• ベストアンサー

星における水素、ヘリウム以外の重元素の生成

鉄より重い元素の生成は超新星爆発の時、ときいたのですが、その生成の方法について、具体的に知りたいです。 また、ベリリウムはヘリウムから核融合によってつくられたようですが、リチウムの場合はどうなんでしょうか?それともリチウムは軽元素? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>「参考」以上の内容で感謝感激です!! よかったです。 ここ以外にいろいろ見てみたんですがいいページはなかなかありませんでした。 理論と絡めて書いてあるので深くて面白いですよね。 私も思わずプリントアウトしてしまいました。 また分からないことがあったら質問してください。 分かることでしたら答えますので。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLのページに詳しく述べられているので参考にしてみてください。 ほとんどの疑問は解けると思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~up5s-andu/SUISHO/01_keisei.htm
kaeru2222
質問者

お礼

ありがとうございました!「参考」以上の内容で感謝感激です!!