• ベストアンサー

著作権の侵害?

すいません、質問させてください。 最近知り合った子が作ったHPで、なぞなぞのコーナー があるんですが、 ・・・・・・・・・○○○社の△△△本より といった注釈がありました。 もちろん許可などは取っていないと思われます。 私はどうすればいいでしょうか? 注意するべきでしょうか? その子はすこし不安定な子で、そんな注意をする と傷つけてしまいそうで不安です。 せめて、○○○社の△△△本より の部分は消しといたほうがいいよ と言う位にとどめられますでしょうか? 申し訳ありませんが、みなさんのお知恵を お貸しください。 よろしくお願いいたします。

noname#16220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.2

まったくのコピーをそのまま放置するのは良くないですね。 基本的な解説のみならず,同じアイディアの別題を載せるとか,問題に対する疑問を載せるとか関連があればなんでも良いのではないでしょうか。 <まったく関連がなかったらダメですけど(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 やんわりとそういったことを言ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acacia7
回答No.1

参照する場合は『出展を明記するべき』です。 参照しているにも関わらず、出展を消す方が問題ありです。 無論、転載禁止等の文言を示している情報についてはそのまま転載することは許されませんが、 参照される情報にくらべて、自分で書いた情報がメインになるだけ多ければ「参照」として許される場合があります。 ということで著作権を心配するならば、その参照内容に対して、解説等を増やして、主従関係をハッキリさせることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 しかし、なぞなぞに自分での注釈をつけるというのは 難しそうですね・・・。 このまま放置するのはまずいですよね?