• ベストアンサー

体内で作られるビタミン

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

まず、ビタミンとは何かということを述べますと; ごく微量ではあるが生体に必要な有機化合物であり、体内で生成・合成することができないために外部から摂取しなければならないもの。 というのがビタミンの定義です。 動物によってはビタミンの一部を体内で合成できるのですが、ヒトはできません。というよりもヒトが体内で作り出せないものをビタミンと呼んでいるのですネ。 ホルモンなどの場合、外部から摂取を続けると、身体は作り出さなくなってしまいます。けれども、元々作り出すことができないビタミンの場合は、そういった心配は無用です。 reika1979さんの食事については‥ 書かれている以外の食事は普通に摂られているのでしょうか?そうであればよいのですが‥ ワカメの食べすぎは気を付けてくださいネ。海藻類はヨウ素を豊富に含みますので甲状腺機能亢進などの症状がある場合、悪化しますから。また、ミネラルを豊富に含むことから、腎臓機能に問題がある場合も気をつけましょうネ。 後は、濃縮果汁を摂られているということですが、糖分等は無添加なのでしょうか? これらのことが若干気になります。 水溶性ビタミン類は多少摂りすぎても尿中に排泄されるだけですから、サプリメントを積極的に利用することに問題はありません。 食事というのは生きる楽しみの一つですネ。その楽しみに厳しく制限をつけることはストレスの元となり得ます。そうすると、美容にも悪影響がでますネ。 長く続けるにはストレスのかからない方法を選択する方がよいのではないかと思います。 以上kawakawaでした

reika1979
質問者

お礼

ありがとうございます。  食事は普通に摂っていますよ!(きなこ牛乳とレモンとワカメだけを並べて食事している自分を想像して笑ってしまいました。笑)  濃縮果汁はもちろん糖分無添加です。そのままでは酸っぱすぎるので、レモンの2~3倍の量のオレンジジュースに混ぜるかハチミツを混ぜるかして飲んでいます。  そうですね、食事は楽しみですよね。ただ、きれいになることも私の楽しみの1つなので、ある程度の制限は苦にはなりません。  問題ないようなのでビタミンC(←水溶性ですよね?)に関してはサプリメントに頼ろうと思います。