• 締切済み

湿気?結露?

北陸に住んでます。最近居間の壁(クロス張り)の部分がかなり濡れ黒ずんでます。はばき部分は問題ないのですがはばきから立ち上がってる壁(クロス張り)の1番最下部がかなり濡れてます。居間でも不特定の場所で濡れてます。居間にはファンヒータ1個置いてあります。とにかくクロスの最下部(はばきの直ぐ上)しか濡れてません。築10年です。解消したいので是非アドバイスお願い致します。

  • monro
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

このカテゴリーで「結露」のキーワードで検索すると18ページにわたって質問と回答があります。 参考になさってください。 きっとお望みの回答があります。

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

我が家(4階建てマンションの4階)も角部屋で 出窓からの結露がひどく、 出窓の下の板部分が剥がれてきて先週管理会社の方に 見てもらいました。 以前我が家の2階下の角部屋の方(4階建ての2階)からも 部屋の中(特に窓付近)の結露がひどいと管理会社に 申告があったらしく、 そのときの原因は漏水だったそうです。 2階角部屋の方は壁紙をめくるとカビがひどく、 昨年夏に外壁工事をして漏水が原因の結露は 完治したそうです。 ただ家の場合は管理会社の方に壁紙を剥がして 調べてもらいましたが、カビてはおらず、外壁工事も 完了しているので、漏水が原因ではなく、 最上階なので他の部屋より室温が高いので 結露になっている可能性が大だそうです。 (家はこたつと電気カーペットのみで暖房器具などは 使っていません) 管理会社からマンションオーナー話を通して、 対処はまた追って連絡と言われましたが、 管理会社の方がおっしゃっていた対処方法と いうのが、「窓に結露防止のシートを張る」との ことでしたが、monroさんのお宅の場合は 窓付近の結露ではないんですよね? あと我が家では気付いたときに除湿機を「強」にして 回しています。 今の時期でも結構解消されていますので、 お試しあれ!です。 あとは外壁からの漏水の可能性もあるので、 管理会社なり大家さんへ 確認を取ってもらったほうが良いと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

建物の構造上の問題かどうかについては、専門家に詳細を見てもらった方が良いでしょうが、当面の手立てとしては、 (1)部屋の湿度を下げる (2)室内と外気の温度差を縮める 方法を考えてください。 換気は十分かどうか?部屋に湿気がこもる要因に心当たりはないか?調べてみてください。

関連するQ&A

  • 加湿器使用で、結露が・・・

    昨年の春に引っ越しました。初めての冬なんですが、寝室のカビがひどくて困ってます。 住宅環境なんですが、 ・築30年の公営団地 ・四国在住。平均気温は大阪あたりと同じくらいだと思います。 ・3DKで、南向きの部屋がひとつ、北向きの部屋が二つ 南向きの部屋で、日中は過ごしています。その部屋はエアコンを使用。ただソファーやコタツなどを置いてるため、寝室としては北向きの2部屋どちらかで寝なければなりません。子どもが2人いるため、ファンヒーター(やけど防止の柵に入ってる)と、空気が乾燥するため加湿機も一緒に使用してます。北向きの窓から冷たい空気が来るため、窓際にくっつけた状態でファンヒーターを置き、その上に除湿機を置いてます。 しかし、ファンヒーターを使い始め1ヶ月過ぎたあたりから、妙にかび臭い。結露になっているのは知ってましたが、北側の壁に黒カビがたくさん発生してました。 結露があるのを知っていて、加湿機を使うのが間違いなんでしょうか?子どものために、使用していたつもりなんですが・・・。窓際のファンヒーター&加湿器を窓から離して、南側の壁側に移動すれば、カビを予防できるでしょうか?結露するくらいなら、加湿器は必要ないということ?今度湿度計とかを購入して、室内の湿度を測ってみようとは思っています。 他の暖房器具も考えてみましたが、即暖性とコスト面からできればこのファンヒーターを続けて使用したいです。 結露対策は換気や、除湿が基本と過去の質問も見たうえで、基本から間違えているような気もしますが、子どもの健康面が気になります。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターや、石油ストーブを使用すると新築の壁のクロス等よごれませんか?

  • 二畳程の台所で使う暖房器具は?

    朝と夕食の用意をするだけの台所です。 築何十年なのかわからない位の一軒家です。 二畳程の広さです。 昨年までは石油ファンヒーターでしたが、居間で使ってた物が壊れたので台所のファンヒーターをそちらに移動しました。 一台暖房器具を購入するのですが、台所用には何にしたら良いと思いますか? 原油高でも石油ファンヒーター? 使う時間が限られているので電気系でも大丈夫でしょうか? (電気代が高くても困るので・・・) みなさんの意見聞かせて下さい。お願いします。

  • クロスの接着方法をどなたか教えてください!

    築年数が古いマンションに住んでいます。 コンクリの壁にクロスが貼ってあるのですが、継ぎ目や裾部分など剥がれたりして見た目に大変悪いです。 どうにかしたいのですが、クロスの張替えを依頼するほどの資金がありません。 自分でしたいのですが接着剤はなにがよいか詳しく知りたいです。 それから、湿気の多いい場所のクロスの汚れ?カビ?の取り方もよろしかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隙間の多い部屋で使える空気を汚さない暖房機は?

    近畿に住んでいます。築60年ぐらいの木造家屋です。 子どもが喘息なので石油ファンヒーターを止めたいと考えています。 しかし暖房を常時いれたい居間(4畳半)はニ面はふすま、障子で隣の部屋と繋がっていて もう一面はダイニングキッチン(6畳)と開け放されて繋がっており、 最後の一面は障子があって縁側があってガラス引き戸があり外になります。 とても隙間風がよく通り熱の逃げやすい部屋です。 オイルヒーターも考えたのですが熱がすべて逃げそうだし、 FF式のヒーターは壁がないので付けれないのか??と考えています。 こんな家・部屋でも充分暖まる暖房器具を教えてください。 床(畳)には電気カーペットをひきます。 コタツは子どもが小さいのと部屋が狭くなるので考えていません。 宜しくお願い致します。

  • リフォーム費用について

    現在築35年ほどの家に住んでいます。 両親がリタイアする5年後くらいを目処にリフォームを検討中なのですが一般的な費用を教えていただきたく質問いたしました。 育ててもらったお礼と言ってはなんですが、私が費用を全て負担しようと思っていますのでなるべく安ければいいのですが・・・。 リフォームを検討しているのは以下の通りです。 【居間(和室6畳~8畳)とキッチン(6畳ほど)】  ☆居間とキッチンを仕切っている壁をとっぱらってリビングダイニング(?)にしたい(洋室にする)。  ☆壁が土壁(?)なのでクロスに張替えたい。  ☆キッチン(カウンター?)の場所は変えない方向で考えてまして水周りの工事はできれば避けたい(費用を抑えたい)。  ☆キッチンが居間より一段低い造りになっているので高さを合わせたい 【お風呂】  ☆両親の老後を考えてなるべく段差のないバリアフリーな浴室にしたい 以上です。 なにぶん築年数がかなり経っているのですが、今後はおそらく両親しか住まない家になるため できればリフォームでなるべく安く抑えられたら・・・と思っております。 お詳しい方、また専門の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。    

  • FF式ファンヒーターの設置について

    暖房について勉強中のものです。FF式ファンヒーターが暖房効果がいいということで検討しているものです。 設置について質問です。 石油(灯油)を使用したいと思いますが、外部タンクを設置する場合、タンクとファンヒーターまでの距離に制限はありますか? 外観上や給油等を考えるとタンク置き場がかなり離れる。(建物をコの字で回るのです。) 大げさにいえば約20m離れます。問題はないのでしょうか。 また、壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう。 設置場所はリビング(約30平方m) 重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。 どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう。 こちらは北陸地方です。(雪国でもあります) 以上3点、よろしくお願い致します。

  • 窓の外側からできる結露対策

    うちの出窓がちょっと特殊な構造をしてて、結露に対処できなくて困っています。 説明が難しいのですが、 上から見るとL字型の大きなFIX窓で、コーナー部分のすぐ前は1m+直角に1mぐらいの幅のL字型の壁があります。 外から見ると、大きな出窓ですが、室内から見ると、コーナーには壁があるので、窓が二つあるように見えます。 (多分強度の問題で角に壁が必要だったのだと思います。) このコーナーの部分が問題で、人が入れないので結露対策が難しいのです。 水滴を取るのすら困難です。 猫がいるのでヒーターは危ないし、窓を舐めたりするので薬品を塗るのも避けたいです。 内窓やガラスの変更は面積が大きいので予算オーバーでした。 今現在は、レースのカーテンと厚手のカーテンを取り付けているだけです。 夜に暖房をつけるとびっしり水滴が付きます。角の部分は晴天の日中でもなかなか乾きません。 こんな状態なので、窓の外から何か結露対策ができるといいなと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? (家の一番目立つ面になるので、あまり冒険はできませんが)

  • キッチンと和室居間をLDKにリフォーム

    築30年ぐらいになりますが、リフォームしたいと考えています。 和室の居間、キッチンともに8帖のスペースです。 このつなぎになった居間とキッチンをLDKにしたいと思っています。 壁を替えて、フローリング張りで食洗機がビルトインのシステムキッチンにして リフォームした場合、どれぐらいの予算でしょうか? まったく知識がなく、これだけでは概算が出ないかもしれませんが、他の必須の部分 も補っていただいたうえで相場を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漆喰壁と柱の間の隙間を自分で直したいのですが。

    築40年の木造住宅を現在改築しています。水周り等は完全に作り直しますが、居間(和室)、玄関、縁側などは十分きれいなので、そのまま使おうと思っています。もともとの壁は土壁で漆喰仕上げなのですが、外の光が中に差し込んでくるほど壁と柱の間に隙間ができてしまっています。もちろん冬の寒さ対策のためにも隙間を埋めようと思うのですが、自分でやるにはどのような方法がありますか。 また、全体的に壁が茶色くなってしまっているので、隙間を埋めた後、漆喰壁も新しく塗りなおしたいのですが、一度壁を落としてからでないとだめなのでしょうか。練らずにクロスの上からでも塗れるという簡単な材料が出ていますが、自然素材ではなさそうで心配しています。