OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

降雨量の測定方法のついて

  • 困ってます
  • 質問No.123345
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (35/45)

天気予報で「降雨量***ミリ」と言う表現を使いますが、どんな方法で測定しているのですか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

台風による雨はすごいですね
降雨量はある一定時間に平面的に筒などに溜まる
雨の高さです。

詳しくは下へどうぞ
お礼コメント
mizutori

お礼率 77% (35/45)

回答ありがとうございました。

参考HPで詳細が良く判りました。
投稿日時 - 2001-08-25 01:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

雨量観測はレーダ雨量計システムで測定しています。
参考URLをご覧ください。

こんな方法も有ります。
http://www.uizin.co.jp/products/rainfall/
お礼コメント
mizutori

お礼率 77% (35/45)

回答ありがとうございました。

参考HPで詳細が良く判りました。
投稿日時 - 2001-08-25 01:30:08