• 締切済み

ハンドルが異様に重い・・・

友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

FK-PROJECTさんのいわれる通り、該当車種のパワーステアリングは電動式のものです。モーターで直接操舵力のアシストを行うもので、油圧は使用していません。また、通常この種のシステムにはシステムに異常が起こると警告を促すための、ランプなどが点灯するものですが、このシステムにはなぜかそのような機能がありません。 該当車種の電動パワーステアリングには、一応、自己診断機能がついていますので、それを使用すればある程度絞り込めるでしょう。 また、エンジン始動直後は軽く、操舵しているうちに重くなるのか、最初から重いのかなどの情報も重要です。 ご使用中の車両の詳細なデータをお教え願えれば、セルフチェックの方法、各ユニットの個別の点検方法など参考になる資料を提供できると思います。

saruruji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ステアリングは最初から常に重いです・・・。 一時期、元に戻ったのですが3日ほどですぐに重くなったりしました。 詳細なデータなんですが車がいかんせんまだ自分の手元になく、友人の手の中にあるのでまた聞いておきます。 お手数ですがもう少しおつきあいください。

noname#785
noname#785
回答No.2

この年式のミラは電気式のパワステのはずです。違ったらごめんなさい。 自分も乗っていた時に壊れました。 その時はパワステの駆動部が壊れました。多分同じ所が壊れていると思います。 それか、パワステを制御するアンプの故障かと思います。アンプはグローブボックスの奥にあるはずです。 いずれにしてもメーカーへ修理に出さないと治らないと思いますよ。

saruruji
質問者

補足

そうですか、FK-PROJECTさんも壊れたんですか・・・。 壊れやすい部分なんですかねぇ。 FK-PROJECTさんはメーカーに修理を頼まれたんですよね? そのときいくらくらい修理にかかったかおしえていただけませんでしょうか?

• asuca
回答No.1

パワステオイルの劣化も考えられますね。 とりあえずは見積もりをもらうのが一番良いでしょう。