• ベストアンサー

芸能人を盗撮するのは犯罪?

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 犯罪を「刑罰法規に違反する行為」と解釈しましたら、犯罪ではありません(名誉毀損ならば犯罪です)。多分テレビでは、犯罪を引く解釈して、「一般社会の社会的秩序を侵害する行為」のように広く取っていたのでしょう。報道する側からは、芸能人を公的人物ととらえ、公共の利害に関する事実(刑230の2)なので、罪には問われないと主張しています。芸能人がこれを無視して、警察に告訴して、相手を罰することができたにせよ、「融通が利かない」「本人と仕事をすると、何を訴えられるか、わからない」と関係者から色眼鏡で見られ、仕事量も減ります。これを勘案して、行動するもの思います。

参考URL:
http://www.kansa.org/symposium-97/kimura-session.html

関連するQ&A

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よく芸能人が問題を起こしたり逮捕されるなどし、一定期間を経て復帰するとよく「芸能界は犯罪者に甘い」などと言われたりします。 しかし労働は国民の義務であり、自らが生きていくうえで必要なことですから、犯罪者も出所すれば職に就かねばなりません。 ここで例えばもともと土方をやってた人が出所してまた土方の仕事を始めても「土木建築業界は甘い」などとは言われないでしょうし、スーパーでレジ打ちをしても「小売業界は甘い」とは言われない気がします。 芸能人は公人であるという事実はありますが、彼らは自分ができる職に再び就いたということ、また使う側も需要があるから使うにすぎず、一世を風靡したタレントや芸人などもどんなに清廉潔白であろうと需要がなくなればテレビからは消えていきます。 例えばハリウッドスターなどは過去に逮捕歴がある人や、逮捕歴がなくとも過去のドラッグ依存などを告白する人なども少なくないですが、「ハリウッドは犯罪者に甘い」と言う言葉は聞いたことがありません。 日本では半端な芸能人であれば犯罪を犯せば二度と復帰できないことがほとんどですし、私は特別芸能界が犯罪について軽く見ているとは思わないのですが、なぜ芸能界は「甘い」と言われるのでしょうか。

  • 犯罪まがいの芸能人

    僕のように犯罪まがいの行為を33回繰り返しているひとは芸能人になっつ成功することができないのでしょうか? ちなみに逮捕されたことはありません また、僕のように犯罪まがいの行為を何十回繰り返しているけど成功できている芸能人、経営者の方はおられるのでしょうか?

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よろしくお願いします。 よくネット上で、「芸能界は犯罪者に甘い」という表現を使う人を見かけます。 これは犯罪を起こした芸能人やミュージシャンでも復帰できることが理由だと思いますが、個人的にそれはちょっと違うのでは、と思います。 仮に芸能人ではない人が犯罪を起こして捕まっても、出所して社会復帰すれば、それまでと同じとはいかないまでも何らかの仕事をしているはずです。 芸能人の場合は社会復帰の先が前と同じ芸能界というだけの話で、本質的には同じなのでは?と思いました。実際不祥事や犯罪を起こしてからもそれまでと同じように活動できる人はほとんどいないです。 一般の人でも、例え犯罪歴があっても何かしらのものすごいスキルがあったり、強いコネクションがあれば良いポジションをまた取り戻せる人もいるでしょうし、芸能界ではそれが積み上げてきたコネであったりファンであったりというだけの話で、(もちろん中には例外もあるのかもしれませんが)これについても芸能界が犯罪者に特別に甘いということではないのでは・・・と思います。 どこからも雇ってもらえず生活保護を受けるようになれば国民が払う税金からまかなわなければならないわけですし、犯罪者でも社会復帰すれば働くべきだと思っています。むしろそのために刑務所というものがあるわけで、(もちろん中には更正できないような人もいます)働く場所が芸能界であれどこであれ、その人の持つものを行かせる場所であればどこでもいいのではないでしょうか。 なぜそこまで「芸能界は甘い」と言われてしまうのか、考えがおありの方や、私の意見に異を唱える方でもどんどんご意見いただければと思います。

  • メガネのカメラで勝手に人を撮ると犯罪ですか

    許可なく勝手に人の動画撮影をすると犯罪になると聞いたことが有りますが こういうカメラで街の人を無断で撮影してたら犯罪になりますか。 https://item.rakuten.co.jp/iishop/10003909/

  • 「犯罪になる盗撮」と「犯罪にならない盗撮」の境界線は?

    よく盗撮で書類送検された、逮捕されたなどという報道をよく見かけます。 その一方で、テレビでは「どっきり」という体裁で盗撮映像が流されています。 雑誌でも「スクープ」という体裁で、盗撮写真が当たり前のように掲載されいます。 テレビや雑誌の場合は「事前に本人に許可をとってある」という演出(いわゆるヤラセ)や自らリークする売名行為なども多いのだとは思いますが、 その断り書きがなければ、事情を知らない人から見れば全部同じ盗撮ですよね? リンカーンという番組で芸人さんの合コンを隠し撮りするというコーナーがありました。 そのコーナーで流された映像を見て松っちゃんが 「うわっ、これはガチやなぁ」みたいなことを言っていました。 「ガチ」=「本人の了解を得ない本気の盗撮」 ということだと思いますが、ほんとにガチならヤバイんじゃないの?と思うのですがどうなのでしょうか? ヤラセだけど信憑性をもたせるためにそういう発言をしてる可能性もあるとは思います。 でも「盗撮がヤラセなしで本当に行われた」という風に見せようとする発言は問題アリなのではないでしょうか? 雑誌にしても、「○○が盗撮で逮捕」なんて記事の次のページに、 自分のところの記者が盗撮した写真を当たり前のように載せていたりします。 芸能人のパンチラとかブラチラや、私生活、歌舞伎町なんとかかんとかと称して、酔っ払って道に寝そべったり、座りこんでパンツが見えてる一般人の写真を取ってそれを堂々と掲載したりもしてます。 その一方で盗撮までいかず、手鏡をつかってスカートの中を覘こうとしていた人が逮捕され、マスコミにたたかれ、社会から抹殺されたり・・・ いったいこの辺の事情ってどうなってるのでしょうか?

  • この盗撮は犯罪?

    例えばの話です。 町や駅、お店の中などで、かわいい靴を履いている人がいたとします。 それを、写真に撮ったとします。 (顔は移さずに、あくまでも靴をメインに) (個人を特定できるものは写っていないとして) この場合、許可を得ずに撮ったので盗撮扱いになるのでしょうが、罪にはなるのでしょうか? なる場合は、何罪になるのでしょうか? また、それを、メールやLINEなどで友達に送った場合はどうなるのでしょうか。 私は、盗撮=犯罪だ、という考えを持っています。 けれど、盗撮は何罪になるのかが分かりません。 顔を写した場合は肖像権、それをどこかに載せて悪口などを言ったら名誉毀損、では、こういう軽い(?)ものはどうなるのでしょう…