• ベストアンサー

体内で作られるビタミン

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

まず、ビタミンとは何かということを述べますと; ごく微量ではあるが生体に必要な有機化合物であり、体内で生成・合成することができないために外部から摂取しなければならないもの。 というのがビタミンの定義です。 動物によってはビタミンの一部を体内で合成できるのですが、ヒトはできません。というよりもヒトが体内で作り出せないものをビタミンと呼んでいるのですネ。 ホルモンなどの場合、外部から摂取を続けると、身体は作り出さなくなってしまいます。けれども、元々作り出すことができないビタミンの場合は、そういった心配は無用です。 reika1979さんの食事については‥ 書かれている以外の食事は普通に摂られているのでしょうか?そうであればよいのですが‥ ワカメの食べすぎは気を付けてくださいネ。海藻類はヨウ素を豊富に含みますので甲状腺機能亢進などの症状がある場合、悪化しますから。また、ミネラルを豊富に含むことから、腎臓機能に問題がある場合も気をつけましょうネ。 後は、濃縮果汁を摂られているということですが、糖分等は無添加なのでしょうか? これらのことが若干気になります。 水溶性ビタミン類は多少摂りすぎても尿中に排泄されるだけですから、サプリメントを積極的に利用することに問題はありません。 食事というのは生きる楽しみの一つですネ。その楽しみに厳しく制限をつけることはストレスの元となり得ます。そうすると、美容にも悪影響がでますネ。 長く続けるにはストレスのかからない方法を選択する方がよいのではないかと思います。 以上kawakawaでした

reika1979
質問者

お礼

 ありがとうございます。  食事は普通に摂っていますよ!(きなこ牛乳とレモンとワカメだけを並べて食事している自分を想像して笑ってしまいました。笑)  濃縮果汁はもちろん糖分無添加です。そのままでは酸っぱすぎるので、レモンの2~3倍の量のオレンジジュースに混ぜるかハチミツを混ぜるかして飲んでいます。  そうですね、食事は楽しみですよね。ただ、きれいになることも私の楽しみの1つなので、ある程度の制限は苦にはなりません。  問題ないようなのでビタミンC(←水溶性ですよね?)に関してはサプリメントに頼ろうと思います。

関連するQ&A

  • ポッカレモンでビタミンC???

    美肌になりたくて 果汁100%というポッカレモンでレモネードを作り 毎日飲んでいますが、どうなんでしょう? ほんとうにビタミンCを 摂取できているのかどうか不安です。

  • ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁10

    ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか? どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。 で、もう一度見るとレモン果汁100%と記載はなく、果汁100%という記載でした。 こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか? どう考えてもレモンの味がしないし、98円であの斬新な一滴ずつ出る専用容器にレモン果汁100%を入れたら採算が合わない気がします。 さらに防腐剤が入ってなかってもレモン果汁は腐らないのでしょうか? 謎の人口甘味料のレモン味にレモン果汁100%を1滴垂らしても果汁100%と名乗れるのでしょうか? 本当にポッカレモンのレモン容器に入ってる果汁100%がレモンの果汁100%なのか教えてください。 分析できる暇な化学者いませんか? 98円なんで買って来て実験してブログかYouTubeにアップしたら実験代は回収出来ると思う。 それか消費者団体で化学実験装置を持ってる検証機関があったらテストして欲しいです。

  • ビタミン注射の美肌への効果

    美肌を目指し邁進中の大学一年生女子です(・ω・)ノ☆笑 最近、皮膚科やクリニックで施術してもらえる、ビタミン注射・ビタミン点滴というものの存在を知りました。 しかし、その効果がいかほどなものかさっぱりわかりません。笑 私の肌トラブルは、ニキビ・ニキビ跡・くすみなどですが、どなたかビタミン注射をしたことのある方、定期的にしている方がいらっしゃったら、感想などお聞かせ下さい。また、おすすめのクリニックなどありましたら是非教えてください。

  • ビタミンC?

    私は15歳で、オイリー肌で ニキビができやすいんです・・・ ニキビにはビタミンCって聞いたんですが、 どうやって摂れば効果的ですか? レモンを食べる、・・・とか?

  • ポッカレモンでの1日のビタミン適正摂取量について

    こんにちは。30代女性です。 最近になって粉状のコラーゲンを夜寝る前に豆乳と一緒に 摂取するようになりました。 しかしコラーゲンについて調べてみると、ビタミンCと一緒でないと あまり効果がない、と書かれている記事があり、 豆乳の栄養を調べるとビタミンCが全く入っていない事を しりました。 なので、ポッカレモンを入れて一緒に飲もうと思うのですが、 どうせならそれだけで美容に良いビタミンCの1日の適正摂取量も 摂れればなぁと思ったのですが、それだと ポッカレモンをコップにどれ位入れればいいのでしょうか? 最初数滴位でいいかな~と思っていたのですが、何だか気になって しまいました。 詳しい方教えて頂ければとおもいます! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塩の代わりにレモン果汁では

    お世話になります。 家族全員が塩分の濃い食べ物が好きで 血圧も高めです。 食事の際に食卓にポッカレモン等の 100%レモン果汁を置いておいて塩分がほしくなった時 料理にレモン果汁をかけて塩分かわりにしている と言う話を聞いた事がありますが健康上いかがでしょうか 健康に詳しい方いましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 美容にビタミン剤は必要だと思いますか?

    食事からビタミンを摂取するのは難しそうです。しかし、サプリメントからの摂取もそれはそれでよくなさそうです。 EPAや亜鉛は明らかに効果を感じるんですが、ビタミン系はそれほど効果を感じたことがありません。 肌が綺麗になった実感はありますか?

  • 肌の調子が悪いです・・・。

    私は19才の学生です。 もともと肌荒れはしやすいのですが、 基礎化粧品を変えたりサプリを飲んだりしても いまいちぱっとしません。 ニキビの一個もないつるつる肌になりたいです。 特にこれと言ったトラブルの無いときでも なんだかくすみが気になります。 目の下のクマも睡眠を十分にとってもとれません。 なにか美肌へのアドバイスありませんでしょうか?? (><)

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

  • 顔のシミにポッカレモン

    まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;) おすすめの美容液がありましたら教えてください。 また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?