• ベストアンサー

咳が止まらない・・・。

ここ1週間ほど咳が出続けています。 しょっちゅう出ているというわけではありません。 特に朝型によくでます。鼻水も出たりするので、 風邪薬を飲んでいます。 しかし咳はとまりません。病院に行った方がいいので しょうか? ついでに咳止めでいい方法をご存知でしたら教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyama
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.1

それはお辛いでしょうね。 早く病院に行きましょう。 咳き込んで、肋骨が折れた人も何人か知っています。 本当に、早いほうがいいですよ。 今は、内服薬だけでなく、たしか、ホクナリンテープとか いう名前の貼るお薬もあってよく効きますし。 アレルギーの心配もありますから、医師や薬剤師の処方のものをきちんと飲んでください。 それから、マスク(ウエットタイプがいいですよ)も忘れずに。 余力があったら、咳止めのツボなんかもお試しを。 お大事になさってくださいね。

dora29
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今は貼る薬もあるんですね!! ウエットタイプのマスク、使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • rumirin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

寒いところに出ると咳き込む方っていますよね。 気温差ですとか。 咳の他に痰が出るとか胸が痛む程の咳とかでしたら 一度病院で相談されてみると安心かと思います。 私は喘息持ちなのですが初めは只の風邪だと思い 風邪薬やら咳止めやら沢山試しましたが結局よくならずに病院に行き喘息だった事が判明しました。 ちなみに、何らかの異常を知らせるために体が咳を出していると考えると無理に自分で止めようとせず素直に病院に行く方が無難かもしれませんね。 お大事になさってください。

dora29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり病院に診てもらおうかと思います。 父親が喘息持ちなんで・・・。

noname#9953
noname#9953
回答No.2

ビックスドロップを舐めましょう。僕はいつもそうして、咳を止めます。

dora29
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ビックスはロングセラーながらまだ使用したことが ないのでコンビニに行って買ってきます!!

関連するQ&A

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • とまらない咳

    33才男性です。 ここ二週間咳に悩まされています。 昼間はさほど気にもならないのですが 夜中になると出だします。なかなか眠れません。 風邪薬とか、ブロン液咳止めなど色々飲んでますが 聞きません。熱とかはないのですが、鼻水はよくでます。ふと思い返すと昨年も同じ時期に咳に悩まされています。 春先、もしかして花粉症と関係あるのでしょうか?花粉症って鼻水クシャミ等は良く聞きますが 咳も出るのですか?  去年も病院にいきましたが異常はなく。結局一ヶ月くらい悩まされました。薬ももらいましたが効きませんでした。 そこから考えると他のアレルギーとかかな?  どう思われますか? なにか対処方は ありますか?

  • 4週間続く咳

    咳が4週間続きます。 おなじ経験をしたことがある方は病院で何と判断されたかをお聞きしたいです。 私は4週間前は普通に風を引き、鼻水と咳が出ていました。 ちょうどこの頃は、クラスでも風邪が流行っていて 咳をしたり、鼻をかんでる人もたくさんいました。 ですが、周りの人は1週間くらいで完全に風邪が治り、クラスの中でこんなに咳が続いているのは私だけです。 咳が出やすい時は、 ・会話の時 ・冷たい空気に当たったときに出やすいです。 仰向けになって寝るとかなり咳がおさまります。 病院にも行ったのですが、 症状を伝えたら、 風邪と花粉ですねといわれ、今は花粉の薬と咳止めのフスタゾールを 飲んでいますが、咳がおさまりません。 おなじ経験をされた方はいますでしょうか…?

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 夜、子供の咳が止まりません

    1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳) 風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。 日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。 咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。 どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。 咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。 薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。 なにか、良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう