• ベストアンサー

成田→海外→海外→海外→成田の航空券

タイトル通り、海外をアメリカ、イタリア、中国の順でまわる予定です それぞれで1,2週間滞在する予定なのですが こういう場合の格安航空券っていうのはあるのでしょうか? 行きは成田往復で買ってしまおうかと思うのですが、 その他の場合は、片道になると思うのですが 片道でも格安航空券ってあるのですか? それは格安航空券のサイトなどに問い合わせればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.5

まず、航空券の種類を説明しておきます。 ★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。  例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円 ★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定している割引運賃のことで、有効期間/滞在日数/変更・払い戻し手数料/航空会社(IATAの場合を除く)などに制約を設けた上で、正規運賃に比べて割安な価格設定としているものです。往復が前提ですが、日本以外でもほとんどの大手航空会社が設定しています。制約の程度や行き先・時期によって違いがありますが、およそ正規運賃の半分から5分の1程度となります。  例:成田-ニューヨーク往復 7万8千円(JAL悟空) ★「格安運賃」:従来は団体包括運賃(IT運賃)として航空券とホテルなどをパッケージして団体旅行用に販売されていたもので、次第に個人への切り売りを始め、現在は個人包括運賃として個人向けを対象としたものも出回っています。基本的にはホテルなどとのパッケージして販売される必要があるのですが、実際は航空券だけの販売も行われています。また、日本を発着する航空会社の物が販売されていますが、基本的に日本発着以外では「格安航空券」は有りません。(大手航空会社より大幅に格安な中小の航空会社が運行しているケースは有ります。) これも色々なケースが有りますが、正規割引運賃のさらに8割から2分の1程度です。  例:成田-ニューヨーク往復 4万円~(航空会社未定) そこで本題に戻って、ご質問の3ヶ国を一筆書きの様に順番に廻る場合、「正規運賃」以外の選択肢はなく、#4の方が言及している「世界一周チケット」とするか、各社を個別に乗り継いで行くことになります。 これは、「正規割引運賃」「格安運賃」が共に往復利用を前提(一部例外有り)としているためです。  正規運賃の乗り継ぎ:約70万円~(目的地による)  世界一周チケット :約30万円~(利用する航空会社のグループによる) これには抜け道があり、「正規割引運賃」「格安運賃」の往復を購入して、片道分のみの利用で復路を放棄してしまう(望ましくは無いが)方法がありますが、世界一周運賃運賃に比べて割高になるため、検討する必要が無いでしょう もう一つの選択肢は、一筆書きではなく一旦日本に戻る方法で、日数と体力さえ問題なければ各国との往復で「格安運賃」を利用すれば、  格安航空券:15万円前後~ とすることも可能です。 最後の手段はバックパッカー的な方法で、太平洋路線・大西洋路線以外(今回はユーラシア大陸部分)を陸上交通や格安な航空会社を乗り継いで移動することで、全体の移動費用を安く上げる方法も有りますが、これはこの欄で言い尽くすことが出来ませんので、「旅行人」あたりで個別に質問してみてください。 結論を言うと、ビジネスで短期間に3ヶ国を回るなら「世界一周チケット」を利用を考え、単に旅行で行くのなら日本からの「格安運賃」を利用し(できるなら)別々の旅行として計画されるのが賢明です。 以上。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/
usausagi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。別々に格安で乗り継ごうかな…という感じです。成田で上手く乗り継げるのでしょうか。夕方ついて、次の日の午後発、なんて時は、成田空港側のホテルとか取らなければなのでしょうか?<家は都内なので

その他の回答 (6)

• goonarita
回答No.7

No.4の方のおっしゃるとおり、アライアンスを利用するのがベストだと思います。 ちなみにスターアライアンスのURLをご紹介します。15回も途中降機ができ、29,000マイル以内であれば33万円は、それほど高くないと思います。

参考URL:
http://www.staralliance.jp/product/product01a.html
  • tabizaru
回答No.6

其の計画は一番高いチョイスです。 其の都度日本に戻った方がベストです。 またアメリカとイタリアへ行く時一つのマイルカードに貯められる航空会社を選ぶ事により中国へは無料航空券で行ける可能性も充分あります。 いろいろ調査をして下さい。

usausagi
質問者

お礼

マイルですか。確かに結構たまりそうですよね。ルートもう一回検討してみます…

• kensaku
回答No.4

航空会社の提携連合を利用した世界一周チケットが使えます。経度を逆に移動しないことが条件となります。 たとえば、スカイチーム加盟の航空会社を使うと、 日本~(ノースウェスト)~アメリカ~(アリタリア)~イタリア~(アリタリア)~中国~(ノースウェスト)~日本 というルートがとれます。 ただし、就航している都市が限定されますので、どこにいきたいのか? により、利用できない場合があります。 とくに中国だと、NW便の就航地が少ないです。そういう場合は、大韓航空でソウル経由という選択肢もあります。 アメリカからイタリアへも、エールフランスでパリ経由、KLMでアムステルダム経由などの選択肢を考えると、結構さまざまなルートがとれます。

参考URL:
http://www.koreanair.co.jp/local/jp/jpn/ld/sp/pc/sky_worldfare.htm
usausagi
質問者

お礼

やはり世界一周チケットですかー。ありがとうございます。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 片道というのは現実的ではないと思いますよ。 片道では入国できない国もありますし、片道の格安航空券はそれほど安くないのです。 他の方も書かれていますが、世界一周運賃を利用してはいかがでしょうか。ただ、格安航空券のみを扱うような代理店では知識がなく断られることもあります。 また、一都市の単純往復なら、それぞれ個別に往復の格安航空券を手配し、面倒でも一度帰国してまた出発する方が時期によっては安いこともあります。

usausagi
質問者

お礼

入国できなかったりもするんですね…レスありがとうございます

• neko2100
回答No.2

>海外をアメリカ、イタリア、中国の順でまわる予定です このルートだと、世界一周航空券を利用されるといいと思います。

参考URL:
http://www.sekai1.co.jp/
usausagi
質問者

お礼

そういう航空券があるんですね。はじめて知りました。ありがとうございます

回答No.1

格安航空券と呼ばれるようなチケットは往復での購入が基本となりますね。 片道ですと、安くなる場合は往復に比べ少なくなっていると思います。 場合によっては代理店で取り扱ってなく、航空会社から直接購入しなければならないこともあります。

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。片道はやっぱり高いんですね…