)もっといろんな賞等の場を 知りたいと思っています。現代詩が投稿できる専門の本や出版社が やっている賞などについて教えて下さい。職業柄、周りに投稿や 賞への応募をしていることを知られたくないのでこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 詩を勉強したいと思いますが

    詩を勉強するに当たっては、ボキャブラリーを増やしたほうがいい、と聞いたことあります。そのボキャブラリーを増やすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 現代詩の読み方(鑑賞方法)について

    先日ふとしたきっかけで現代詩の詩集を手にしました。 杉本徹『十字公園』という詩集です。  http://po-m.com/inout/4_01ogasawara.htm#4 に一部の引用があります。 「失くした眺望、その手摺で光る「銀の鋏」よ、いつ、どんな理由で、おまえの継ぎ接ぎの航跡はあの気象台の壁へ、おお懐しい亀裂の巣へ、転写された?」 読んでみると、普通の散文や大方の近代詩のように、語意や文法に則って理解することができないことが分かりました。 そこで、綴られる語のイメージを点々と追っていく読み方をしたのですが、 これだと単に同じ単語を羅列したものでも同じ内容の詩になるような気がします。 このような詩を読むとき、皆様はどのような仕方で鑑賞されているでしょうか。 もとより詩の読み方に「正解」は無いはずですから、皆様それぞれの鑑賞方法を教えていただければと思います。

  • 昔の高校現代文に載っていた詩

    30年ほど前の高校現代文(現代国語?)に載っていた詩について思い出せず気になっています。 「月」「舟」などの情景が浮かんでいて、 貧しく苦しい生活(子だくさん?)と、しかし生命力を感じる詩(夫婦で船を漕ぎ出す?)だった記憶です。当時は受動的に習っただけなのですが、今改めて読んだらどのような印象を受けるのか とても気になります。

このQ&Aのポイント
  • Android向けの無料デジタルサイネージソフトウェア「Slideshow」の使い方について質問です。
  • SlideshowはUSBにコンテンツを入れてスタンドアローンで運用できるソフトウェアですが、プレイリストの順番を変える方法が分からないという問題に困っています。
  • 初歩的なところでつまずいており、回答をお待ちしています。
回答を見る