• 締切済み

湿気?結露?

北陸に住んでます。最近居間の壁(クロス張り)の部分がかなり濡れ黒ずんでます。はばき部分は問題ないのですがはばきから立ち上がってる壁(クロス張り)の1番最下部がかなり濡れてます。居間でも不特定の場所で濡れてます。居間にはファンヒータ1個置いてあります。とにかくクロスの最下部(はばきの直ぐ上)しか濡れてません。築10年です。解消したいので是非アドバイスお願い致します。

• monro
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

• tootyann
回答No.3

このカテゴリーで「結露」のキーワードで検索すると18ページにわたって質問と回答があります。 参考になさってください。 きっとお望みの回答があります。

• ajyako
回答No.2

我が家(4階建てマンションの4階)も角部屋で 出窓からの結露がひどく、 出窓の下の板部分が剥がれてきて先週管理会社の方に 見てもらいました。 以前我が家の2階下の角部屋の方(4階建ての2階)からも 部屋の中(特に窓付近)の結露がひどいと管理会社に 申告があったらしく、 そのときの原因は漏水だったそうです。 2階角部屋の方は壁紙をめくるとカビがひどく、 昨年夏に外壁工事をして漏水が原因の結露は 完治したそうです。 ただ家の場合は管理会社の方に壁紙を剥がして 調べてもらいましたが、カビてはおらず、外壁工事も 完了しているので、漏水が原因ではなく、 最上階なので他の部屋より室温が高いので 結露になっている可能性が大だそうです。 (家はこたつと電気カーペットのみで暖房器具などは 使っていません) 管理会社からマンションオーナー話を通して、 対処はまた追って連絡と言われましたが、 管理会社の方がおっしゃっていた対処方法と いうのが、「窓に結露防止のシートを張る」との ことでしたが、monroさんのお宅の場合は 窓付近の結露ではないんですよね? あと我が家では気付いたときに除湿機を「強」にして 回しています。 今の時期でも結構解消されていますので、 お試しあれ!です。 あとは外壁からの漏水の可能性もあるので、 管理会社なり大家さんへ 確認を取ってもらったほうが良いと思います。

• jyamamoto
回答No.1

建物の構造上の問題かどうかについては、専門家に詳細を見てもらった方が良いでしょうが、当面の手立てとしては、 (1)部屋の湿度を下げる (2)室内と外気の温度差を縮める 方法を考えてください。 換気は十分かどうか?部屋に湿気がこもる要因に心当たりはないか?調べてみてください。