• ベストアンサー

オオクワガタとヒラタクワガタ

fu-fu-fuの回答

  • ベストアンサー
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

一目瞭然だとおもいますが、ヒラタは内歯が根元に近い所についています。 繁殖目的でなければ、交尾させると寿命が短くなります。 また、大きなメスだとオスを食べてしまいます。 自信がなければ、単独で飼育したほうが良いでしょう。 オオクワガタなら、羽化して3年くらい生きます。 間違っても、餌にスイカを与えないこと。 ゲリになって死んでしまいます。

teruhiko
質問者

お礼

内歯が根元ですね。さっそく調べてみます。交尾させると寿命が短くなるのですか!!うーん、クワガタのことを考えればどちらが良いのか悩みますね~。じっくり考えます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オオクワガタの産卵について

    一年前に知り合いからオオクワガタのオスをもらいました。 そしてたまたま公園でクワガタのメスを拾い、一緒に育てていました。 詳しくないのでそのクワガタのメスの種類は分かりません。 しかし、今年になって、幼虫がいることが発覚しました。 産卵後メスは死んでしまいました。 ここで疑問ですが、そのメスはオオクワガタなのでしょうか? それとも別のクワガタの種類でも交尾して産卵することが可能なのでしょうか? 画像も添付しておきます、このメスの種類は何でしょうか?

  • オオクワガタを長生きさせるコツを教えてください!

    オオクワガタを飼い始めました。 オスとメスの2匹です。 以前、カブトムシやヒラタクワガタを飼ったことがあります。 特別な知識もなく、子供ながら楽しく育て、時々 放置してしまうこともたまにありました。 でもヒラタクワガタが4年生きてくれました。 今度は初めてオオクワガタを飼います。 長生きさせるコツを教えてください! えさや温度管理はどうしたら良いでしょうか? クーラーをかけて30度以下の室温に保つ必要がありますか? あと・・・オオクワガタは、日中や明かりがついていると すぐに土の中にもぐってしまいます(勢いよくもぐる)。 ちょっぴり寂しいのですが、これが当たり前でしょうか? (それとも私が怖いのかなぁ・・・) 宜しくお願いします。

  • オオクワガタ

    去年の夏にオオクワガタのペアをもらいました。1つのゼリーを一緒に食べるくらい仲が良かったので、今年は卵が見られると思っていたのですが、冬眠から覚めたオスが凶暴化していてメスをはさんでいじめていました。 何で?機嫌が悪かったのでしょうか?それとも、嫌いになったとか? メスがかわいそうで今は、別々にしていますが、どうしてでしょうか?

  • オオクワガタのメス 木をかじる

    息子の話からなので詳しくは分かりませんが、今オオクワガタのオスとメスがいますが、メスが先月からずっっっと木をかじってると言ってます。オスとメスを一緒のケースにしたのは5日前くらいです。 メスは何がしたくて木をかじっているのでしょう。。。

  • クワガタについて話を聞いてください。

    さっき、二週間ぶりにクワガタを見たのですが、そのときにオオクワガタのオスがマットから身体を半分にしたまま出ていたり、威嚇しているように手足を立てていました。 そのときにエサを見たら減っていたので新しいエサを与えなかったのも原因かと思いますが、こんな寒いなか、身体をマットから出すのですか? 新しいエサを与えたり、霧吹きをかけたあと、クワガタをマットの中に埋めましたが、大丈夫でしょうか? ちなみに、メスとは別々にしています。 回答お願いします。

  • オオクワガタ

    主人が沢山生まれたオオクワガタのオスとメス二匹を小さなプラケースで、3匹入りで貰ってきました。「来年春過ぎに、オスとメス一緒に入れて」と言われただけでいつ生まれたかわかりません。頂いた方の連絡先もわかりません。 急だったので、飼育に必要な物を揃えるまで2日オスとメス一緒に入れてました。その後別々のケースに入れていたら、メスが上り木をかじってたので慌てて木を水に浸けた物を入れました。質問は 2日(頂いた方が前日から用意してたなら3日)同居で、交尾しますか? メスのケースに木を埋めてから(今日で4日目)潜ったままエサも食べてる感じしませんし、木をかじってる音もしません。死んだんでしょうか? ペットショップで、白いゼリーを勧められ買いましたが、オスもメスも減りません。エサ皿のオマケのカラフルなゼリーは食べてたんですが、カラフルなゼリーをあげた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • クワガタを4匹飼っていますが・・・・

    クワガタを4匹(オス2匹・メス2匹)飼っているのですが 1匹だけ異常に元気がよく寝る暇もなく起きていて動き回っています。(昼も夜も) しかも寝ているメスを起して交尾ばかりしてメスと喧嘩しています。 あまりにもメスと喧嘩?が多いので今日は、4匹を1匹ずつ別々に したのですが、一緒にしておいた方がいいのでしょうか?わたしが 勝手に喧嘩?していると思っているだけなのかなぁとも思ったんですが・・・。 以前も飼育したことがあるのですが、そのときのクワガタは非常におとなしく? 夜しかでてこなくて喧嘩もせずに冬を越しました。クワガタにも性格があるの でしょうか?(以前飼っていたのはコクワで、今飼っているのはミヤマクワガタ です。) それから、やはり山へ返そうかとも思っていますが、皆様のご意見を お聞かせください。

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。

  • クワガタの幼虫

    家に飛び込んできたクワガタ(オス・メス)を飼育していたら、メスは死んでしまったのですが、最近になりカゴの底に幼虫の姿を発見しました。 現在のところ体長1cmぐらいのものが3匹?ぐらい確認できました。 成虫(オス1匹生存)と幼虫を一緒にしているのですが、別々にしたほうが良いでしょうか? 幼虫は育てた事がないので温度管理・必要なもの・どうやって飼育すればよいかがわかりません。 詳しい方いらしたら是非教えていただけないでしょうか?

  • 飼っているクワガタがエサを食べません・・・何かアドバイスいただけないでしょうか?

    オオクワガタのオスとメスを飼ってます。 今年の春、孵化したものです。 うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、 土を掘り返さないと姿を見ることができません。 夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。 それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。 市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、 食べた形跡がありません。 夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。 (減っていないし、まったく汚れていない) そこであまりにも不安なので質問させていただきました。 クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善 すべきだと思われますでしょうか? もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。