• ベストアンサー

JSP実行時のCLASSPATHはいつもと違う?

Tomcat3.3&JDK1.3でJSPの勉強をしています。 JDBCでDB(MySQL)に接続するために、 Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); でJDBCドライバをロードしようとすると、ClassNotFoundExceptionが発生します。 同じようなルーチンをJSPではなく、普通のJAVAアプリケーションとしてjavacでコンパイルしてjavaで実行したときは、うまく動きます。 多分、JSP実行時のCLASSPATHにあたるものにJDBCドライバの場所を設定すればいいと思うのですが、どこを設定すればいいのかわかりません。 それとも、CLASSPATHの問題ではないのでしょうか。 ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

OS は何でしょうか? JSP の実行時の CLASSPATH は、tomcat を起動するときの環境が引き継がれる ので、 ・tomcat.bat / tomcat.sh をいじる ・unix 環境であれば、$(HOME)/.tomcatrc に CLASSPATH を追加する記述を書く ・もっと安直に JDBC ドライバが入っている jar を WEB-INF/classes/ に置く ってなところを思いつきます。

hiro_ayu
質問者

お礼

すいません、OS書き忘れてました。Windows2000です。 お答えの通りやってみたら、うまくいきました。 tomcat.bat をいじって解決しました。 ありがとうございました。 さらに、今、サービスとしてTomcatを動かしているので、この話を参考に探したところ、%TOMCAT_HOME%\conf\wrapper.propertiesに、これに相当する設定があり、そこを書き換えてうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuro_73
回答No.1

Java Applicatoin ServerのCLASSPATHにorg.gjt.mm.mysql.Driverが追加されているかどうかを確認してください。

hiro_ayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、TomcatにもCLASSPATHというのがあるんですね。 今回の場合はWindowsNTのサービスとしてTomcatを使ってますので、%TOMCAT_HOME%\conf\wrapper.propertiesの中にその設定項目がありました。 ありがとうございました。