• ベストアンサー

住民票が別々の夫婦が離婚する場合の届けはどこに提出するの?

私たち夫婦は結婚の際には同じ区内に住んでいましたがその後引っ越しや夫の会社(自営)などの諸事情から現在は別々の区(市)に住んでいて現住所も別々です、子供も出来ずに10年がたち、今度離婚することになりました、このような場合にはいったいどこに離婚届を出したらよいのでしょうか?ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

本籍地もしくは、夫または妻の現住所地の市役所,区役所又は町村役場に届け出てください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/2-3.htm
ponpippi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました、参考URLもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• mickmama
回答No.2

アドバイスですが、離婚後の本籍(住所、筆頭者など)や姓の問題もありますので、あなたが行かれるかお二人で行かれるのがよいと思います。訂正など必要になった時のため印鑑も2種類持っていくと間違いありません。

ponpippi
質問者

お礼

ありがとうございました。