• ベストアンサー

なぞなぞ 一番安いお店

ある店が「東京で一番安い店」という看板を出しました。 すると別の店が「日本で一番安い店」という看板を出しました。 さらに別の店が「近所で一番安い店」という看板を出しました。 さて、一番安い店はどれでしょう? -- この答えが「近所で一番安い店」らしいのですが、理由がさっぱり分かりません。ちなみに昔からあるなぞなぞらしいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

この3店は隣同士なんですよ。 ですからこの近所は「隣近所で一番安い店」ということです。 少し問題の題し方が違いますが、「入り口はこちら」という答えのものもあります。

estariol
質問者

お礼

隣同士というところでやっと分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#9531
noname#9531
回答No.5

すみません、回答じゃないんですが、 No.3さんの参考URL先の名前なぞなぞがわかったもので、 2が「自転車捨て場」 3が「まごころ」 ですね。

• kozaiku
回答No.4

この3軒の店が近所にあるという前提条件ですね。 しかし、前提条件にあがっていない事項があるはずです。 場所は東京?日本?そんな前提条件は無いでしょう。 仮に場所は北京だったとしましょう。 ・東京で一番安い店 ・日本で一番安い店 ・近所で一番安い店 どの店が一番安いか明白ですね。

• Quattro99
回答No.3

下記の名前なぞなぞ1じゃないかと思います。「お店が3軒並んでいました。」がみそなのでしょう。 でも、残りの2問がわからない。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4962/ibent2/omosiromiseframe.htm
estariol
質問者

お礼

「並んでいました」でやっと理解できました。 言われてみれば簡単なことだったんですね。 ありがとうございます。

• sameid
回答No.1

『交通費を含めると』 近所で一番安い店が一番ではないかなぁと思いました。