• ベストアンサー

テレビとかいろんな番組で流す歌について。

テレビでバラエティーとかいろんな番組で歌とか流すじゃないですか。 その歌って勝手にその番組で流してるんですかね? なんか流す許可とかもらってるんですか?

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsmrsw
回答No.2

曲のタイトル、作曲者、作詞者、出版社、そして使用した秒数などをJASRACに報告し、その秒数に従って定められた著作権料を支払うのが原則です。 ただし、現在ほとんどのテレビ・ラジオ局は包括契約をしています。

haiji
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

JASRACに許可を得てます。でないと思いっきり怒られます。 番組は「スポンサー」からの「スポンサー料」による利益で成り立っているので 「利益が生じている」為に許可がいるはずです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/faq/contact/index.html
haiji
質問者

お礼

そうなんですか~ 回答ありがとうございました!