• 締切済み

失業保険について。

もう済んでしまったことといえば済んでしまったのですが。 昨年の6月に会社をやめました。 正式には7月で・・・と話したにも関わらず それなら6月いっぱいで・・・といわれました。 それは別にいいのですが、問題はここからです。 離職票が一向に届かなかったのです。 保険証は保険事務所に返還しました。 退職後、受け取る予定の給与も支払われました。 しかし、11月になっても離職票が届かなかったので 受け取りに会社に出向きました。 その時対応したのが常務だったのですが 人事の担当が居ないので分からないといわれました。 その際、早急に送ることと こんなにも手続きが遅れた理由を文書にして 同封するよう依頼しました。 その後も音沙汰がなかったので職安に問い合わせたところ 離職票は10月末に出していると言うのです。 このことを会社側に言うと「保険証が返還されていない」と 言う答えが返ってきました。 「保険事務所に返還しています、調べないんですか?」と言うと 「知らない」と言われてしまいました。 結果として離職票が手元に届いたのは12月に入ってからでした。 中には離職票と職安の案内だけで 遅れた理由など入っていませんでした。 (しかも普通郵便、その上料金不足で^^;) 自己理由での退職の場合、失業保険を受け取るのに 待機期間が3ヶ月あります。 本来なら受け取りは9月か10月からできるはずが 届出が12月だったため、3月からになりました。 そして6月で終了、本来9ヶ月間受け取れるべきものを 3ヶ月分しか受け取る事ができませんでした。 こういった場合、会社側に何らかの責任は発生しますか? また、受け取れるはずの6ヶ月分の失業保険を 会社側に請求したりできるのでしょうか? その際の手続き方法など、できるだけ詳しく教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123206