OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賃貸アパートの礼金返済

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123431
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

平成11年11月に今のアパートに引っ越しました。以前から隣人の騒音に悩んでいたんですが、隣人は学生のようで最近はほぼ毎晩、友人と一緒に騒いでいます。

先月不動産屋に電話し苦情を伝えたところ、「うちでは管理していないが、大家さんには連絡しておく」との事でしたが、その当日以降も騒音は相変わらずです。
そこで昨日、大家さんに電話し事情を説明したところ、不動産屋からは何も連絡がない、との事でした。ですが、「忠告する」と言って下さって、今夜は大丈夫だろうと思ったら、夜中の12時過ぎに友人と帰宅したようで、今も(2時)まだ騒いでいます。

今日、不動産屋に電話して確認したところ、管理責任は大家さんにあるとのことでした。でも、隣人の騒音が変わらないということは、連絡していない可能性大です。騒音が続く以上、生活に支障があるので引越しを考えています。入居時に礼金として10万円支払ったんですが、一部でも返済してもらうことは可能でしょうか?また、その他に何か法的手段があれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ukariさん、こんにちは。
腹立たしいお気持ちお察し致します。

礼金については返還は無理でしょう。今後は損害賠償の話になってきます。
アパートの規模が分からないのですが、4世帯なり6世帯なり入っているの
でしたら、他の入居者のご意見を伺ってはいかがでしょうか?
他に一軒でも同様に感じてる方がいらっしゃるなら連名で大家さん宛に苦情
を申しいれましょう。

ここまで酷いと、ukariさんが引っ越すか隣の学生を追い出すか、二つに一つ
しか方法は無いように思われます。大家さんにとっても店子が減るのは大きな
痛手ですから、どちらを取るかは冷静に判断すればわかることでしょう。

既に受忍限度は超えていると思われますので、最悪裁判になっても勝てる見込み
はありますが、時間も費用も掛かるのでなるべくなら良識ある大家さんと隣人の
判断に期待したいところです。

ありのままの被害状況を綴って、改善の見込みがないなら訴訟を起こす旨、大家
さんに申しいれてみてください。
内容証明郵便については、行政書士事務所などで丁寧に教えてくれます。
間違いのないように手続きして下さい。

でも・・・最終的にはもう引越しちゃった方がいいと思いますけど。
何となく後味悪いですよね。
ただ黙って引っ越すのは悔しいですからやれるだけの事はやりましょう。
御健闘をお祈り致しております。
お礼コメント
ukari

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございます。

管理責任者である大家さんですが、当てにならないようです。
今朝、大家さんに電話したところ、
「うちでは管理してない。不動産屋に言って」と言われ、
不動産屋に電話したら、支店長が大家さんに電話してくれました。
「おたくが管理責任者ですよ」と。

7月末に不動産屋に苦情を申し入れた時、
不動産屋はちゃんと大家さんに連絡しているんです。
動かなかったのは、大家さんでした。
今月22日に、私が直接大家さんに電話した後も、
大家さんは隣人(又はその保証人)には連絡していなかったんです。
やっと今朝になって、隣人の保証人(親)に連絡入れたそうです。

その後、大家さんから電話があり、色々説明したところ、
「隣の人はいい子なのよ」とか、
「どうしてあなたが直接言いに行かないの?」と言われました。
ありのままの被害状況を(騒音の時間帯など)言ったら、
「隣の人が帰って来るのを待ってるの?」とまで…。

今後、騒音があっても、大家さんは当てに出来ません。
better-lifeさんが書かれているように、
次は内容証明郵便を出します。
最悪、訴訟しかないです。
でも、それもなんだか馬鹿馬鹿しい気がします。

ただ、どうせ引っ越すなら、better-lifeさんの言われるように、
やれるだけの事はやってから引っ越します。
投稿日時 - 2001-08-24 23:55:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「礼金」は入居時の(支払)手数料的意味合いのものであると思いますので、 返金は難しいと思います。 「敷金」は入居後の保証金的意味合いのものであると思いますので、 返金は可能だと思います。 ただし、「騒音」は人の受けたり方や感じ方によって 解釈に差が生じると思いますので 騒音によって生活に支障が出ていることを立証するのは難しいことです。 「礼金」と「敷金」を確認されて再度質問しては ...続きを読む
「礼金」は入居時の(支払)手数料的意味合いのものであると思いますので、
返金は難しいと思います。

「敷金」は入居後の保証金的意味合いのものであると思いますので、
返金は可能だと思います。

ただし、「騒音」は人の受けたり方や感じ方によって
解釈に差が生じると思いますので
騒音によって生活に支障が出ていることを立証するのは難しいことです。

「礼金」と「敷金」を確認されて再度質問してはどうでしょうか。
お礼コメント
ukari

お礼率 77% (42/54)

回答、ありがとうございます!

礼金の返金はやっぱり無理ですか…。
ちなみに、敷金(保証金)はゼロでしたので、関係ないです。

騒音についてですが、一応テープには録音しました。
話し声・笑い声がバッチリ入っているんですが、
これでは立証するのに役に立たないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-24 23:36:54


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ