• ベストアンサー

逮捕者名の報道について

songbookの回答

• songbook
回答No.4

masmasさんの回答とほとんど同じです。ただ、局によって「松本被告」「麻原~本名松本~被告」など、多少呼び方の違いがあるところを見ると、どのように呼ばなければならないかということに関しては、細かいところでの規約がなく、それぞれの局に任せられている部分もあるのではないかと推察されます。 だから、「いしだ」か、「いしだ~本名星川」かで、その局の考え方がわかるのではないかと思います。

good_speed
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。どうもすみません。 >細かいところでの規約がなく、それぞれの局に任せられている部分もあるのでは >ないかと推察されます。 現状はこうなのでしょうね。他の回答者の方のご意見中でもあるように“いしだ容疑者”とした方がテレビでは視聴者の好奇心を煽るという効果はあるのでしょうから、自局だけ実名とはなかなかいかないでしょうね。この競争時代に。 songbookさんご意見ありがとうございます。またよろしくお願いします。