• 締切済み

迷っています・・・教えてください。

 現在求職中の女(22歳)です。今までアルバイトの経験(接客業)しかなく、正社員、派遣社員、契約社員での仕事を探しています。  医療事務の勉強を通信教育で勉強したので(資格は取ってないです)そちらの方面で仕事を探してて、ハローワークで見つけた調剤薬局に明日面接の予定です。しかし、そこは若年者トライアルといい、3ヶ月間試用期間がありその後正社員として採用されるかどうか決まるものです。給与も15万と低く(多分そこから保険とか引かれるだろうと思う)昨日面接に来てくれとの電話があった時の対応があまりよくなかったのでちょっと不安です。  あと、同時に派遣会社に登録していて今日百貨店のインフォメーション受付とレジ業務の仕事を紹介してもらいました。今までの接客経験も生かせそうなので、調剤薬局の結果が出るまで保留にしてもらってます。  そこで、相談なんですが、正社員の経験がないのでこの機会に正社員を目指すべきか、派遣で働くべきかどちらがいいでしょうか?やはり、自分のなかでは接客業に携わりたいと思っているんですが、事務にも興味があって・・・迷っています。正社員と派遣のメリット・デメリットがあれば教えてください。よろしくお願いいます。

  • karlu
  • お礼率89% (25/28)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#9788
noname#9788
回答No.2

No.1の方とだいたい同じなんですが、私(33歳)の経験を申し上げますので、参考にしていただければ幸いです。 私は最初正社員でプログラマー(約2年)していたんですが、体調を崩して退職しました。その後は経理職に変更を決めたんですが、未経験でなかなか決まらず、データ入力(派遣)の仕事をしながら簿記の資格を取ればそのうち経理に就けるだろうと思っていたんです。 ところが、データ入力の会社がよかったので、そのままズルズルと29歳(約4年)までやっていたので、経理職がなかなか見つからず、やっとのおもいでつけたんですが(また派遣)、今度は派遣であることが不安であるため、会計事務所で働こうと思っているんですが、33だと年齢制限でなかなか見つかりません。 質問者様とは年齢とか離れているんで、現時点での回り道は多少はしてもいいのでしょうが、やはりご自分で何がやりたいのかをよく考察されたほうが、今後の人生にもよろしいかと思います。 給料云々書かれていますが、派遣は交通費は自己負担が当たり前になっているので、そういった点も考えないといけません。

karlu
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  今日面接に行ってきて下の方に書き込んだように、即採用していただきました。派遣のほうは今日連絡して申し訳ありませんがとお断りしました。まだ本採用ではないので、3ヶ月後もし本採用にならなければまたその時に派遣のほうを考えてみようと思っています。初めての正社員なのでわからないことだらけだと思いますが、精一杯頑張って本採用にしてもらえるよう頑張りたいと思います。

  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

まずは自分探しですね。何をしたいのか自分でわかっていない。悩むべきは正社員か否かではなく、たとえば接客業にこだわってチャンスがあれば正社員になるかという事ではないでしょうか?あと給料15万円を安く思っておられるようですが、即戦力にならない者にこの額は今の時代、感謝すべきでは?高収入を望むなら違う世界もありますよ。

karlu
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  今日調剤薬局の面接に行ってきました。緊張して行ったのですが、対応していただいた方(3人で人事のかたとそこの社長夫人らしき?人とそのお母さんらしき人VS私で)がアットホームな感じで接してきて面接って感じじゃなかったです。そして、その場で採用していただきました。  やはり、ずっと医療事務の仕事に就きたいと思っていたのでこの機会を逃すと後悔してしまうと思うので・・・これから大変だと思いますが頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務の志望動機の添削をお願いします

    調剤薬局事務のお仕事に履歴書を送りたいのですが、文章が下手で文章がうまくまとまりません。 どなたか添削して頂けませんでしょうか? 調剤薬局で働きたい理由は・・・ 以前、調剤薬局でお世話になった際にとても親切に対応して頂き、病気で気持ちが落ちていたのが元気になった経験から、自分も患者さんを気持ちから治せたらと思った。 事務の経験を活かしながら接客の仕事もしたいと思った。 ・・・です。 職歴はアルバイトで接客業。 正社員でwebデザイナー。 派遣社員で営業事務をしていました。 もう30歳なので最後の転職にしたいと思っています。 なにかアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 調剤薬局の面接と試験

    調剤薬局の面接を受けます。 なかなか仕事が決まらず心が折れそうです。。。 メディカルクラーク2級は持っていますが医療関係、接客の経験は全くないです。 必要な経験欄はパソコン入力のみだったので私でも大丈夫かなと思って応募しました。 パソコンの入力テストがあるのですが、調剤薬局なので入力する内容も薬名になるのでしょうか?? 全く想像がつきません・・・。 PCのスキルは事務をする上で問題ない程度だと思います。 面接で「結婚のご予定は?」と必ず聞かれます。 年齢が30歳なのでいつしてもおかしくないと思って質問されると思うのですが。。。 返答としては「結婚の予定はありません」だけでよいのでしょうか?? 実際に結婚願望がなく次の仕事は長く勤めたいと思ってます。 あと退職理由についてです。 今まで正社員2社 派遣社員(長期のみ2社)を履歴書に書いてます。 派遣社員は期間満了ですが、正社員の理由に困っています。 1社目、接客業に興味があり退職しましたが未経験で仕事がなく派遣社員として勤務 2社目、残業時間が多く(平均60~70時間)長く勤めていくには体力的に自信がなくなり以前から興味があった医療事務の資格が取れたことになります。 このまま正直に答えても問題ないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 最近小さなクリニックで働き始めました。

    最近小さなクリニックで働き始めました。 3年間引きこもりのあとの仕事です。 一応フルタイムなのですが、社会保険も何もありません。 こういうのは普通なのでしょうか? 一応はじめてのクリニックの仕事で経験を積みたいです。経験を積んで正社員になりたいのですが、何年勤めたら経験になりますか?また小さなクリニックの事務では経験になりませんか? 医療事務の正社員の求人は少ないようですが、正社員にはなれるのでしょうか?よろしくお願いします。 あと調剤事務と医療事務は全く別物ですか?調剤薬局で医療事務資格者の募集をしていたので、どっちをやるのだろうと思いました。たくさん聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

  • 41歳独身女性就職活動

    現在事務で契約社員の仕事をしている41歳独身女性です。3月で契約満了です。 最長期間までいたので今後の更新はありません。今は働きながら次を探しています。 事務経験しかないので事務に何社か応募をしましたが書類選考でなかなか通らないので事務だけではなく接客も視野に入れて探していたところ面接を受けることになったのが百貨店インフォメーションスタッフ契約社員とアパレル販売社員の面接です。彼氏はいなく結婚もできるか分かりません。この2件の仕事は50や60近くなった時でも勤務できるのでしょうか?本人の頑張り次第だと思いますが、経験者の方やそれ以外の方意見も聞きたいです。

  • 医療事務の経験

    医療事務か調剤薬局に正社員で就いて仕事をしたいと思っていますが、 受けても受けても「経験者」の壁を越えられなくて、どうしようかと悩んでいます。 それで、例えば朝9時~お昼の3時までとか、5時間×週5日とかの パートでまずは働こうかな?と思っていますが、この状態を2年間くらい続けた後に、 正社員募集を受けても「経験者」になるのでしょうか?

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 調剤事務 志望動機

    調剤事務の面接を明日受けるので履歴書を書いているのですが途中がどうしても埋まりません…つながるようにどなたか知恵を貸していただけないでしょうか(´;ω;`) 学生時代から医療の仕事に関心があり、現在も調剤事務の仕事に就かせていただいています。御社はドラッグストアや調剤薬局など幅広く事業を展開されており〇〇〇〇〇〇〇〇… そんな地域の皆様のかかりつけ薬局の一員として働きたいと思い志望させていただきました。 また明るい電話応対や接客には自信があります。どうぞ宜しくお願い致します。 〇〇〇〇〇〇のところのつなぎ方がどうもわかりません…宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう