• ベストアンサー

チワワの雑種について

友人の知り合いから、チワワの雑種をもらうことになりました。いっぱい生まれてしまい困っているそうですが、頂ければ謝礼をしたいと思うのですが、相場が解りません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

noname#76022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

「友人の知り合いから」ということは、taro2001さんの直接のお友達ではないのですね。  雑種の犬に相場はありません。ただ、この数年流行りの、意図的に小型純血種同士のかけ合わせを「ミックス」として売る場合は数万円、6~8万ぐらいのようです。高いところだと10万以上しているのを見たことがありますが。  これは飼い主さんの意思にもよると思いますが、私なら謝礼5千円+菓子折り~2万円ぐらいで充分ではないかと思います。売るために計画的に交配させたのではないようですので。  一番大事なのは、その子犬が、ちゃんと躾のできる親犬といっしょに遊べる同胎犬のもとで、生まれてからの数ヶ月を過ごすことです。そうやって社会性の基礎を身につけさせてから世話をバトンタッチされた子犬は、むやみに興奮しやすいとかやたらと神経質とか、他者とのコミュニケーションがうまく取れずむやみに攻撃的といった問題行動を起こす可能性は低くなるはずです。  ペットショップで売っている子犬のように、生後1、2ヶ月で引き取るのはお薦めしません。犬種によっても違いますが、生後10週齢以上になるまで待ってください。10週齢から18週齢ぐらい、母犬が子離れしたがりはじめたぐらいがよいのではないかと思います。  しかし子犬はただ母犬のもとに10週間置けば良いというものでもなく、その間の世話も重要です。できれば、新しい飼い主であるtaro2001さんがその間(6週齢ぐらいから)何度かそのお宅を訪問して、子犬を選んだり子犬になじんでもらったり、といったこともお薦めします。  ですから、その引き取るまでの子犬の世話に対するお礼をお支払いすれば良いのではないでしょうか。プラス引き取るまでにワクチンの一回目が入ってくるならその代金を支払ったり、訪問のたびにちょっと豪華めの菓子折りを包んでいくとか。  良い子犬と出会えるといいですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。友人から話を聞いて、今すぐにでもほしいと思ったのですが、譲り受ける子犬の状況を確認した上で、KINGBIRDさんがいわれる期間に引取るのがいいみたいですね?友人の知り合いの為、面識がないので、足を運べるかわかりませんが、ある程度面倒を見てもらってからにします。躾料ということで友人と検討したいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stay712
回答No.2

業者間の取引では雑種は大体1~3万円くらいです。小売だと6~9万円くらいでしょうか。 しかしながら、あくまで雑種なのでそれ以下の場合もありますし、ヘタな純血種より魅力的な可愛さがあればそれ以上になる場合もあり、個体差があり過ぎて定一概には断定できません。 ご友人という間柄から3万円を上限でそれ以下の気持ち程度でよろしいと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。雑種の実売価格が調べられなかったのでたいへん参考になりました。チワワのような人気種ですと、雑種といえどもそれなりの値段するんですね?ご指摘の金額で検討したいと思います。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

あまり、ペット市場を知らなくても よろしいのでは?と思いました。 気持ち程度で十分ではないでしょうか? それに雑種ですから、、。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一時のブームは過ぎたとはいえ、まだ手の届かないところですが、やはり雑種になってしまうと市場では価値のないものになってしまうのですね?参考になりました。