• ベストアンサー

猿の軍団・・とは?教えてください

こんにちは 猿の惑星が流行ってますが うちの父<40代前半>と話してて「昔猿の軍団いうテレビ映画あったんや!」 いうててんそれで歌まで覚えてて 「猿のぐんだ~ん猿の軍だ~~ん♪・・・」(笑 とかいう歌なんやそうです 面白そうですね もし知ってましたら内容教えてください よろしくお願いします

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.8

 懐かしいタイトルですね。思わずノスタルジーに浸ってしまいました(年がばれてしまうなあ)。  レンタルビデオ屋さんで借りられなかったときのために。  まず、inobaさんのご回答をも少し正確に説明すると、ユリカという少女と次郎という少年が泉先生(女性教師)と一緒に某研究所に遊びに行ったところ、強い地震に襲われてしまいます。3人はコールドスリープ装置に避難するのですが、こいつが地震のために作動してしまい、3人は眠りについてしまいます。  目覚めたら、そこは猿が支配する時代となっており、人間の生き残りはわずか。3人は、その世界で知り合ったゴードという青年(怪傑ライオン丸で主人公を演じた潮哲也さん)とともに、猿が支配するようになってしまった謎を解決しようとしますが・・・。  これより詳しい話は、下記の「参考URL」の他、次のURLが参考になります。    http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/apes.html  当時は小学校低学年だったので内容を深く考えるようなことはなかったのですが、今考えてみると、泉先生と猿のビップ大臣との会話一つとっても、「共生」がテーマであるような気がしないでもないです。主題歌の中にも「憎しみ合うのはもうやめて 緑の鐘をならすのだー 愛という名の武器を取り 人間らしく戦え」という一節がありますし。当時の特撮ものって、単なるお子ちゃま向け番組ではなくて、深ーい深ーい意味があるんですよ(笑)。だから今でも鮮明に覚えているんですよね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 1話から全部乗ってるんですね めちゃ嬉しいです 絶対ビデオ見たくなりました! うちの父なつかしい~!!って 大喜びです! また教えてくださいね

その他の回答 (7)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.7

原作者は小松左京さんです。 この番組の後番組が『日本沈没』だったと 記憶しています。 『猿の軍団』はレンタルビデオ屋さんで まだ借りられると思いますよ。 探してみてはいかがでしょうか。 猿のメーキャップなんて、ハリウッドじこみだそうで、 当時の特撮30分番組として、珠玉の出来だと思います。 猿の惑星のそれと比べてみるのも面白いかも知れませんね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 日本沈没・・・おもしろそうですね 今日レンタルやさんで探してみます 是非見たい一本ですね また教えてください

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.6

見てましたよ。 でも・・・内容は覚えてな~い!?特撮物で、ライオン丸みたいで、猿の惑星みたいな顔・・・ でも、怖い顔だった。 歌だけは覚えてます、当時買って貰った子供向けのTV主題歌を集めたテープ数本の中にあるので。 「猿の軍団・猿の軍団! 何するものぞ~・何するものぞ~!」 本当に・・・何するものぞ??だったのか?・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 見てたのですか~~ええですね~ ライオン丸は時代劇ですよね でも昔の特撮の主題歌って名曲多かったみたいですね うちの父はライオン丸の歌もしっかり覚えてて 「風よ~~光よ~~♪」とか歌ってます(笑 また教えてください

回答No.5

裏番組の話題があったので便乗。 「ヤマト」は本放送終了後に盛り上がった(元々は視聴率低くて短縮)様です。 「アルプスの少女ハイジ」も重なっていませんでした?こっちが強力!!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオのない時代にこんなおもろい番組が 同じ時間帯に3本ですか~もったいないですよね それでヤマトなどは再放送してるのに猿はしてへんみたいですね ハイジ!名作ですよね~ でも男の子はやっぱり猿の軍団ですか? また教えてください

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

ある日、地震がおきて学校に男の先生(ライオン丸という他の番組の主人公だった人です)と女の先生と高校生の男女の4人が閉じ込められるところからストーリー が展開していきます。地震がおさまり外へ出るが誰もいない、流浪の旅がはじまり やがて猿たちと出くわすのですがこの辺は猿の惑星の完全のパクリですね。 ゴリラは悪者でオラウンターが政治的な長老という設定になっていました。 最終回は再び地震がおきてもとの世界に戻りなにもなかったかのような平和な 生活に、いつものように制服を着て学校に行くそれでおしまいです。 ちなみにこの裏番組が、宇宙船艦大和だったこともありほとんどがそちらを見てたので猿の軍団大好きだった私は学校でみんなの話題に入れませんでした。 今みたいにビデオがない時代でしたので、裏番組はどんな内容か知ることができなかった。社会的にも宇宙船艦大和は話題作だったから猿の軍団の方を見ていて 知っている人は、少ないと思います。 私は、猿の軍団のレコードを持っていて特に主題歌のあの出だしが好きだったし 気持ちが沈んだときとかに聞くと元気になりました。今でもあの主題歌は覚えてます。挿入歌もやさしくなれるメロディーでした。

misacyan4wd
質問者

お礼

ラストまで教えていただきありがとうございます うちの父も大好きやったそうです 聞いた話ですが父の見てたテレビ壊れててヤマトがうつらへんかったらしいです それで猿の軍団見て楽しんでたいうてました その主題歌聞いてみたいですね 週末に古物屋さんで探してきますね また教えてください

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.3

misacyan4wdさん、こんにちは。 「猿の軍団!猿の軍団!何するものぞ~何するものぞ~♪」 という訳で、当時特撮番組として存在しました。 まぁ、「猿の惑星」がヒットしたのを受けて作られた子供向けの番組です。 放映当時は、裏番組に「アルプスの少女ハイジ」だか「宇宙戦艦ヤマト」だかがあったりしてかなりマイナーになっています。(当時はメジャーだった記憶が…) 主題歌も「ガッチャマン」「仮面ライダー」「およげ!たいやきくん」でお馴染みの、子門真人さんが歌っておられました。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます あの有名な子門真人さんが歌ってたんですか~ すごいですね でも裏番組にヤマトやハイジですかーメジャーですね うちの父は猿みてたいうことは・・マイナー好きやったんですね~~(笑 また教えてください

noname#245753
noname#245753
回答No.2

いや「猿の軍団」で合ってます。 昭和49年円谷プロ制作のSFドラマです。 コールドスリープから覚めると文明を持つ猿の世界だった…というモノで、映画「猿の惑星」のヒットを受けて放映されたためパクリという印象が強いですが(実際クレームもついたらしい)、独特のストーリー展開に根強い人気があり、ラストの是非なんか今も話題になったりします。 検索サイトで調べるといっぱい出てきますから、詳しい内容はそちらで…。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオも出てるのですね なんとなく日本人が出てますよね・・ すごいですね でも・・結局ラスト部分は謎ですね~~ また教えてください

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

こんばんは。 それはたぶん「影の軍団」ではないしょうか? 歌も猿と影は入れ替えますがそんなようなだったと思います。 下記が詳しそうなサイトです。 http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/kage-w.HTM http://www.din.or.jp/~tomitas/kage/k-index.html

参考URL:
http://www.din.or.jp/~tomitas/kage/k-index.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 千葉真一の主演映画なんですね! 忍者アクションシリーズですか~ なるほど面白そうですね 参考なりました また教えてくださいね

関連するQ&A

  • 猿の惑星について詳しい方、教えて下さい!

    映画好きの20代後半OLです。 『猿の惑星 創世記ジェネシス』、とってもよかったです。 私的には、今年見た映画で1番良かったです…! 表題の件なのですが、元の『猿の惑星』全5作をご覧の方に伺いたいです。 先述の通り、映画好きなのですが、年代的に60~70年代の『猿の惑星』は、1本目は有名なので子供の頃に何となくですが見てはいるのですが、5作も出ていること自体知りませんでした。 だんなさんが 「創世記ジェネシスは、元の猿の惑星5本目(?)のリメイクなのかな? シーザーも出てくるし、境遇?も似ているよ。」 と言っていまして…。 (だんなさんも同年代のため、詳しくないです。) 実際どうなのでしょうか? また、あまり古い映画はどうも映像が見づらくて、そんなに見ていないのですが 猿の惑星シリーズが面白かったら、見てみたいなと思っています。 おすすめでしょうか? よく1作目以降はあまり…等あると思うので、参考にしたいです。 ネタバレしない程度に、ご存知の方いましたら、いろいろ教えて下さい!^^ 宜しくお願いします。

  • 「猿の惑星」の猿は日本人がモチーフ?

    昔、学校の先生から聞いた話です。 有名な猿が支配する星の話「猿の惑星」の猿は、日本人をモチーフとして作られた、と聞きました。 1960年代当時、日本が高度経済成長の真っ只中で、アメリカが日本人に対し「技術的に追い越されるかもしれない」と思い始めた時期だったそうですね。 自分たちが一番、と思っていた強い国・アメリカがもし、猿のような黄色人種の日本人に追い越されたら‥‥というところからこの話は始まっているのだ、と話でした。 小説についてなのか映画についてなのかはよく分かりません。40年も前の話です。 突然思い出したので、真相を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えくださいまし。

  • 猿(日本人)の惑星は実現するか?

    「猿の惑星」という映画の猿は、日本人をモデルにしているそうです。 この映画のように、日本人が惑星の主人公になる日が来る可能性はあるのでしょうか。 今、日は再び登らず のような勢いですので…

  • テナガザルは類人猿なのですか?

    素人考えで申し訳ないのですが、テナガザルが類人猿の仲間だと言うことが、今ひとつピンとこないのです。どういうところが、チンパンジーやゴリラと同じ類人猿の仲間なんでしょうか。(オラウータンは、ぎりぎり類人猿かなと思う)。失礼ながら、ニホンザルの大型版くらいにしか思えないのです。(昔の映画「猿の惑星」にも、たしかテナガザルはいなかったような記憶があります) 本当のところは、どういう位置づけなのでしょうか。かぎりなく猿に近い類人猿なのでしょうか?

  • 猿の惑星の結末

    猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。 最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。 わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが 未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、 ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、 どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

  • 1970年代の映画タイトル&俳優が思い出せません

    記憶が定かじゃありませんが下記の要項に当てはまるような映画、または俳優さんを教えてもらえませんか? 1 1970年代の洋画である。(猿の惑星、猿の軍団が放映された頃)私はテレビで見た。 2 舞台は砂漠か昔のアメリカ西部 3 タイムトラベルと西部劇が融合した映画かもしれません。 4 準主演の悪者は坊主の白人 5 坊主の白人はサイボーグだった? 6 坊主の白人は日本のコマーシャルにも出ていた。 7 そのコマーシャルはウイスキーだったと思う。 詳しいストーリーを覚えていませんが ロボットがある人物を抹殺するターミネーターみないな映画だったのかなぁと 今は思うのですがどなたか覚えている方いませんか?

  • 猿の惑星見た方 感想聞かせてください

    猿の惑星 興味あるんですけど、あれ、面白いのかなあ。 なんか、B級って感じがしないでもない・・・。 旧作はけっこう良かったけど、今回のは、 小説版に忠実に作られているらしく、 旧作とはだいぶ違うらしい。 小説版を読んだことが無いので何ともいえないんですが、 見にいこうかどうか迷ってます。 すでに見られた方、感想聞かせてください。 でも、あらすじは教えないでください(笑)。 あと、この映画、女の子と一緒に見に行って 大丈夫でしょうか?

  • 映画「猿の惑星」(旧作)の議長について

    映画「猿の惑星」(旧作)の議長について 映画の終盤で、女の猿が議長に「テイラーは何を見つけるのでしょうか?」ときいた時、議長は「人間の運命だ」と答えましたよね。 この一言を聞いて疑問に思ったのですが、少なくともその時点で議長は、 ・テイラーは自分達サルの祖先である ・テイラーの行き先には自由の女神がある ・その自由の女神は、テイラーと同じ種類の昔の人間が造ったものである ・光の速さで移動すると、年をとらない ・テイラーは自由の女神をみたらここが地球なのだと気づく ということが全部分かっていたのでしょうか? また、映画の中盤で、テイラーが「俺は地球という惑星から来たんだ」と議長に言った場面で、議長は地球とは何か分かっていないような感じでしたよね。 分からないフリをしていたのなら別ですが、そうでなければ映画の中の“猿の惑星”は住民からは地球とは呼ばれていないのでしょうか? 最後にもうひとつ。映画の最後でテイラーが向かった場所が作中で、「行ってはいけない場所」みたいに何回か言われてましたけど、それはなぜでしょうか? おバカな中3の分かりにくい質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • ジョーズ対猿

    友人が幼い頃(1980年代後半)母親に「ジョーズと猿が戦う映画に連れてってあげる」と言われたそうです。どんな映画か心当たりある方お願いします。

  • 猿が大活躍する野球のお話。

    ある万年最下位の弱小野球チームが、サードに「猿」を起用して、その猿がチームを優勝に導いてくれたというような内容の映画をご存じありませんか? かなり前にテレビで見て、なぜか急にまた見たくなりました。でも題名が思い出せなくて、困っています。知ってる方いらっしゃったら、教えてください!!