OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特効薬について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123283
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

角膜ヘルパスにかかったときに点眼する特効薬を教えてください!
お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

角膜ヘルペスは痛い上に視力に障害を残す場合があるのでさぞやご心痛のことと存じます。しかし、幸いなことにヘルペスウイルスは特効薬のある数少ないウイルスの一つです。選択的にきく特効薬はアシクロビルです。IDUもヘルペスウイルスに効果はあります。単純ヘルペスウイルスには他にアラセナ-Aなんかもありますが眼軟膏はありません。
一般的にはアシクロビルの眼軟膏にIDUの点眼薬を合わせて処方することが多いです。
現在治験中の新しい薬もあるようですが今のところこれが最高の治療だと思います。
お礼コメント
masaso

お礼率 25% (4/16)

お返事遅れてすみません。
助かりました。
わざわざ、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 00:01:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

ヘルペスウイルスによる角膜炎だったら、「アシクロビル:製品名ゾビラックス眼軟膏(住友)」または住友製薬「イドクスウリジン:製品名IDU点眼液(住友)」が代表的なものだと思います。 専門家ではありませんのであくまでも参考程度に。
ヘルペスウイルスによる角膜炎だったら、「アシクロビル:製品名ゾビラックス眼軟膏(住友)」または住友製薬「イドクスウリジン:製品名IDU点眼液(住友)」が代表的なものだと思います。

専門家ではありませんのであくまでも参考程度に。