AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • AMラジオのアンテナをなくしてしまった場合、どのようにしてラジオを聞くことができるのでしょうか。
  • AMラジオのアンテナを失くした場合、代替手段や購入方法について教えてください。
  • AMラジオのアンテナがない場合、ラジオの受信に問題が発生します。代替案やアンテナの購入について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

補足です。 先の回答のページは遠くの放送局の電波を拾うための物ですので、とりあえずリード線を何かにくるくると巻き付けて輪が垂直に立つようにして橋をアンテナ端子に接続すれば結構聞こえると思いますよ。

logwagon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみようと思うのですが、リード線とはどういうものなのでしょうか?今手持ちでおそらくスピーカー用の配線(黒と赤の線が2つ平行してくっついているものです)があると思うのですが、それをばらして1本の線にしてリード線という形にして使用することはできませんでしょうか?それとあくまで確認なのですが、巻き付けるものは電気をとおさないものであれば何でもよろしいわけですよね。

logwagon
質問者

補足

解決いたしました。asucaさんの回答と過去のログを参考にしました。スピーカーの線でもだいじょうぶですね。自分で簡単なループアンテナを作ってみましたが、結局、その配線をテレビのアンテナのコードに結び付けることでさらに感度がよくなったので、その方法を利用しました。しかも不思議にFMの端子につなげていないのにも関わらず、FMも受信できました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

いわゆるループアンテナという物ですね。 結構簡単に作ることが出来ますので自分で作ってみてはどうでしょう。 参考URLに作り方が詳しく乗っています。 http://www.ct.sakura.ne.jp/~2sc1815/amradio/am-dx.html

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~adcb/yuko/files/loopant.html