OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows media playerで録音したけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123285
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (76/117)

Windows media player Ver7にてPCにCDを録音したんですが・・。(録音自体はできるみたい・・・)
いざファイルを開いて再生すると・・・。
音がでないんです。
曲タイトルは表示されますし、その曲のタイムカウントも進行してるんです・・・。でも音だけでないんです・・。
以前は普通に録音して聞けていたので、
自分なりに原因を考えてみたのですが・・・。
思い当たることとしては・・過去になにかソフトを
アンインストールしたときに共有ファイルを削除したことです。確かその時に共有ファイルを削除すると不具合が起きる可能性があるという警告があったような・・・。
OSはWindows98です。
解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
どうか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Easy CD Creator にてCDにやいたのですが・・・。
これまた音だけ出ません(タイムはカウントされる)。

そうなると、プレーヤー側に問題がありますかね。
たとえば、作成した音楽はパソコンでは無く普通のCDプレーヤーでも再生されませんか?

その場合は、dllの一部が破損している可能性があります。
メディアプレーヤー7を上書きインストールするか
(ちなみに、7,1と7はウィンドウズメディアオーディオのバージョンが異なり圧縮レベルや効率が違いますから導入すると既存のWMAに対応しているだけのプレーヤーでは再生できなくなります。ご注意ください)


システムファイルチェッカー(直らないかも)をかけてみましょう。スタートのファイル名を指定して実行で
sfcと入力してOKか
アクセサリ→システムツールのシステム情報を起動
ツールにあります。

最初の方法ならこれが原因なら確実ですが、他に原因があれば・・・
お礼コメント
SLINKY

お礼率 64% (76/117)

有り難うございます。お陰様でCD焼けるようになりました。
WMPの上書きインストールと録音先の変更(ブリーフケース)することにより以前のようにCDを焼けるように
なりました。
実際はスムーズにいったわけじゃないんですが・・。
みなさんのアドヴァイスを元に自分なりに、いろいろやってみて・・・音がわれたり・・・凄い小っちゃい音やったり・・・。でも結果的(最終的?)には、以前のように
録音し、CDに焼くこともできるよになりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:27:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

考えられるのはプレーヤー側がミュートになっているか音量が最小になっている。 プレーヤーの音量バーは適正かチェックしてください。 また、ミュートになっていないかも確認を (スキン画面ではなく標準画面で停止ボタンの隣のスピーカーのマークがミュート設定です) もう一つが、ボリュームコントロールのwaveやメインのボリュームコントロールがミュートあるいは消音になっている可能性があります。 (コントロ ...続きを読む
考えられるのはプレーヤー側がミュートになっているか音量が最小になっている。
プレーヤーの音量バーは適正かチェックしてください。
また、ミュートになっていないかも確認を
(スキン画面ではなく標準画面で停止ボタンの隣のスピーカーのマークがミュート設定です)

もう一つが、ボリュームコントロールのwaveやメインのボリュームコントロールがミュートあるいは消音になっている可能性があります。
(コントロールはスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントか、時計横のタスク常駐のスピーカーアイコン(無い場合もあります)から起動できます)
そちらも併せてチェックをしてください。

最後は、スピーカー関連でケーブルが抜けていたりしませんか?そのあたりも大事です。

とりあえずです。まず確認を
補足コメント
SLINKY

お礼率 64% (76/117)

早速のご意見有り難うございます。
ボリューム、ミュート関係ためしてみましたが、
ダメみたいです・・・。
質問に補足があるんですが、メディアプレイヤーにて
普通にCDを聞くのには問題ないんです。(音はでます)
録音したデータを再生したときに音だけでないんです。
だからボリューム関係の問題ではないと思います。
実は、CD-Rに焼くための音楽ファイルををつくりたかったんですが・・・。
メディアプレイヤーで録音した音楽ファイルは
マイドキュメントに保存されますよね?
そのマイドキュメントのファイルを
Easy CD Creator にてCDにやいたのですが・・・。
これまた音だけ出ません(タイムはカウントされる)。
どうゆう事なんでしょう・・・・。
まったくわかりません・・・。
補足が長くなってすいませんが、
どうかアドバイス宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-24 01:32:08
お礼コメント
SLINKY

お礼率 64% (76/117)

有り難うございました。
みなさんのアドヴァイスをもとに自分なりに
試行錯誤(ウソつけ!!)した結果、なんとかCDやける
ようになりました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:35:56

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

同じようなことがありました。 そのときは、録音の音量が0になっていたこと、 入力先が別のデバイスになっていたことが原因でした。 「コントロールパネル」「マルチメディア」「オーディオ」の 録音音量を確認してみましょう。 デフォルトでは音量が低くなっているようです。 ...続きを読む
同じようなことがありました。
そのときは、録音の音量が0になっていたこと、
入力先が別のデバイスになっていたことが原因でした。
「コントロールパネル」「マルチメディア」「オーディオ」の
録音音量を確認してみましょう。
デフォルトでは音量が低くなっているようです。
お礼コメント
SLINKY

お礼率 64% (76/117)

アドヴァイス有り難うございました。
音量関係ではなかったようです。
でものちのちの参考になる知識として覚えておきます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:05:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ