• ベストアンサー

愛車の本皮シートが雨に濡れて、カチコチになってしまいました。

いつも手入れを欠かさず大切にしていた愛車の本皮シートが、この前の大雨の時、助手席の窓が少し開いたままになっていたため部分的に水浸しになってしまい、運悪く丸2日も気付かないでいたものですから、カチンカチンになってしまいました。皮シート専用の保革剤を使っても硬いままです。軟らかくする方法(出来れば表面のざらつきを直す方法も)ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chill
回答No.1

大変な災難でしたね。水浸しになってしまった皮革製品はタンパク質が乾燥変性してしまっているため、ご希望通り元通りにはなりませんが、とりあえず靴用のミンクオイルをすこし多めに塗りこんで数日様子を見て下さい。もしだめなようだったら、革製品のクリーニングができるクリーニング店に相談してみて下さい(イエローページなどでわかります)。たぶん、そういうリペアの技をもっているとおもいます。

Ray-Ban
質問者

お礼

実は、直ぐにミンクオイルも試してみたのですが、表面のザラツキは直りませんでした。でも、回答には感謝してます。

その他の回答 (1)

• changu
回答No.2

私もミンクオイルを良く使います。と、言っても私の場合は革シートではなくて皮製の財布に…ですが。財布の場合洗濯石鹸でジャブジャブ洗った後でもミンクオイルを塗れば元どうりの艶と柔らかさがもどります。試してみる価値ありです。 その他に、野球グローブ用の保革油(ホカクユ)もなかなかいいかもしれません。

Ray-Ban
質問者

お礼

未だにシートを洗う決心が出来ません。でも、きっと元に戻る可能性ありそうには、思えるのですが・・・。ありがとうございました。