• 締切済み

迷っています・・・教えてください。

現在求職中の女(22歳)です。今までアルバイトの経験(接客業)しかなく、正社員、派遣社員、契約社員での仕事を探しています。  医療事務の勉強を通信教育で勉強したので(資格は取ってないです)そちらの方面で仕事を探してて、ハローワークで見つけた調剤薬局に明日面接の予定です。しかし、そこは若年者トライアルといい、3ヶ月間試用期間がありその後正社員として採用されるかどうか決まるものです。給与も15万と低く(多分そこから保険とか引かれるだろうと思う)昨日面接に来てくれとの電話があった時の対応があまりよくなかったのでちょっと不安です。  あと、同時に派遣会社に登録していて今日百貨店のインフォメーション受付とレジ業務の仕事を紹介してもらいました。今までの接客経験も生かせそうなので、調剤薬局の結果が出るまで保留にしてもらってます。  そこで、相談なんですが、正社員の経験がないのでこの機会に正社員を目指すべきか、派遣で働くべきかどちらがいいでしょうか?やはり、自分のなかでは接客業に携わりたいと思っているんですが、事務にも興味があって・・・迷っています。正社員と派遣のメリット・デメリットがあれば教えてください。よろしくお願いいます。

• karlu
  • お礼率89% (25/28)
  • 派遣

みんなの回答

noname#9788
noname#9788
回答No.2

No.1の方とだいたい同じなんですが、私(33歳)の経験を申し上げますので、参考にしていただければ幸いです。 私は最初正社員でプログラマー(約2年)していたんですが、体調を崩して退職しました。その後は経理職に変更を決めたんですが、未経験でなかなか決まらず、データ入力(派遣)の仕事をしながら簿記の資格を取ればそのうち経理に就けるだろうと思っていたんです。 ところが、データ入力の会社がよかったので、そのままズルズルと29歳(約4年)までやっていたので、経理職がなかなか見つからず、やっとのおもいでつけたんですが(また派遣)、今度は派遣であることが不安であるため、会計事務所で働こうと思っているんですが、33だと年齢制限でなかなか見つかりません。 質問者様とは年齢とか離れているんで、現時点での回り道は多少はしてもいいのでしょうが、やはりご自分で何がやりたいのかをよく考察されたほうが、今後の人生にもよろしいかと思います。 給料云々書かれていますが、派遣は交通費は自己負担が当たり前になっているので、そういった点も考えないといけません。

karlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今日面接に行ってきて下の方に書き込んだように、即採用していただきました。派遣のほうは今日連絡して申し訳ありませんがとお断りしました。まだ本採用ではないので、3ヶ月後もし本採用にならなければまたその時に派遣のほうを考えてみようと思っています。初めての正社員なのでわからないことだらけだと思いますが、精一杯頑張って本採用にしてもらえるよう頑張りたいと思います。

• senor
回答No.1

まずは自分探しですね。何をしたいのか自分でわかっていない。悩むべきは正社員か否かではなく、たとえば接客業にこだわってチャンスがあれば正社員になるかという事ではないでしょうか?あと給料15万円を安く思っておられるようですが、即戦力にならない者にこの額は今の時代、感謝すべきでは?高収入を望むなら違う世界もありますよ。

karlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今日調剤薬局の面接に行ってきました。緊張して行ったのですが、対応していただいた方(3人で人事のかたとそこの社長夫人らしき?人とそのお母さんらしき人VS私で)がアットホームな感じで接してきて面接って感じじゃなかったです。そして、その場で採用していただきました。  やはり、ずっと医療事務の仕事に就きたいと思っていたのでこの機会を逃すと後悔してしまうと思うので・・・これから大変だと思いますが頑張ってみようと思います。