• ベストアンサー

なぞなぞ 一番安いお店

ある店が「東京で一番安い店」という看板を出しました。 すると別の店が「日本で一番安い店」という看板を出しました。 さらに別の店が「近所で一番安い店」という看板を出しました。 さて、一番安い店はどれでしょう? -- この答えが「近所で一番安い店」らしいのですが、理由がさっぱり分かりません。ちなみに昔からあるなぞなぞらしいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

この3店は隣同士なんですよ。 ですからこの近所は「隣近所で一番安い店」ということです。 少し問題の題し方が違いますが、「入り口はこちら」という答えのものもあります。

estariol
質問者

お礼

隣同士というところでやっと分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#9531
noname#9531
回答No.5

すみません、回答じゃないんですが、 No.3さんの参考URL先の名前なぞなぞがわかったもので、 2が「自転車捨て場」 3が「まごころ」 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

この3軒の店が近所にあるという前提条件ですね。 しかし、前提条件にあがっていない事項があるはずです。 場所は東京?日本?そんな前提条件は無いでしょう。 仮に場所は北京だったとしましょう。 ・東京で一番安い店 ・日本で一番安い店 ・近所で一番安い店 どの店が一番安いか明白ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

下記の名前なぞなぞ1じゃないかと思います。「お店が3軒並んでいました。」がみそなのでしょう。 でも、残りの2問がわからない。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4962/ibent2/omosiromiseframe.htm
estariol
質問者

お礼

「並んでいました」でやっと理解できました。 言われてみれば簡単なことだったんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

『交通費を含めると』 近所で一番安い店が一番ではないかなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    なぞなぞの答えが わかりません(´-ω-`) ?たたた? と書かれた看板がある お店はなに屋さん? って問題です! わかるかたぜひ 教えてください(>_<)

  • なぞなぞ

    なぞなぞの答えを教えてください。 夜にやっている動物園で、少数の動物が見れる場所はどこ? 近所の子供になぞなぞ出されて答えられずに困っています。。 お願いします。

  • ナゾナゾが解けずに困ってまず。。。

    友人から『ナゾナゾ』を出されて寝れずに困っています! 答えがわかる方いらっしゃったら、どうか不眠症な私を助けて下さい。 つまらない質問で申し訳ありません。 『ナゾナゾ』 世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? 答えと、その理由。。。 ってナゾナゾなんです>< 皆様、宜しくお願い致します。

  • このなぞなぞが10年間解けません

    むかしタイムショックか何かの番組で最後にいっていたなぞなぞです。 「海の生き物たちがオーケストラをしました。指揮者は誰だったでしょう?」 この答えを見逃し、その後10年間わかりません。 記憶が古いので問題自体が微妙に間違っているかもしれません。 もしこのなぞなぞの答えを知っていたり、「このなぞなぞのことじゃない?」というようなものがあれば教えてください。ずっと奥歯に何かが挟まったままです。何とぞよろしくお願いいたします。

  • なぞなぞ

    次のなぞなぞの答えを教えてください。 1、暗闇においてあったものはなんだ? 2、庭には落ち葉がいっぱいだ。何枚あるだろうか? それから 3、すぐに何でもほしがる日本の都市はどこだ? この答えは「呉(くれ)」でしょうかね?

  • なぞなぞの答えを教えて下さい!!

    前に、友人からなぞなぞを出されたんですが答えが全く分かりません; 『たった10円で日本中どこまででも乗れる鉄道は一体何線?』 っていうなぞなぞで、小3レベルらしいんですが、友人も答えを知らないらしく、気になってしょうがないんです!!誰か教えて下さい!

  • なぞなぞの答えが分かりません。

    ↓下のなぞなぞの答えが分かりません。 (1)中に親がいてびっくり!何の店? (2)とられるというのに、ニコニコしちゃうのは? 教えてください。お願いします。

  • なぞなぞが解けません

    とあるお店になぞなぞが書いてありました。 「イモリくんとカエルくんが授業中に先生に当てられました。  間違えたのはどっちでしょう。」 近くに答えもなく、考えながらお店を出ましたが 家に帰ったあとも気になって仕方がありません。 頭の回転が柔軟な人、教えてください。

  • なぞなぞの答えがわかりません

    彼氏からメールでなぞなぞを出されました。 くだらなくて申し訳けないのですが、 おもいつかないので、どなたか答えがわかる方いましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 「いつもトイレを盗撮されているような芸能人は誰?」 答えの人物名だけでなく、理由も一緒にお願いいたします。 アンケートではありません。 なぞなぞです。

  • なぞなぞなのですが…。

    スイマセン、他の方が質問されていたなぞなぞ なのですが、ちょっと答えに納得できないので、 よろしければ解説していただけないでしょうか? 問題が、 「日本にある63の国は?(ヒント:掛け算の7の段)」 だそうで、 答えが 「7×9=63 四国」 ということだそうです。 何故、7×9=63から四国という答えが導き出される のか、ご教授いただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 私はあるスポーツをしていますが、大会で見かける不細工な男性選手が嫌いです。
  • 彼はSNSで自分の動画や写真を公開し、結果も良い成績を収めていますが、清潔感がなくカッコ良く見せようとしない姿勢に疑問を感じます。
  • さらに女優やアイドルのSNSにリプライしまくっていて、ブロックしても関連動画に出てきてしまうため、うんざりしています。気にしないようにする方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう