OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たかが、されどケアレスミス

  • 困ってます
  • 質問No.123381
  • 閲覧数1474
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

中学3年の子供のことで質問です。
成績は悪くないのですが、とにかくケアレスミスが多いのです。
問題そのものは解けているのに、書き方が正確でなかったり、計算がまちがったりします。
例えば国語で、「漢字を書きなさい」はちゃんと書けるのに、「~を説明しなさい」と言われると、漢字を書き間違えるのです。(特に同音の漢字)
英語だと、疑問文で?がなかったり、文の最初が小文字だったりします。(スペルはあっているのです)
本人はとても悔しがるのですが、なかなかなおらず、最近は模擬試験など難しくなって、ますますひどくなった気がします。
時間がなくて答案を見直せないときは特にです。
受験まで時間がないのですが、今からどんな対策があるでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

ど忘れとケアレスミスほど、答案が返ってきた時の悔しさはありませんよね。
それだけケアレスミスが続くというのは、ちょっと頂けません。
これが、入試だったら、と思うとドキっとします。合格最低点の1点下だったら??
おそらく、家で勉強している時からお子さんは注意していないのではないでしょうか?
問題集を解く時も、頭の中で考えて文字にせず、回答を見て「正解正解!!」と
していませんでしょうか?
家でもしっかり書く癖をつける、とても大事な事だと思います。
答えあわせも、自分ですると甘くなりがちで、ちょっと惜しいくらいだと、「うーん、
大体あってるから正解にしておこう」となる可能性もありますので、親御さんが答え合わせを
してあげるのもよいと思います。
その場合、本当の試験のように時間をくぎってやることです。
毎日する必要は有りませんが、おそらくテストになるとどきどきしてしまって焦るのだと思います。
これを防ぐには慣れしかありませんからね。
英語の「?」ミス、わたしもよくやりました。
それ以来、いくら時間のない時も疑問文の英訳の「?」の部分だけは見なおすように
心がけました。
例えば、問題を解きながら、これは疑問文だとおもったら問題の番号のところに大きく丸などの
印をつけておくのはいかがでしょう。残り1分でもそこだけはみなおせますよ。
あとは、英訳の問題なんて中学ではそうそう無いと思いますので、とりあえず最初だけみて
大文字かどうか確認する癖をつける。時間がないとおっしゃってるそうですが、残り
1分しかないという場合、あきらめてないでしょうか?全部の単語を見なおすのは
無理ですが、記号や大文字かどうかの見直しなんてあっという間です。
また、漢字の書き間違いですが、これは大学入試まで続くとても重要な問題です。
英語の方(?や大文字)はある程度問題を解き慣れていくと、しなくなると思いますが、
漢字はなかなかそうはうまくいきません。
あいまいな記憶があるから間違えるということもありますので、ケアレスミスした場合は、
あっている漢字と間違っている漢字、しっかりと辞書で調べさせて(自分で)、それぞれの
意味をしっかり頭に叩き込むのが重要だと思います。
また、下の方で他の方もおっしゃっていましたが、試験中どうしても、よく分からない時は
「平仮名」、鉄則です。但し、家で問題集をしている時から、そうしていては意味が有りませんから
家ではしっかり漢字で書かせること、そして間違ったらしっかり覚えましょう。
受験、うまくいくといいですね。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

たいへんていねいなアドバイス、ありがとうございました。
おっしゃることに思い当たるふしがいろいろありました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:20:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

おっ!おーーわかります!今僕は高校生ですが、 中学生の時はその中学が全国20位以内の人が三人もいる 恐ろしい中学で2-6点の差でも成績4、5を争うケアレスミス が命取りでした。僕もよく文の最初は小文字などのミスをして、 荒れたこともありました。っと前置き長くなりましたが、 ケアレスミス対策としては(少しでも自信のない漢字はひらがなで書く、 もしくはちがう表現に置き換える)事です。 恥ずかしい ...続きを読む
おっ!おーーわかります!今僕は高校生ですが、
中学生の時はその中学が全国20位以内の人が三人もいる
恐ろしい中学で2-6点の差でも成績4、5を争うケアレスミス
が命取りでした。僕もよく文の最初は小文字などのミスをして、
荒れたこともありました。っと前置き長くなりましたが、
ケアレスミス対策としては(少しでも自信のない漢字はひらがなで書く、
もしくはちがう表現に置き換える)事です。
恥ずかしい対処かもしれませんが点数なんてとったもの勝ちです。
成績のいい人ほど、難しい漢字を使い自滅する人が本当おおいです!
それに助けられてますが。(^o^) 後問題を解いていちいち、
確認するのはお勧めしないです!僕もケアレスミスが多く、
特に満点とる気の時は一問、一問確実に書こうとして、
後半時間がなくなり、スピードアップした結果、
ケアレスミスが増えるからです。
英語の文法につきましては、全国1位(某全国にあるトップクラスの塾)
の友達もよくします。(しまった!ミスったーー!)といつもいいます。
1位だけあって2点でもすごく悔しがります。だれでもケアレスミスは
あります。でも英語は(大文字にする、文末に気をつける)のみで
OKですよ。後のケアレスミスは知識不足が原因です。
うーん何か内容が説得っぽくなりましたが、現役高校二年生の意見
としておさえておいてください!なにも受験で将来は決まりません!
どうか会社に気に入られるために勉強するのはやめてください!
家の親父も頭の悪い高校出身ですが、今は全国に服の店舗を持つ
人です。何か自分の親ながらちまちま勉強しているちっさな自分が
嫌になりました・・。っと長くなりすいません。届け!俺の意見よ!
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

とっても元気の出るご意見と、貴重な経験談、ありがとうございました。sakurazasaさんも頑張ってくださいね!
投稿日時 - 2001-08-24 19:45:01

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

対策はまず自分で自分の欠点を知ることからになりますが、 そこまではできていそうですので、 後はその欠点を常に意識することです。 テストが終わってから「またやっちゃった」と思うのではなく、 テストのときに限らず46時中意識しつつ、 問題をたくさんこなし慣れていけば、意識せずともミスしなくなります。 受験では慣れていることも実力のうちです。 頑張ってください。 ...続きを読む
対策はまず自分で自分の欠点を知ることからになりますが、
そこまではできていそうですので、
後はその欠点を常に意識することです。

テストが終わってから「またやっちゃった」と思うのではなく、
テストのときに限らず46時中意識しつつ、
問題をたくさんこなし慣れていけば、意識せずともミスしなくなります。

受験では慣れていることも実力のうちです。
頑張ってください。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます。 慣れも実力のうちですね。
投稿日時 - 2001-08-24 19:39:29
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

僕も中学生くらいのときそうでした。 で、どうしたかというと、これは気分の問題かもしれないけど、全問回答をはじめから放棄して、とにかく解いた問題を次の問題を解いた時点で見直す、という方法に割り切りました。 見直すといっても回答そのものの見直しだけじゃなくて、形式の見直しをするようにしたんです。 それだけで、?を忘れるとか誤字脱字なんかはだいぶ減りました。 別に全問回答してから見直さなくてはいけない理 ...続きを読む
僕も中学生くらいのときそうでした。
で、どうしたかというと、これは気分の問題かもしれないけど、全問回答をはじめから放棄して、とにかく解いた問題を次の問題を解いた時点で見直す、という方法に割り切りました。
見直すといっても回答そのものの見直しだけじゃなくて、形式の見直しをするようにしたんです。
それだけで、?を忘れるとか誤字脱字なんかはだいぶ減りました。
別に全問回答してから見直さなくてはいけない理由は無いんですから。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます。 見直しの方法に工夫が必要なんですね。
投稿日時 - 2001-08-24 19:36:52
  • 回答No.4

成績が悪くないのに、ケアレスミスで点が取れないのは本当にもったいないことですね。 一度、設問全てに完璧に答える練習をしてみてはいかがでしょうか。時間制限を設けず、全部の問題に正解するまで問題とじっくり向き合い、「回答の仕方」を感覚にたたき込むのです。たった一回でもパーフェクトを経験すれば、その後のテストへの心構えが変わってくると思います。 重要なのは、いかに問題を早く解くことではありません。決してケア ...続きを読む
成績が悪くないのに、ケアレスミスで点が取れないのは本当にもったいないことですね。
一度、設問全てに完璧に答える練習をしてみてはいかがでしょうか。時間制限を設けず、全部の問題に正解するまで問題とじっくり向き合い、「回答の仕方」を感覚にたたき込むのです。たった一回でもパーフェクトを経験すれば、その後のテストへの心構えが変わってくると思います。
重要なのは、いかに問題を早く解くことではありません。決してケアレスミスをしないこと、分からない問題には下手に時間をかけず、わかる問題に完璧に答えることだと思いますよ。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-24 19:46:55
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

ははは、ケアレスミスなんてなんだか懐かしい響きです。 私も昔(15,6年以上前かな)小学生の頃からケアレスミスを大連発して母親にいつも怒られていたような気がします。「ちゃんと見直さないからよ」とかなりきつく言われ続け99点の答案を自宅前のドブにすてたこともあります(後で発見されてしまいましたが)。 とまあ話はそれましたが大先輩としての経験上ケアレスミスなんていうのは「見直し」でほとんど解決できると思い ...続きを読む
ははは、ケアレスミスなんてなんだか懐かしい響きです。
私も昔(15,6年以上前かな)小学生の頃からケアレスミスを大連発して母親にいつも怒られていたような気がします。「ちゃんと見直さないからよ」とかなりきつく言われ続け99点の答案を自宅前のドブにすてたこともあります(後で発見されてしまいましたが)。
とまあ話はそれましたが大先輩としての経験上ケアレスミスなんていうのは「見直し」でほとんど解決できると思いますよ。ただ見直しを十分にできるくらいの精神的余裕と学力は必要かな。
余談ですが高校生活というのは多感な時期ということもあいまって今後の人生に大きく関わってきます、そのときにできる友人も一生涯のものです。偏差値だけでは見えない部分も多々ありますが、どうかいい高校を見つけてください。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます。ひとことで「見直そう」と言っても、それにはそれなりの実力が必要なんですね。
高校生活についてのアドバイスもありがたいです。
ケアレスミスも含めて(性格の問題でもありますから)、この子を引き受けてくれる学校を見つけたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 19:51:27
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

お子さんは「あわて者」なんですね。…失礼。揶揄する意味ではないです。 さて、私がかつて言われたことは、「3問解いてケアレスミスで2問落とすのと、2問ミスの無いように解くのと、どっちが点数高い?」でした。「そりゃ…!」ま、「どっちが得か、よーく考えてみよう!(by 欣ちゃん)」ということです。一問多く解くよりも、ケアレスミスが無いように見直す方が得だって思えれば、見直しもあわてないで落ち着いて出来そう ...続きを読む
お子さんは「あわて者」なんですね。…失礼。揶揄する意味ではないです。

さて、私がかつて言われたことは、「3問解いてケアレスミスで2問落とすのと、2問ミスの無いように解くのと、どっちが点数高い?」でした。「そりゃ…!」ま、「どっちが得か、よーく考えてみよう!(by 欣ちゃん)」ということです。一問多く解くよりも、ケアレスミスが無いように見直す方が得だって思えれば、見直しもあわてないで落ち着いて出来そうな気がします。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます。
問題が難しいと時間がないのであわて者になり、簡単だと見くびってしまい注意不足になる。試験に対する心構えそのものを見直すべきですね。
投稿日時 - 2001-08-24 23:01:06
  • 回答No.6

こんばんわ。  私もケアレスミスが多かったですが、テストの時の作戦と訓練でほとんどミスしなくなりました。ケアレスミスをする原因は殆どが「注意力不足」と「焦り」だと思います。私が考えたのは、いかに焦らず、注意力をもって解答するかと言うことでした。  私の作戦というのは、まず最初に問題をざっと見渡して、回答する順番と時間配分を決めるのです。まずはこれから自分が戦うべき相手をよく知るということです。これをす ...続きを読む
こんばんわ。
 私もケアレスミスが多かったですが、テストの時の作戦と訓練でほとんどミスしなくなりました。ケアレスミスをする原因は殆どが「注意力不足」と「焦り」だと思います。私が考えたのは、いかに焦らず、注意力をもって解答するかと言うことでした。
 私の作戦というのは、まず最初に問題をざっと見渡して、回答する順番と時間配分を決めるのです。まずはこれから自分が戦うべき相手をよく知るということです。これをすると、地に足をつけた状態で落ち着いて時間を配分しながら解答することができます。国語や英語で前半に長文があって後半に文法や漢字問題などがある場合は、まずそっちから確実に解答し得点の土台を作って、それから長文に挑むようにします。数学では私は図形が得意でしたから、計算問題を片づけた後は、図形から着実に解くようにしていました。「時間が無くて答案を見直せない」ような受け方をしていること自体がケアレスミスの原因です。まずそこを改善する必要があると思います。
 それから見直しの仕方ですが、私は一問解くごとに見直し、大問が一つ終わるごとに再び一通り見直し、そして全部解いた後に三度見直していました。これだけやればまず取りこぼしませんでしたし、これでだめならそれが自分の実力と、あきらめ、あまり深く考えないようにしていました。数学では、必ず問題ごとの計算の経過が分かるように、計算用紙はどこにどの問題の計算があるのかを分かるようにしておく必要があります。そうしないと見直しに異常に時間がかかってしまいます。よく、ごちゃごちゃと何がどこにあるのか分からないような方法で計算用紙を使う子がいますが、これは最悪です。
 注意力に関しては、とにかく試験中は常にケアレスミスをしないと言うことを意識することです。問題を全部解くことよりも、自分に解ける問題を確実に解くことの方が100倍大切です。
 
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

たいへん詳しいアドバイス、ありがとうございました。
努力と工夫とでミスを克服されたのですね。
うちの子も、計算用紙は小さい字でごちゃごちゃと書いています。
どうも、計算するのはかっこ悪いと思っているふしがあります。
へんなプライドを捨てて、謙虚になることも大切ですね。
投稿日時 - 2001-08-24 22:56:25
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

はじめまして 自分は塾講師をしています。 ケアレスミスが多いということですが、個人差はありこそすれ、絶対にミスをしないという生徒はいないようです。また自信を持って解いた答案は、見直してもわからんというのが、自分の持論です。人に言われて、はじめて気づくんですね。ですから悔しさも倍増(^^ゞ で、どうすればいいか。 要はテストというのはトータルで何点とれたかということなんです。 まずお子さん ...続きを読む
はじめまして
自分は塾講師をしています。

ケアレスミスが多いということですが、個人差はありこそすれ、絶対にミスをしないという生徒はいないようです。また自信を持って解いた答案は、見直してもわからんというのが、自分の持論です。人に言われて、はじめて気づくんですね。ですから悔しさも倍増(^^ゞ

で、どうすればいいか。
要はテストというのはトータルで何点とれたかということなんです。
まずお子さんの目標としている高校などで、何点ぐらいとれれば合格するかをたしかめてみればいかがですか。たとえば8割の得点で合格となっているとき、お子さんが常時(ケアレスミスを含めて)8割以上をとっているのであれば、そんなにミスのことに神経をとがらせなくてもいいと思います。

もし必要点数にとどいていないのなら、問題はここですが、ケアレスミスを防がなければならないのか、ケアレスミスをカバーするぐらいまで成績を上げるのかという選択肢になるでしょうね。でもどちらが難しいかというと、やはりケアレスミスをなくすほうが難しいでしょうか。

絶対にミスはあるものだという前提でテストを受けられるように、また受験勉強ができるようになれば、おそらく成績も上がるのではないでしょうか。

では、お目汚しでした。
お礼コメント
kikistar

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございました。
あまり神経質になりすぎないことも必要ですね。
受験自体は問題が難しいので、8割とればいいと思うのですが、学校の定期試験で内申をとるには、9割は必要なんです、それがつらい~。
これから2学期に向けて、新たな気持ちでスタートして欲しいと思っています。
投稿日時 - 2001-08-24 23:26:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ