• 締切済み

画像の保存

右クリックで名前を付けて画像の保存で、元画像はgifなのにbmp形式でしか保存 できません。(ファイルの種類のところにBMP形式しか出てこない) ファイル名で無理やりxxxx.gifとやってもbmp形式になってしまいます。 助けてください。

noname#121299

みんなの回答

• kamuy
回答No.4

「できません」の方をいくつか試してみました。 全部を試したわけではないのですが、私の試した範囲では問題は出ませんでした。 実験した分については、全てGIFになっております。 当方環境は、 Win98 Netscape4.7Ja 日本語 です。 一度、IEの4や、Netscapeで可能かどうかを試してみるのはどうでしょうか。

質問者

補足

おっしゃるとおり、Netscape4.7でやってみたところ、 なぜかできました。 IEで出来ない理由が釈然としませんが、出来たのでもう気にしないことにします。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

• shigatsu
回答No.3

とりあえずIE4で実験してみました。 補足のURLで画像を保存してみましたが、どの画像を保存しようとしてもちゃんと GIFで保存されるようです。

質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 おかげ様で解決いたしました。

• kamuy
回答No.2

「補足」ついでに、当該ファイルのURL等もお知らせ下さい。 私の環境でも同様の現象が発生するのかどうかを確認できますので。 補足の仕方↓。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

質問者

補足

現象は、素材屋さんで画像をもらうときにおきます。 補足しようとして、出来るときと、出来ないときがあるのに気付きました。http://wakusei.cplaza.ne.jp/ushikai/index.htm ←ここではgifでできます。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3323/index.html ←ここではできません。 なぜなのでしょうか?

noname#258
noname#258
回答No.1

失礼ながら、なんのソフトの話でしょうか? おそらくIEかNetscape等、 ブラウザのお話だろうとは思いますが。 ソフト名、バージョン等を「補足」 していただけませんか?  元画像がGIFなのは確実なのですよね? だとすると変ですね。 私の環境 ではちゃんと.gifと出ます。  あ、ひょっとしたらUNISYSがGIF使用に対してライセンス料を求めるように なったのが原因で、ブラウザ等でもGIF画像を扱わなくなっていく、などと いう可能性もあるのかも?

質問者

補足

すみません。初心者なもので。 IEの5.0です。 >元画像がGIFなのは確実なのですよね?  画像のプロパティを見たらgifになっていたんですけど・・(自信なし) これでいいのでしょうか?