• 締切済み

カードで支払ったときの領収書

カードで物を買ったとき(三万円以上)、領収書を発行してもらったんですが,そこには、印紙がはっていませんでした。 そうすると、お店は,印紙を貼らなくていいの? だれが、印紙税を払っているの?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

クレジットカード取引は、現実に金銭の授受を伴いませんから、クレジットカードにより支払いを受けた際の領収書で、クレジットカードによる代金決済であることが明らかにされているものは、金額がいくらであっても、印紙税はかかりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h13/05/03.htm
  • ciaoh
回答No.1

その領収書(レシート)に、「印紙税申告納付につき、○○税務署了承済」っていう四角い但し書きがありませんでしたか? それがあれば、3万円以上でも、印紙なしでOKなワケです なければもちろん問題ですが…