インターネットの不具合:Win95 OSR2でのPINGエラー

このQ&Aのポイント
  • Win95 OSR2を使用しているメインマシンでインターネットに接続できるが、LAN内の他のPCとの通信ができない問題が発生している。
  • Winsock2の追加導入後、TCP/IPを用いたファイル共有ができなくなり、バックアップや再構築の試みも効果がなかった。
  • 同じLAN内の他のPCは問題なく通信できるが、自分自身に対してPINGを行うとエラーコード『10050』が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットは可で PING はエラー

今時、私のメインマシンは Win95 OSR2 でして、 その他のOSはサブマシン(8台)で使っております。 Win95 OSR2 に色々と IE5 や Apache を入れたり、 NT や Linux と共有する様にネットワーク構築していると、 なかなか上手くいかないのでとても勉強になります。 ...が、とうとう本格的に不安定になってしまいました。 通常ならさっさと再インストールする所ですが、 今後の勉強の為にも、何とかならないでしょうか? 前書きが長くなりましたが、状況を説明致しますと、 Apache を動かす為に Winsock2(英語版しかない?) を入れた所、 TCP/IP でファイル共有出来なくなってしまいました。 (ひっとしたらその前からかも知れません...) しかし、インターネット関係は問題なく動いています。 そして、Winsock2 のバックアップで復元しても直りませんでした。 又、ネットワークを全て外し再度 Win95 CD-ROM からネットワークを 再構築してもだめでした。 尚、英語版 Winsock2 のおかげで TCP/IP が英語になったので、 さらにダイヤルアップ Ver1.3 日本語版を入れて日本語化しました。 IE5 も Apache もダイヤルアップルーター経由で動くのに、 同じLAN内のPCが見えないのです。 他のPCはもちろん、自分に ping しても以下のエラーが出ます。 PING: transmit failed, error code 10050. そして、nbtstat では自分だけ見えています。 同じPCを他の Win95 OSR2 でブートすればちゃんと共有可能です。 詰め込みすぎたのか、OSが古いのか? (PCも古くて DEC GL-2 だったりするけどお気に入りのメインです) 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前書きを見るとえらく詳しいそうなんでちょっと引いちゃいますが・・・。 一応参考程度に聞いて下さい。 >PING: transmit failed, error code 10050 このPINGのエラーコードは 他のコンピュータにパケット送れない。接続できないっていってるんですよね。 確か、WinSock APIの定義値で10050って ネットワークがダウンしている状態を示すステータスコードだった様な・・・。 PINGが該当のネットワーク間で通らないってことは TCP/IPプロトコル確立の時やその前で上手くいっていないってことです。 でもインターネットが出来るってことは 別のプロトコルで該当ネットワーク間の接続を確立しているってことでしょ。 nbtstatで自分自身が見えているってことは 該当ネットワーク間の接続の確立に NBT(NetBIOS over TCP/IP)を使っているってことでしょ。 tasahamuさんの該当ネットワーク間以外はTCP/IP接続されているので 該当マシンから見れないのではないでしょうか。 手っ取り早く他のマシンがみたいなら他のマシンにも NetBIOS入れないと見れないのでは。 該当ネットワーク間をTCP/IPで接続確立したいなら (PINGエラーを出なくしたいなら)問題ありですが、 そうでなければ問題ないような。 どうなされたいのか自分には良く分からないので・・・。 技術資料にに今回の様なPINGエラーに関する情報があったので 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q298/1/00.ASP
tasahamu
質問者

お礼

凄いです!! akishizuma さんの参考URLがきっかけで解明しました。 以前インストールした Firewall(ZoneAlarm) ソフトが原因でした。 既に ZoneAlarm はスタートアップから外し起動もしてなかったのですが、 きちんと ZoneAlarm をアンインストールすると全てが嘘の様に直りました。 そして、再度 ZoneAlarm をインストールしても今度は何の問題も起きず、 ping・ファイル共有・Apache・ZoneAlarm 全部が正常に動作しました。 Win95 には Winsock2 が無いので、ZoneAlarm の後にインストールしましたが、 その辺(順番かな?)が問題だったのでしょうか。 ZoneAlarm → Winsock2 × Winsock2 → ZoneAlarm ○ 本当にありがとう御座いました。 ...今回は TCP/IP 関係の書類を読みまくりました。 ...お騒がせしましたか、大変勉強になりました。