• ベストアンサー

トイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

洋式便器と仮定してお答えします。 もし完全に流れてしまっていたらどうにもなりませんが、便器にまだ引っかかっている可能性はありそうですね。 この場合、ラバーカップでとれる可能性もあると思いますが、だめな場合は便器をはずします。 はずし方は難しくありませんが、その便器は取り付けられてから何年くらいでしょうか? 数十年たっていると、取り外しは容易ではありません(ボルトがさび付いてとれなくなっている)。 業者に任せるのが妥当かと思います。 人力ではとれませんので、電気ドリル等色々工具が必要になります。また事前に交換用パーツ(固着していると壊さないととれなくなっていたりします)を用意する必要が出てきます。 さて、はずしかたですが、まずは、水浸しになる対策として、大量の新聞紙、雑巾を用意します。 0)便器のふた、便座をはずす。 1)まずは水道の元を止めて、タンクの中の水を全部抜く。 2)タンクと便器が別になっているタイプだとその配管をはずす。 3)便器単体になったら、便器と床を止めているボルトをはずす。 これではずれてきます。便器の中には水が残っているでしょうから、新聞紙、雑巾で吸い取ってからにしましょう。 便器はセトモノなのでぶつけて割らないように注意して、何か柔らかいマットの上に寝かせて、底を除いてみて下さい。 注意事項としては、便器と床の間には粘土みたいなパッキン材が付いています。 再利用したいわけですから、きれいにとりましょう。 (本当はこれのスペアを買ってきておいて、新品を付けた方がいいのですが。漏れる心配がないので。) また、便座を固定しているボルトが固着してとれないことがあります。 この場合はあきらめましょう。下手に力任せにやると、もう取り付けられなくなります。 その場合は大がかりな作業になってしまうので大変です。 (とはいえ、やる気になれば出来ますけどね。) では。

関連するQ&A

  • トイレのつまり

    子供がトイレットペーパーの芯を流してしまいました。 急いでホームセンターでラバーカップ(スッポンとするやつ)、ブラシつきのワイヤーを買ってやってみました。 が芯は取れず。。 でも流れるようになりました。 このまま芯を取らずにいて大丈夫なものでしょうか? 結局後でつまって水があふれたりしませんか? 経験のある方、知っている方教えてください。

  • トイレットペーパーの芯を入れる棒(ホルダーじゃなく

    トイレットペーパーを取り替えるときに芯の中に入れるあの白いプラスチックの棒はどこに売ってるか教えてください

  • トイレのタイル壁にペーパーホルダを付けたい

    トイレのトイレットペーパーホルダーをタイルに貼り付けたいのですが、ボンドや両面テープではスグに剥がれてしまいます。 釘でホルダーを留める方法もありますが、できればタイルに穴を開けたくないです。 なにか良い接着剤やテープ・シールなどありますでしょうか? トイレットペーパーを2つ収納するホルダなので、この重さに耐えられるモノを探しています。 回答よろしくお願いします。 ↓※写真の左のようなトイレットペーパーホルダーを、右のような昔ながらのツルツルのタイルに貼り付けたいです。

  • トイレが詰まりました…

    タイトル通りの事が起こりました。 洋式トイレなのですが、原因はトイレットペーパーの芯を誤って流してしまいました。 芯はそんなに硬くない厚紙のような材質なので、そのうち水にふやけて何とかなると思ったのですが… とりあえずラバーカップ?でシュポシュポしたら見事に流れたのです。これで喜んでいたのですが何度か使用するとまた流れが悪くなり同じような状態になります。 使い方も悪かったのか、本当は引っ張るときに力を入れるようなのですが、闇雲にシュパシュパしていました。 あと様子がおかしいのは、溜まり水?が少ない気がするのです。流した直後はそうでもないですが、次に見ると確実に減っています。 なるべく業者には頼みたくないのですが、良い方法があればお知恵をお貸しください。

  • トイレの詰まり!

    トイレットペーパーを一度に使いすぎて、トイレが詰まってしまいました…トイレットペーパー以外のものは流してなくて、ラバーカップで何十回も頑張っても直りません…2、3日ペーパーを流さずに、定期的に流していたら溶けて流れるようになるんでしょうか? 2回目なので業者の方を呼びたくなくて…;;

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • トイレットペーパーホルダーが広い

    最近賃貸アパートに引っ越したのですが、ユニット式トイレ&バスのトイレットペーパーホルダーの幅が広くトイレットペーパーをしっかりと固定できません。こんな時どうすればよいでしょうか? ペーパーホルダーは下からトイレットペーパーをはめて上に上げてはずすタイプなのですが、両脇から出ている突起が短く、トイレットペーパーを使っていき、小さくなってくると収まらなくなってしまいます。 このままではトイレとペーパーを使いきれずに水浸しにしてしまう事件が後を絶ちません。助けてください。よろしくお願いします。

  • トイレの芯というかトイレットペーパーを止めるやつ あれはどこに売ってま

    トイレの芯というかトイレットペーパーを止めるやつ あれはどこに売ってますか?端が折れてしまいました サイズとかすべて同じですかね?

  • 新居にトイレットペーパーホルダーがない・・・

    こんにちは。 貸家を借りて移り住んでからわかったのですが、トイレにトイレットペーパーホルダーがありません。 ねじなどを使わず、トイレットペーパーホルダーをおけるアイテムをご存知ないですか? タオルをかける棒は付属していますので、それを利用できればと思っています。