• ベストアンサー

ユーザー認証が必要な投票ができるCGIを探しています。

ユーザー認証が必要で、一人一票投票が出来る いわゆるインターネット投票ができるCGIスクリプトを探しています。 できればどれに投票したか管理者にも分からないようなものがいいのですがそこまで厳密でなくても構いません。 イメージとしては IDで入室し、一票のみ投稿が出来ます。 過去に投稿記録があれば受付済みにし投票不可になります。 投稿されたデータは例えばシャッフルされて蓄積されるなど誰がどれに入れたかを解析できないような取得ができれば理想通りです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• kyway
  • お礼率100% (2/2)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao_0077
回答No.1

「ユーザ認証」や「投票システム」という個別のCGIはたくさんネット上にもありますが…。おそらくkywayさんがご満足するCGIは自分で既存のものをカスタマイズするか、オーダーメードとなると思いますよ。 ユーザ数の規模によってはCGIだけでは済まなくなってしまいますから、そこら辺も考えていたほうがいいかもしれません。

kyway
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。ニーズがあると思ったんですけどさすがにないですか。。 オーダーメイドも考えています。 PHP等の利用も必要であれば考えます。 ご経験があれば、オーダーメイドでの手順、予算等お教えいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• tao_0077
回答No.2

以下、「CGI オーダーメード」でググってみた結果です。 http://www.kent-lab.com/index.html http://www.tryhp.net/order.htm http://www.i-tech-jp.com/webapp1_special1.html オーダーメードするためには、「どういう仕様にするのか」をあなた自身がはっきりさせておかなければなりません。 一番大きな問題になりそうなのは、「ユーザ認証」の部分です。一言で「ユーザー認証」といっても、そのアカウントはどっから持ってくるか(ウェブ上で登録できるようなシステムを作るのか、それともすでにLDAPなどのアカウントがあってそれをもってくるのか、など)、またそれをどう管理するのか(アカウント情報の修正や削除)ということを考えると、それ自体が大きなCGIになる可能性もあります。

kyway
質問者

お礼

taoさんありがとうございました。 オーダメイド参考になりました。考慮してみます。 ユーザー認証の問題点の指摘も他人の意見をこその発見でした。ありがとうございました。