• ベストアンサー

学習院(文)か法政(経)か

こんばんは。つい先日受験を終えたばかりです。 早稲田の第一文学部を受け、もし受かればそこに行きたいと考えていますが、そうでない場合、どこの大学に行くかを迷っています。 法政大学の経済学部経済学科 学習院大学の文学部ドイツ語学科 の二つに受かっています。 法政は多摩キャンパスなのですが、一度も行ったことがないので雰囲気などがよくわかりません。また、私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。しかし会社員の父の話では、経済は将来役に立つ、ということで勧められています。 学習院は実際に下見や受験に行ったので、なんとなくですがこういう雰囲気か、とは思っています。自分には合っているんじゃないかな、と思い、今はどちらかと言えば学習院よりの気持ちです。しかし文学部はあまり就職などには向いていないと学校の先生などに言われました。私は文学部の勉強自体は好きなのですが・・・。 以上の理由でどちらにしようか迷っています。早稲田に受かる確率が少ないだけに切実です。この大学はこうだよ!とか、社会ではこうだよ!みたいな情報がありましたら教えてください。お願いします。

  • quito
  • お礼率66% (90/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide5454
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

大学受験お疲れさま。そして合格おめでとうございます。 さっそくですが、質問お答えしたいと思います。 まず、私の経歴から。。現在文学部4年男子学生、4月から社会人として働くものです。 >私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。 私は、一年目商学部で勉強していたのですが(2年で文学部に転部した)。たしかに、数学ができれば経済の勉強はよくわかると思うし、やってておもしろいと思います。ですが、数学が苦手でもある程度まじめに講義に出てテストをちゃんと受ければ単位はもらえます。私も数学が苦手でしたが、毎回欠かさず講義に出てちゃんとテストを受けたら優がもらえました。むしろ、文学部のほうが成績評価が厳しいと思いました。。大学、学科、先生によっても評価基準はかわってくるとおもいますが。私はそう感じています。 >文学部はあまり就職などには向いていないと学校の先生などに言われました。私は文学部の勉強自体は好きなのですが・・・。 私も就職活動をしていて、経済、経営系の学部じゃないと門前払いされたとこもありましたが。が、しかし、そういう企業はほんのごく一部で、全て中小企業でした。私は、就職活動をしていて文学部だから不利だとあまり感じませてんでした。就職先も医療業界から内定を頂いたことからわかると思います。私は専攻分野云々より自分次第で就職の幅は広がると思っています。 ちなみに私、法政の学生で多摩キャンは一回いったことありますが、自然に囲まれていてとてもいいところだと思いました。ただ交通が多少不便かなと思います。。一度見学に行ってみてはどうですか? 考える時間は短いかと思いますが、いろいろな人の意見を参考にして自分にとってベストな大学を決めてくださいね。最後になりましたが、早稲田受かることを願っています。

quito
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ迷ってる途中なんですが、文学部=就職がない、ということはないとわかりました。雰囲気や、勉強の内容で考えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • zuyu1022
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

学習院に進学予定の者です。合格おめでとうございます!もう早稲田の一文の結果も出ているでしょうし遅いかもしれませんが一応回答させてもらいます☆ 法政もいい学校なんですがねえ・・・学習院よりもかなりスポーツなどで楽しめそうですし。多摩キャンパスを見に行ったのですが、家から遠すぎて私は志望校から外しました;駅からは結構バスに乗らなくてはならないし、そのバスも混んでて乗れないことがあるそうです。山道なために自転車で行くのもちょっと厳しいかと思われます。さらにキャンパスがめちゃくちゃ広くて体育の時などにグランドまで移動するためのシャトルバスが走っていました。歩いて移動するのがとても大変でした・・・ しかし山に囲まれていて授業の合間に行くところがないため、みんな常にキャンパス内にいて、高校のようにアットホームな雰囲気だとか。あと学校の近くに一人暮らしする場合はかなり安くて良い物件があるそうです。 私は学習院がずっと第一志望で、立地や教育の質の高さ、何よりもあのまったりした雰囲気が好きなので、私としては学習院をおススメします。文学部は法や経済と違い人数が少ないので友達が作りやすいそうですよ!法政の経済であれば男の子が多いだろうから彼氏は作りやすそうですがw 以上、私の知っていることを書いてみました☆後悔のないように学校選択してくださいね^^

quito
質問者

お礼

私も色々考えましたが、多分学習院に行くと思います。立地などがすべてじゃないですが、高校が不便だったこともあって便利さにはかなわないなーと思っています。勉強の内容もよさそうなので・・・。ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.7

  法大OBですが、野球、ラグビー、駅伝などの応援が楽しかったですよ(いまでも楽しんでます)。  法大多摩キャンパスは、最寄り駅からさらにバス十数分というイナカですねぇ。一度行かれてみるとよぉくわかります。。。高尾山の山頂からキャンパスが見えます(笑) のびのびした雰囲気はありますが、学習院と立地が違いすぎなので、都会の学生ライフとはいえないだろうなぁ。

quito
質問者

お礼

そうですか・・・。法政は見たことがなくて、私は地方で見に行けないので残念です。田舎は嫌いじゃないんですけどね(^^:ありがとうございました。

回答No.6

 はじめまして&大学合格おめでとうございます 私も法政(法と経)受けましたよ!日本大学(法)も受けて、 「もし日本大学(法)と法政(経)ならどっちがいいんだろうね~」  という話をしていました。その人曰く 「法政は企業からの声もいいしなんといっても六大学だしね~」  といっていました。 私自身書店で法政の企業側からの反応良好◎をよみました  確かに多摩キャンパスは田舎でした・・・ですがその分学業に専念できるなどプラスにも考えられるのでは・・・百聞は一見にしかず!!見てみるべし!(^^)  青学は受験しなかったので比較できませんが、 中央の仏蘭西語と中国語どちらを受けようかなと悩んでいたとき、先生に 「中国語はこれからのビジネスにも十分使えるけれどフランス語は名前だけだよ。将来フランスに行きたいならいいと思いますが」  という回答でした◎ 最終的には私大は個人の好みが強いと思われます。  私的には『法政で駅伝を応援したい』という気持ちが強く法政よりでした◎ これからの人生に関わるかもしれない重要な大学選びです,後悔のないように慎重に選択してくださいね♪  そしてもしよければ結果もご報告ください  では

quito
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー、私も法政が六大学だということで揺れています。女子なので、経済に入っても就職なんかは男子優先だよ!などという知人の言葉もあり、学習院よりなのですが・・・。

  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.5

合格おめでとうございます そして、本命の早稲田。合格なさると良いですね。 さて、ご質問の大学ですが 一般論としてよりも、あなたの合格先で回答したいと思います。といっても、そんなにたいそうなものではございません。 No2の方が書かれているとおり、学部の差は、今回の2大学で限定すれば、「学部故の差別」を就職の際に受けることは、あまり考えられません。 むしろ、大学生活の中で、学業成績も含めて、あなたがどんなことをなさっていくかが問われると思います。したがって、あなたが自分の好みに合う方をおとりになることが、最終的には「有利」となる可能性が高いわけです。 なお、ご存じとは思いますが、法政の多摩キャンパスの方は、新たに「キャリアデザイン学部」を創設し、多様な人材を集めてこようという点で、いろいろな意味で、多少、雰囲気が変わってくるかと思います。 また、学習院大文学部の「それなりの伝統のある」学風は、いまだに生きていると聞いております。 つまり、別の言い方をすると、法政には進取の気風があり、学習院には落ち着きがあるとも言えると思います。

quito
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。学部の差はあまりないんですね。好きなのは文学部なのですが・・。多摩まで見学に行けないのがつらいです(^^:

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.4

♯3のuni1986です。訂正があります。 >キャンパスの雰囲気(緑が多く、都心にあり駅に近く、落ち着いていてとても良かったです。少なくとも、周りに杉の森がない多摩よりは全然良いと思います。) >周りに杉の森がない多摩→周りに杉の森しかない多摩

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

この春から学習院大学に進学予定の者です。 勉強以前に、キャンパスの利便性はいかがでしょうか?学習院は文句なしにいいですよね。山手線目白駅から徒歩1分以内ですし。 法政の多摩に一度行ったことがありますが、自宅からも最寄り駅からもとても遠かったです(僕は千葉県在住です)。そして、周りは緑あふれる大自然でした。学習院は都心の中のオアシスと例えられますが、法政の多摩は東京の中の孤島って感じでした。しかし、建物はとても大きかったです。シャトルバスが出ているという噂も聞いたことがあります。 次に大学について。学習院の中ではドイツ文はあまり人気はないようです。将来、一般職でも就職するのでしたら、経済学部の方がいいと思います。しかし、女子でしたら学習院をお勧めします。 現在、女子にとても人気のある大学で僕の知っているものは上智・立教・学習院です。学習院のことをまったく知らない人には、経歴で学習院卒っていうと何かお嬢様な感じを持たれるでしょう。 僕が学習院にした理由(僕は明治と迷いました)は、学生の質(真面目そうな人が多い。少なくともちゃらちゃらしてないかな。)、教授の質(学習院の教授はMARCHと比べても群を抜いて良いです。)、キャンパスの雰囲気(緑が多く、都心にあり駅に近く、落ち着いていてとても良かったです。少なくとも、周りに杉の森がない多摩よりは全然良いと思います。)、あとは伝統があり、世間でも結構良いイメージがあるからです。 以上が僕が学習院に決めた理由です。ちなみに僕は指定校推薦でした。学習院の経営と明治の商で迷っていた時期があったんですが、いろいろ調べて学習院を選びました。僕の経験がquitoさんのお役に立てれば幸いです。悔いのないようにしてくださいね!

quito
質問者

お礼

学習院に行かれるんですか(^^)そうですね、あの利便性の良さはちょっと他ではないですね。学習院は環境も良くて、それゆえに六大学とかなり迷ってます。しかも私は女子なんで・・・。とても詳しいご回答をありがとうございました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

あなたは男性ですか?女性ですか? 将来何になりたいんですか? 男性だったら、サラリーマンになるのならば文学部は論外ですよ。

quito
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。私は女子で、サラリーマンを目指してるわけではないです。(^^)

関連するQ&A

  • 法政か学習院か迷っています

    法政の文学部・史学科と学習院の法学部・政治学科に合格しました。 受験をするときに将来、警察官、公務員を希望しているので法学部を中心に受験しました。他の大学(法学部)もいくつか合格しました。 学習院の落ち着いた雰囲気がとても良かったのですが、お金持ちや家柄がよいご家庭が多いと聞いて、少し怖じ気づいています。 法政は、自分の好きな歴史を学べるので良いかとも思いますが、ちょっと軽い感じがするのが、気になります。

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 法政か学習院か

    この春大学生になる男子高校生です。 法政と学習院の文学部に受かったのですがどちらの大学に進学するか迷っています。 ぼくは古事記のような神話系の古典などを学びたかったということと 、民俗学にも興味があるというという理由から法政と学習院の文学部を受けました。 どちらのほうが僕の学びたいことに向いているんでしょうか? また、就職の面から見た場合での両大学の優劣も知りたいのですがぶっちゃけ男子で文学部って時点でどっちに進んだところであまり就職は良くないですよね!?笑 つまり、自分次第であってどちらに進んだからといってなにか影響があるわけでもないですよね? 長文駄文失礼しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 法政か学習院に行くかで迷っています。

    こんにちは。高校3年の女です。 わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。 学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。 (ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・) 法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。 2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか? 文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。 ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。 対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。 2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

  • 法政と学習院

    高3の受験生です。 試験もほとんど終わり、あと2校を残すのみとなりました。 一応、第1志望は早稲田大学なのですが、ちょっと厳しいかな…という 感じです。そこで第2、3志望校が大事になってくる訳なのですが、 それがタイトルの2校なんです。具体的には法政の文の史学科と 地理学科、そして学習院の文の史学科です。 質問内容を率直に言えば、どちらを選んだ方がベターか? ということです。もちろん最終的には自分で決めることなのですが、 人生の先輩のアドバイスを伺えたらと思い、ここに質問を投稿しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 学習院大学経済学部について

    学習院大学を志望しています。文系なので、法・経済・文学部を受験しようと思っているのですが、経済学部は経済学科、経営学科ともに数学が必要な授業が多いのでしょうか?シラバス検索をして調べているのですが、よくわかりませんでした。数学は高1のときに数1と数Aをやった程度なので、心配です。 その他、学習院大学について何でも教えてください。 お願いします。

  • 学習院と法政‥

    私は、高3の女です。受験が終わり、結果も第一希望を残すだけとなりました。第一希望はあまり期待できないので、他の学校について聞きたいのです。 学習院(経済)と法政(経営)なのですがどちらがいいか悩んでます。今のところ、学習院に行きたい感じです。私は大学では資格(かなり難しいと聞きますが公認会計士など)を取りたいと思っています。パンフレットなど見ているのですが、法政は講座もいっぱいあって、専用自習室などもあるみたいなのですが、学習院ははっきりと書かれてなくてわかりません。知りたいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。他にも雰囲気や授業のことなど何でもいいので、参考にさせてください<m(__)m>

  • 立教か学習院か

    現在第1希望の私立大学の発表待ちの受験生です。 滑り止めの大学の入学金振り込み期日が迫っているので、いずれかの大学に振り込みをしようと思っています。 立教大学現代心理学部心理学科 学習院大学文学部心理学科 上記の大学を合格することができたのですが、どちらにしようか本当に悩んでいます。 立教大学は新座キャンパスなので通うには不都合な点が多々あります。 かといってそこそこ自宅からは近い学習院大学を選ぶにしても、どうしても他人の目が気になるのもあって立教大学に受かっているのに勿体無いのではないかと思ってしまいます。 どちらも校風はとても気に入っていますし、偏差値もほとんど同じなんですが、皆さんならどちらの大学を選びますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中央大学と学習院大学どちらがおすすめですか?!?!?!

    みなさんにしつもんです! 私は今、中央大学を受験するか学習院大学を受験するか迷ってます!(試験日が重なっているので・・・;;) また、中央だと商学部にするか文学部にするかで悩んでいて、 学習院だと経済学部と文学部にするかで悩んでいます…。 (試験の内容的には中央・商学部/学習院・経済学部のほうが文学部より楽なのですが、私が実際に行きたいのは文学部なのです。) みなさんの意見まっています><★!!

  • 法政大学

    法政大学に付添者控え室はありますか? 多摩キャンパスで受験予定です。よろしくお願いいたします。