• ベストアンサー

芸能人を盗撮するのは犯罪?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

犯罪を「刑罰法規に違反する行為」と解釈しましたら、犯罪ではありません(名誉毀損ならば犯罪です)。多分テレビでは、犯罪を引く解釈して、「一般社会の社会的秩序を侵害する行為」のように広く取っていたのでしょう。報道する側からは、芸能人を公的人物ととらえ、公共の利害に関する事実(刑230の2)なので、罪には問われないと主張しています。芸能人がこれを無視して、警察に告訴して、相手を罰することができたにせよ、「融通が利かない」「本人と仕事をすると、何を訴えられるか、わからない」と関係者から色眼鏡で見られ、仕事量も減ります。これを勘案して、行動するもの思います。

参考URL:
http://www.kansa.org/symposium-97/kimura-session.html