• ベストアンサー

テレビとかいろんな番組で流す歌について。

テレビでバラエティーとかいろんな番組で歌とか流すじゃないですか。 その歌って勝手にその番組で流してるんですかね? なんか流す許可とかもらってるんですか?

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

曲のタイトル、作曲者、作詞者、出版社、そして使用した秒数などをJASRACに報告し、その秒数に従って定められた著作権料を支払うのが原則です。 ただし、現在ほとんどのテレビ・ラジオ局は包括契約をしています。

haiji
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

JASRACに許可を得てます。でないと思いっきり怒られます。 番組は「スポンサー」からの「スポンサー料」による利益で成り立っているので 「利益が生じている」為に許可がいるはずです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/faq/contact/index.html
haiji
質問者

お礼

そうなんですか~ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国のテレビ番組見たいです

    ニュース、バラエティ、歌番組、外国のCM。 つまらん日本のテレビ番組つくるのやめて 外国からテレビ番組買ってこれないんでしょうか? 字幕付けて放送してくれれば 世界中の言語が分かりますし 外国の芸能人とかキャスターとか気になります。 日本のは公共放送だけでいいと思う。

  • テレビで歌番組を見ていて

    テレビで歌番組を見ていて若い時の歌い方と現在の歌い方が変わるのはなぜですか? 昔のままだと歌いにくいからですか? 現代風にしたほうがいい感じになるからですか?

  • 今年 面白かったテレビ番組を挙げてください

    タイトルどおりです。 ベスト3ほどあげて頂ければ幸いです。 (情報番組、バラエティ、スポーツ番組、ドラマ、歌番組等)

  • 最近のテレビ番組

    なぜかテレビ番組がつまらないのはなぜ?(特にバラエティ系)

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • テレビの歌番組での口パクについて教えて下さい

    時々,歌番組を見るのですが口パクが目に付きます。 なぜ,本当に歌わないのでしょうか。 1.振り付けが激しすぎて歌えない。 2.歌がうまくない。 上記以外の理由がありましたら教えて下さい。 すいませんが,「テレビなんてそんなもの」等々の回答は,ご遠慮ください。

  • 小さな お子様向けに 見せないテレビ番組について

    小さな お子様向けに 見せないテレビ番組はありますか? バラエティやテレビアニメなどです!

  • 近年のテレビ番組は面白くないと思いますか

    近年のテレビ番組は面白くないと思いますか。 テレビをつけても、ただうるさいだけのバラエティや番組や 中身のないドラマが多く、 結局私が見ているのはニュースだけです。 近年のテレビ番組は面白いですか。 もし面白くないとしたら原因は何だと思いますか。

  • テレビ番組についてなんですか、

    テレビ番組についてなんですか、 バラエティ番組などで 最終回になった番組の 後番組に司会が同じで 同じような内容で 新しく始まるものが あるじゃないですか! それなら、 番組をそのままで 放送すればよいと想うんですが なぜ タイトルをちょっと変えて 司会も内容も 同じような番組を やるんでしょうか? 乱文でごめんなさい

  • 一番、面白いテレビ番組を教えてください!

    いつもご回答ありがとうございます。 今、放送されているテレビ番組で これは「面白い!大爆笑できた!」と 思えるテレビ番組を教えてください。 私は、「人間観察モニタリング」が 一番面白いと思っています! 特に木部さんのコーナーが特に好きです。 ベッキーの変わりっぷりが、面白すぎて 大爆笑です。 1.テレビ番組名 2.簡単に理由を教えてください 色々、ご意見をお伺いしたいので 『4月5日』までアンケートさせていただきます! 特にバラエティでなくても大丈夫です。 ご回答お待ちしています。