OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガンと診断されたのに、保険に入っていなかった

  • 困ってます
  • 質問No.123340
  • 閲覧数907
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

義母(70)がガンと診断され、入院→切除となるようです。
今回はじめて知ったのですが、義父母とも生命保険等の契約は一切なく、
蓄えも全くない模様です(年金生活者です)。

私も蓄えがなく、借金にて当面の医療費を賄う事になりますが、

1.医療費控除を考えると、医療費の借金は誰が行うのが良いのか?

義父も健在ですが、年金生活者のローン申請は可能なのでしょうか?
これであれば、医療費控除が受けられると思うのですが

ダメであれば、私がローンを組むことになりますが、この場合は控除を受けられ
ませんか?

2.今後の事を考えて、今からでも入れる保険のお勧めはありますか?

アリコ、アフラック、オリックスでは終身保険があるようですが、通院で利用
できる(再発を考えて)ような保険はないものでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 借金ですが、医療費の借金については各市区町村に低利の融資制度があると思います。健康保険課に問い合わせてみてください。
 
 今後についてですが、今から入れる保険というのは無いと思ってもらったほうがいいと思います。既に発生した物について、支払をしようという会社はありません。
 無選択型と呼ばれる各種生命保険にも色々カラクリがあります。ごく少額の死亡保障+傷害保障と言うのが多く、加入2年以内に死亡した場合払込相当しか戻ってきません。また、終身払込であり、死亡保障よりも保険料の払込のほうが大きくなると言うが逆転現象も起こります。(名前が挙がってる会社を一つ扱ってますが、疑問のある保険の一つです。)
 同じ年齢で比較すると、無選択型と一般の保険では無選択型の方が保険料が高く設定してあります。

 さて、今後に備えるなら、自家保険として貯金していく事をお勧めします。利息があってないような銀行預金では心もとないですから、今から投資の勉強して義父母に教えてあげるも一つの孝行かと存じます。

 
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。市町村の融資制度は思いつきませんでした。これから調べて
みることにします。無選択型の保険をいろいろ調べていますが、本当にご指摘のよう
な逆転もありえますね。将来設計は準備が早すぎることはない!と、納得しました。
投稿日時 - 2001-08-27 14:56:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

医療費支払いについてのご心配ですが、義母様は70歳とのことですので老人保健制度が適用になっています。老人保健が適用になりますと、医療費は入院の場合の負担上限が、市町村民税の課税世帯の場合は37,200円/月+食事代1日780円となります。その他、入院すると保険適用外の経費も多少はかかります。

 確定申告時の医療費控除は、医療費を支払った人が控除を申告する制度です。損得から考えた場合、年金生活者は所得が生じない場合が多いので、所得の生じる人が医療費を支払って申告をするのが良いか・・・と思います。

 以上、参考までに。
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます

ただ義母とはいえ、私の扶養家族でないものですから、私が申告できるものなのか
わからなかったのです
投稿日時 - 2001-08-24 18:44:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一般的に保険はガンになってしまうと、はいれないのではないかな・・・と思います。特にガンがメインであるのは無理かと・・・。
下記HPはアリコの「はいれます」ですが・・・。

http://www.alicojapan.com/servlet/Plan?ScrId=SC_CNT4&SeqId=4&BtnId=VIEW
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます

googleなどで検索をかけると、アリコにはガンになった後から入れる保険(もちろん
条件付)があるように見えるのですが、ページが削除されているようです。

やはり疾病保険は無理なようですね
投稿日時 - 2001-08-24 18:47:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

大変ですね。お気持ちお察し申し上げます。
また、現在のところ、困っているaki6511さんの質問に対して私も含めて
一般人が3人、専門家の方の回答がPigeonさんの回答のみとは驚き、
おせっかいとは思いましたが、登場してしまいました。

まず、保険会社もボランティア団体ではありませんので、今から入れる
有効な保険はありません。
また、保険会社は加入の可能性のある消費者に対しては当然熱心に教えて
くれますが、その可能性のない消費者に対しては冷たい対応をとられる
可能性もないとは言えません。

先ずはお近くの信頼のおける専門家か、またはそれに近い方に相談される
ことをお勧め致します。
それが不可能であれば、参考URLの保険相談で同様の質問をされたら如何
でしょうか? メールアドレス、個人のURLを所有している専門家の方々からの
回答が頂けるはずですので、詳細な相談が出来る可能性はあります。

あと、アリコの「はいれます」は確かに無条件で加入できるようですが、
保険料は終身払い(死ぬまで払い続ける)で、年齢が高くなるほど死亡保険金
は少ないため、支払った保険料を下回るケースが十分ありえます。
例えば70歳の女性が加入した場合、月払保険料6000円(2口)で、936,000円です。
詳しくは以下のURLの「取扱商品一覧」をご参照下さい。
 http://www.alico.co.jp/syohin/hokken.htm

以上、多少事情は違いますが同様に義父がガンと診断され数年の闘病生活
を送った後に他界した経験を持つもの者のアドバイスとさせて下さい。
お礼コメント
aki6511

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。アドバイスをありがたく頂戴いたします。
Internetの便利さを享受できる時代で、よかったと思います
投稿日時 - 2001-08-27 15:03:20