• ベストアンサー

ガンと診断されたのに、保険に入っていなかった

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

借金ですが、医療費の借金については各市区町村に低利の融資制度があると思います。健康保険課に問い合わせてみてください。    今後についてですが、今から入れる保険というのは無いと思ってもらったほうがいいと思います。既に発生した物について、支払をしようという会社はありません。  無選択型と呼ばれる各種生命保険にも色々カラクリがあります。ごく少額の死亡保障+傷害保障と言うのが多く、加入2年以内に死亡した場合払込相当しか戻ってきません。また、終身払込であり、死亡保障よりも保険料の払込のほうが大きくなると言うが逆転現象も起こります。(名前が挙がってる会社を一つ扱ってますが、疑問のある保険の一つです。)  同じ年齢で比較すると、無選択型と一般の保険では無選択型の方が保険料が高く設定してあります。  さて、今後に備えるなら、自家保険として貯金していく事をお勧めします。利息があってないような銀行預金では心もとないですから、今から投資の勉強して義父母に教えてあげるも一つの孝行かと存じます。  

aki6511
質問者

お礼

ありがとうございます。市町村の融資制度は思いつきませんでした。これから調べて みることにします。無選択型の保険をいろいろ調べていますが、本当にご指摘のよう な逆転もありえますね。将来設計は準備が早すぎることはない!と、納得しました。