• 締切済み

アニメはもうダメなのか・・・?

最近本当にそう思うんですよね・・・。スカパーなどのアニメが増えてアニメ自体の数は増えたように思えるんですが、地上波でのアニメ枠は年々減少しているし、なんていうかおたくやマニア向けに作られたアニメがほとんどみたいな状況になっているような気がするんですよね・・・。このままだとアニメはサザエさんやドラえもんのような定番を除いてはまったくなくなってしまうと思っているんですけど・・・。皆さんはどう思いますか?

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.11

もう十年以上前にアニメなどを見ることをやめてしまった者です。 マニア向けのアニメが無くなることはないと思いますよ。 それは需要と供給のバランスが取れているからです。 マニア向けのアニメというのは、外野にとっては下らないものだとしても、ファンと作り手にとっては大事なものであって、商売としても成り立っています。 最近では8回も同じような話を繰り返したTVアニメがあったそうですけど、それがDVDになったときに、マニアは文句を言いながら買っていたそうですね。 そうやって、狭い範囲の中で楽しくやっている以上、外野から見て下らなくても続いていくと思います。 例えば骨董とか葉巻とか天文とか、あまり一般的ではない趣味って沢山ありますけど、需要と供給のバランスが取れれば狭い範囲でも続いていくものですよ。 その世界の中でだけ通用する価値観があるのですから。 そしてファンが作り手にまわり、内容は益々濃くなっていくでしょうし、商品を買うファンも少ないながら存在し続けるでしょう。 広く宣伝されながら中々売れない文学よりも、少ないながらも確実に買ってくれるファンがいるのですから、商売としては安泰でしょう。 それに今のTVは酷い状況でしょ、アニメは美味しい安パイだと思いますけどね。

noname#32675
noname#32675
回答No.10

そんなことは、ありません。  いつの時代でも良いアニメはあると思います。  私は、それほどオタク向けのアニメばかりに感じません。  蒼天の拳、エンジェルハート、等等良いアニメはいつの時代にも有ると思います。

  • Li-win
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

私もこの問題について、国際情勢に詳しい方などといろいろとお話をしました。 現在少子化や子供のテレビ離れにより子供向けアニメは打撃を受けています。 また、子供向けアニメでは成り立たなくなった今、プロダクションは大人向けやマニア(いわゆる、おたく)向けの性的な表現を含むアニメを制作するようになっています。 ただ、これには問題点があります。 一つは、少子化で子供向けアニメは本来ターゲットの子ども層だけでなくマニアから支持されることによって成り立っている現状です。そのため、子供向けアニメの性表現を含むパロディーを権利者が容認しなければならなくなってきているということ。 もう一つは、韓国・中国(台湾)・インド・EUなどのがアニメ産業に参入してきていることです。世界では「アニメ=子供対象」との考え方が多くあり性的な表現やそれに近いお色気を嫌う傾向が強く、このまま日本はマニア向けのお色気アニメが多くなれば、上記の外国から世界市場を奪われる可能性があります。 それに、アニメ制作者は1970~80年代のアニメを見て育った世代です。当時は、空想科学も実験で実証されている科学もすべて科学として見ており、ロマンや夢がありました。しかし、現在の子供は勉強ばかりで、現実のものしか受け付けなくなってきています。将来、はたして今の日本製アニメの質は保てるのかも疑問になるところです。 このままでは子供向けアニメは確実にダメになり、日本アニメは海外市場を失います。さらに、これはアニメだけではありませんが、関東地方(特に東京)中心のコンテンツ市場(アニメ制作など)にも懸念しなければなりません。何故なら、東京で大きな災害が起これば市場が崩壊しかねないからです。 それと、最近小学生向けアニメの関連商品に「R-15」品があるのも気になります。そろそろ企業倫理も必要になってきているのではないでしょうか。

noname#11159
noname#11159
回答No.8

基本的にアニメは趣味で作っている訳ではないので、 「商業」として確立していないといけません。 一昔前は玩具でしたが、最近はビデオの販売が主な収入源となっています。 よって、現在の「オタク向けアニメ」が横行しているのです。 萌えアニメは、演技力の無い新人女性声優を多用出来るので 声優プロダクションとの提携も取れますし、それに付帯するCDを作って レコード会社とも仲良くなれます。 オタク人口が確立しているので、低予算で適当なものを作っても売上が予想できる。 また、アニメ好きのオタクスタッフが多い事も原因の一つです。 アニメ製作を支えてきた人達は、映画(映像物)を作りたい人たちで、 欲望(妄想)を映像化したい人達では、無かった。 結論を言えば、アニメは無くなりません。 ただ『見れる』アニメは、無くなります。 私は、70年代後半~80年代の作品が特に秀逸だと思っています。 景気も良かったですし。

回答No.7

私(高2)も最近、同じようなことを考えてはやるせなくなります(涙)。 ウチは地上波しか見ることが出来ないので、その想いは一入です。 以前はビデオの本数が間に合わないほど(笑)一週間に幾つも楽しめるアニメが やってましたよね。金田一やカウボーイ・ビバップ、ロードス島、エデンズ ボウイ、怪傑蒸気探偵団、ビーストウォーズ(初代)など。 やはり、その頃に比べると一部ウケするアニメばかりではないかと思います。 ぶっちゃけた話お子様向けな。まあ、私の好みじゃないアニメだからつまらない ・・・と言ってしまえばそれまでなんですけど(笑)。好みの問題、でしょうか。 それでも小さな巨人ミクロマンは好きですよ(ある時コレもしかしてお子様向け?! って気付きました/笑)。 ここら辺の違いって聞かれても答えることは出来ないんですが、今もし、 以前やっていたアニメが再放送されたら、間違いなく見ますとも。 今はフルバやシャキンすら見てません。ああ、そう。今放映されてるアニメで コミックのままでいい作品が、アニメ化されてしまっているという問題も あると思うのです。特にハレのちグゥ。コミックだと展開が早くても、テンポの 良さで笑えるのですが、アニメになると妙に間延びしちゃって、あと声優さんの 演技(声)で100%になっちゃうじゃないですか。コミックだと自分の頭の中で 無意識に声がついて、勝手に微妙な感情もこもってるじゃないですか。 アニメになっちゃうとイメージが固定されてしまうので、つまらなくなると 思うんです。この意見、周りの人にはブーイングモノなんですけどね(TーT)。 とにかく・・・今放映されてるアニメは、自分のツボに来ない!と思って 諦めて新しいアニメを待つかビデオ借りてきて欲を満たすか、それぐらいですね、 視聴者ができることは。長くて参考にならなかったらスミマセン(汗)。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.6

地上波でのアニメ枠は年々減少していますか? 朝、ゴールデンタイム、深夜と、増えたと思いますが。 それと私は一般人がオタク化して、深い設定やレアを追求したりしてきているように 感じますが、いかがでしょうか。 最近のアニメのどういうところがダメなのか、もっと詳しく聞きたいです。 ちなみに私は別の理由から、最近のアニメを残念に思うことがあります。 アニメの大量生産、ゴールデンタイムにアニメが進出するようになって、 画面を作るのにCGを利用したせいでしょうが、画面が不自然に見えてしまいます。 (金田一、ビックリマン2001など。デジモン進化シーンのような意味ではない)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

「おたくやマニア向けに作られたアニメがほとんど」……ですか。そう言われればそうかもしれない。 でも、面白いんですけどね……なんて言ってる私のような人間がいるから、アニメの現状はこうなってしまったのかもしれません。そういえば、今、アニメを作っているクリエイターの年代はおそらく私と同年代だろうから、十代のそういうものに親しみやすい時期に、ガンダムとか、マクロスとか見ちゃった人達なんでしょうね。 昔は、アニメってお子さまの見る時間帯に放映するしかなかったじゃないですか。 だから、どうしても、子供にもわかりやすいとか、誰にでも受け入れられる……って作品を作るしかなかったと思うんですよね。万人ウケしないものは作ったって視聴率あがらないから企画にならないワケで。 たとえば、ルパンだってそうでしょう? どう見たって、大人が「カッコイイじゃん」って思うようなイメージで。だから、ああいう作品を作るのは当時は冒険でしかない。 でも、今は、早朝や深夜に放映出来るし、地上波以外ならワクも多いし、テレビ以外にOVAという手段もあるし……。そんな状態だから、たとえば「カウボーイ・ビバップ」みたいな(「子供にはわかんないかもね」という)作品もウケた。 つまり、ウケるポイントの狭い作品、実験的な作品等もやりやすくなったワケですよね。 そういう意味では、ダメになったんじゃなくて、自由になったんだと思いますよ。 「お子さま向け」の枷を取っ払った「大人の感覚もくすぐる」アニメはイイと思いますけどね。同時に「万人ウケ」という枷も取っ払われて「マニア・おたくウケ」になったと言われれば、反論は出来ませんが。 ただし、地上波でしか見られない環境の人もいるってことは考えてほしいですよねえ。見たくても見られないですから。 あと、最近のものは「ほとんどメディアミックス」という傾向については……仕方ないと思いますね。だって、昔はおもちゃの売れ行きに貢献してたのが、今は本やグッズの売れ行きに変わっただけですから。 でも、そういうものに縛られずに、オリジナルなアニメ作品を作ることが出来るなら、それはすごいことだと思います。逆に、いつまでたってもそういうことが出来ない……っていうことこそ、「アニメにとっての危機感」であると思いますが。

回答No.4

私もアニメを見なくなって久しいですが、 アニメが嫌いになったとか、飽きたわけではありません。 おもちゃの宣伝が主なのか?と思うようなアニメもある中、 NHKのアニメはたとえキッズ向けであっても視聴者に 訴えかける内容のものがあり、受信料を払っても見る価値が あるなぁと思っております。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 はい。俺も似たような疑問を持ったことがありましたが、「俺自身が成長したことによって出てきた、視点の変化による疑問である」という結論に達しました。  もともとアニメは子ども向けのもので、そういうものは大人になるとほとんど見なくなります。ですから、成長するに従って大人も見れるようなオタク系のアニメにしか目がいかなくなるのも、ある意味で当然なんです。  実際には調べれば子ども向けのアニメがゴロゴロ出てきますけど、そういうの見ないでしょう?(笑)  俺も見ません(笑)  あ、でもウェブダイバーとハム太郎は見てるか(笑)  昔だって、「このままじゃアニメ界が危ない」としか思えないような駄作が山のようにあり、その中でポツンポツンと面白いものがあったわけですから、その意味での状況はそれほど変わってないんじゃないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.2

こんばんは。 私には未来がどうなるか、と言うのはあまり解りませんが、 現在のアニメが大衆受けしなくなったのは各設定がリアル を求めすぎた結果だと思うんです。 アニメの中で一部の特殊な能力は別としてそれ以外をあまり に説明のつくようにしてしまったので、小難しい(最初から 見ていないと解らない)ようになって、ライトなファンが 見れないようになってしまったんだと思います。 また、同様に複雑な人間関係もストーリーの前面に出る ようになって、余計に解らなくなっていますよね。 昔のアニメはそんなに設定にこだわったものはありません でした。ガンダムやヤマトでさえ、放送当時は細かい設定 などなくても充分に見応えがあった訳です。 ですが、今の世にあの当時のようなアニメを作れ、と 言われてもただの二番煎じになってしまう方が多く、 やはり人間関係の上における微妙な心理状況なんかで 新しいお話を作っていくのが今の正攻法のようです。 時代が進めば、もっと新しい手法で大ヒットする作品が 出るでしょうが、枠は減少するかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アニメは萌えによって救われたのでは?

    萌えアニメがアニメを駄目にした、という意見は このサイトでもしばしば質問に挙がります。 しかし、いわゆる萌えアニメが登場する直前、 少子化による視聴者減のためか、 アニメの放送枠が減少していました。 あのままいっていたら、 おそらくTVアニメそのものが無くなっていたか、 ドラえもんやサザエさんのようなアニメが細々と残るのみに なっていたのではないかと思います。 したがって、萌えアニメがアニメを駄目にしたのではなく、 むしろ事実は逆で、 萌えがアニメを救ったのではないでしょうか?

  • 長く続いているアニメ

     長く続いているアニメと言えば、もちろん「サザエさん」と「ドラえもん」ですが、もう著者がなくなって長いことたちます。(サザエさんは特に)なのに未だにテレビアニメは続いています。「書きだめ」があり、まだすべて放送し終わってないのなら納得いきますが、そうとは考えづらいです。どうしてこんなにも長く続いてるのですか?今放送されているものは本当に著者によって書かれたものなか信用しがたいです。    もうひとつの質問として、サザエさんって4コマ漫画ですよね。それなのにテレビではなんであんなに長いのですか?教えてください

  • あなた好きなアニメはなんですか?《アンケートかもです;;》

    こんばんは 近年ものすごいアニメの数が増えてきましたね。 戦闘・恋愛・機械・ホラー・ミステリー・・・、種類も新しいものがぞくぞくと出ていますね。 私が子供の頃、ブラウン管のテレビに釘付けになって観ていたアニメなんかには及ばないほどグラフィックなども進化していてストーリーも物凄く作りこまれていて声優さんなどはCDなどを出す程アニメは進化しているようです。 そこで【数多くあるアニメの中で人気のアニメは一体なんなのでしょうか?】 それを皆さんに教えていただきたいのです。 【年代は不問(最新のアニメから古いアニメ関係なく)】 【ジャンルも不問(スポーツから美少女までどうぞ♪)】 【できるなら誰もが一度は観た事・聞いたことのあるアニメ】 【劇場版の有無(映画化されてるされてない関係なく)】 回答がつきやすいようにざっと上げてみました。 なるべく多くの方に多くの作品を教えていただきたいです♪ 「アニメはおもしろくないけどオープニングやエンディングがステキ♪」なども全くかまいません^^ 国民的・マニア向け・少年・大人向け 本当になんでも結構ですので 「私はこれが思いで深いなぁ」 「有名じゃないんだけどこれはオモシロイよ!」 上記の4項目に当てはまらないものでも大歓迎です^^ 私なりに考えたアニメを上げさせていただきます ≪ドラえもん≫ ≪クレヨンしんちゃん≫ ≪アンパンマン≫ ≪サザエさん≫ ≪ジブリ作品≫ これくらいでしょうか?w いずれもかなり人気で知名度が通っているアニメだと思います 上記の5作品以外のアニメを教えてください! 皆様の心に残っているアニメは何ですか? 追伸:カテゴリーがアンケートに入るかもしれません。すいません;;

  • アニメの楽しみ方

    近所にサクラタウンが出来ました。本当に徒歩数分です。 何度も行くんですが、正直何を楽しんだからいいのか 理解できないです。本当にドラえもんくらいしか知らないです。 そこに展示してあるアニメを試し読みとかしましたが、 理解できませんでした。そんな感じの初老の男性をチラホラと 見かけましたが、同じような感じでしょう。どうしたら アニメの世界観を理解できますか。

  • なぜアニメは深夜や朝に移動しているのか

    自分が子供の頃は月曜から日曜まで毎日7時~8時は絶対アニメがやっていて その頃やってたアニメは同世代のみならず幅広い世代の知名度も高いです (こち亀、コナン、ドラゴンボール、スラムダンク、セーラームーンなど) しかし今は全国ネットの地上波では7時からやっているのはドラえもんのみ 昔みたいにもっと誰でも知ってるようなアニメが増えて欲しいです 今やってて知名度があるのはまるちゃん、サザエさん、ドラえもん、クレしんくらいでしょうか 有名だったコナン、ワンピースも見にくい時間帯に格下げされてしまいました テレビ東京系という一部地域しか見れない放送局ではアニメをやってるらしいですが その放送を見れる地域に住んだことがないのでこれは除外します そして逆に深夜放送が増えて(これも一部地域)どんどんアニメを見る人が減っています テレビ局に力が無くなってアニメを放送させてもらえないのか 今はネットで公式配信していますがやはりネットより テレビの方が一般人にも有名になれると思います

  • 深夜枠の怪談アニメ

    あまりにも曖昧なのですが、どうしても気になるアニメがあり質問させていただきました。 少し前の深夜枠に関東地上波で放送されていたものです。 夏ごろだったような気がします。 時間も曖昧で午前1時ごろでしょうか・・・ チャンネルも分かりません。 覚えているのは怪談みたいなアニメだったということ。 顔はいかにもアニメというよりはリアルな感じ。 着物を着ていた気がします。 あまりにも分からないことばかりで申し訳ないのですが、これだけのヒントで分かりますでしょうか。 アニメ自体は怖くて見ていなかったのですが、エンディングの音楽がとても素敵だったような・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガンダムシリーズの再放送って……

    スカパーかどこかのアニメチャンネルが独占していて地上波ではされないと聞きましたが本当なのでしょうか?教えてください。

  • どれがアニメでどれがアニメではないのか?アンケート

    ~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします まずこれらの作品のタイトツを見て下さいませ アナと雪の女王 弱虫ペダル ベイマックス キテレツ大百科 となりのトトロ ワンピース 崖の上のポニョ 機動戦士ガンダム サザエさん 出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフガールズ トムとジェリー 鉄腕アトム 妄想代理人 ソード・アート・オンライン おジャ魔女どれみ とっとこハム太郎 新世紀エヴァンゲリオン アンパンマン STEINS;GATE ドラえもん スラムダンク ポケットモンスター ポケットモンスター(映画) ワンピース 羊のショーン トイ・ストーリー こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラえもん ドラえもん(映画)  名探偵コナン 名探偵コナン(映画) くまのプーさん ゲド戦記 天元突破グレンラガン 普段日本では大小様々な種類のアニメが存在しています ですが、これらのアニメは本当にすべてがすべて「アニメ」と言う一言のジャンルで片付くものなのか?と疑問に思いこのような質問をさせていただくことにしました Q1 これらのアニメ作品は全部「同じアニメ作品(カテゴリー)」として分類するのに相応しいものですか? それとも、「この作品はアニメではないのでは?」「この作品は○○(カテゴリー)じゃないのか?」と感じますか?またその理由をお応えいただけるとありがたいです あくまで、皆様が「どう感じるか」なのでお気軽に思ったようにお答えくださいませ ご協力の方どうかよろしくお願い致します こちらは上記の質問からは少々外れるので Q1 が終わったあとにお時間をいただけるようなら下に進んでくださいませ 出来ればQ1前に見ないでいただけると望ましいです Q2 日本でアニメーション、カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶ作品と言ったらなんですか? Q3 日本でサブカル/アングラアニメまたは深夜アニメと言ったら何を、またはどういう物を思い浮かべますか?

  • 「萌え系アニメ」について。

    最近よく耳にする「萌え」についての質問です。 わたしは、かわいい女の子がいっぱい出てくるアニメなどを萌え系アニメだと認識していたのですが、それは違うという返事が返ってきました。 では萌え系アニメとは何なのでしょう? 少し前の質問で、らき☆すたは萌えじゃないという回答がある質問がありました。 では、らき☆すたは何なのでしょう? ただかわいい女の子がいっぱいでてくるコメディ? ではなぜかわいい女の子がいっぱいでてくる必然性があるのでしょうか? ファン層を、そういうものを好む方々対象にしていると明確化するためでしょうか。 では、らき☆すたは何系に分類されるのでしょうか。 個人的なことなのですが、わたしは心に残るようなストーリーが好きなのですが、最近全く出会えていませんでした。 次(のクール)こそは!と毎回思っていた時期もありますが、状況は好転しませんでした。 現在、アニメ自体の放送数はそれなりに多い気がしますが、ストーリーや設定などが似たようなものが多く、名作といわれるようなものが生まれにくい状況にある気がします。 安い予算でアニメが作られているからとも聞きますが、現在のような状況は今後も続いていくのでしょうか。 後半は萌えと全く関係ない事柄ですが、まぁ気が向いたら返事をください。

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう