• ベストアンサー

へんな記号に。。。

なんかウィンドウズ98なんですけど、今日起動した時 インターネットのとか開いたとき右上に最大化・最小化・閉じるって あるじゃないですか。それがなんか0とか2とかあとλとかもあって 変わってました。戻るの右についてる三角?だったみたいなのも6になってて。 この質問のとこも困り度の1.暇の時に~の左のチェックマークもなんだか おかしいです。 この説明でわかった方教えて下さい!どうやってなおすんでしょう? なんで変わったんですかね?

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#743
noname#743
回答No.3

フォントキャッシュが損壊した典型的なエラーでしょう。 まずはメーカーのロゴが出ると同時に、Ctrlキーもしくはf8キーを連打(これはお使いのPCによって違います)でセーフモードを起動させます。 そして、立ち上がったらそのままスタートボタンから再起動を選択して、そのまま通常モードを立ち上げればほとんどの場合は治るはずです。 それでも直らなければ、方法があるので、またご連絡を

haiji
質問者

お礼

ありがとうございました! やっと直りました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

以下のHPを参照してください。 私の稚拙な説明を読むよりも、役に立つはずです。 このサイトは、Windowsに関するあらゆるトラブルを 網羅しているので、ブックマークされるのがよろしいかと。 質問の件に関しては、トップページの中央あたりにリンクがあるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
haiji
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

 過去にかなりの投稿があります。参考にされては・・・  私も2回ありました。最初の時は驚きましたが他にも多くの人がなっているようですよ、さほど深刻のエラーではないようですので心配なさらずに対処しましょう。  いちばん簡単なのは、まずセーフモードで起動します、この時には正常になっているはずです、そして再起動これでよいです簡単です。但しアイコンの位置は変わっているかもしれませんので元に戻しましょう。  他のも方法がありますが、調べてみては・・・(他の人の意見参照)

haiji
質問者

お礼

調べたらいっぱいありましたね。 初めて見たのでよくおこるなんて知らなかったですよ^^; ありがとうございました!

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

え~と、凄く多い質問です。 以前した回答、そのままですが、簡単な対処法は、PCの電源を入れてメモリーカウントが終わってから[Ctrl]キーを押し続けます。スタートアップメニューが表示されるので[Safe Mode]を選択。WindowsがSafeモードで起動したら、Windowsを再起動してください。これで直ると思います。 参考URLには、その他にも詳しい対処法が記されています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117663

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~H-Garage/Cindy/Font.htm
haiji
質問者

お礼

補足の回答がありませんでしたけどなんとか直ったのでよかったです。 ありがとうございました。

haiji
質問者

補足

メモリーカウントって何ですか?Safeモードって何なんですかね?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

フォントキャッシュの異常だと思います。 一旦、「SafeMode」で起動してもう一度再起動してみて下さい。 コレで治る場合が多いですよ。

haiji
質問者

お礼

SafeModeの起動の仕方わからなかったんですけど 直ってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が変になってしまいました

     画面右上に「最小化」とか「元にもどす」のマークのことですが、急いで操作した時、どうもその中間をクリックしてらしく、それ以後マークが出なくなり、最小化は0,元に戻すは2、最大化は1、として表現されています。  また、チェックを入れるとこは、訳のわからない図柄になってしまいました。  なんとか、元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • ウィンドウズの記号が化けます。

    ウィンドウズを開いたら右上にある、「最小化」「最大化」「閉じる」の記号部分が数字の0,1,6のような形になってしまっています。それと、チェックする□の部分も化けてしまっています。再起動しても、電源を切っても直りません。直し方が分からなくて困っています。分かる方がおられましたらお願いします。

  • マークが変になってしまいました。

    ブラウザの右上のマークや、カテゴリを選択する時に遣うチェックボックスや三角マークが変な文字になってしまいました。 たとえば、現在、インターネットエクスプローラーを使用していますが、右上の「縮小表示」「最大化」「閉じる」は、それぞれ半角の「0」[2」と小さな0のようなマークに、上部の「戻る」と「進む」の横には小さな「6」になっています。 突然なったように思うのですが、直し方を教えてください。 ちなみに、win98で、ウィルス対策は常に最新のものを使用しています。 よろしくお願いします。

  • チェックマークが表示されません

    ウインドウズの画面のプロパティで設定をさわっていたら、チェックマークやウインドウズの右上の最大化・最小化のところが正しく表示されなくなりました。どこをどうさわったか覚えていないのですが、インターネット上の画面のチェックマークなども表示されなくなり困っています。どなたか元に戻す方法を教えてください。

  • 下向き三角とか閉じる×マークが数字や変な文字になってしまう!!

     コンピュータの知識も用語も無知で申し訳ないのですが、こんな私に教えてください!!  通常インターネット開いているときとか右上に閉じる×マークや最大化・最小化のマークやが変な文字?なったり、下向き三角のマークが数字の6になってしまったり、今この質問を投稿する際にも困り度1から3を選択するところもグジョグジョになっててチェックがついたか付いてないか分かりません。  自分が使っているのもどんなコンピュータかも分からないのですが、立ち上げるときはウインドウズ98と立ち上がってきてシールも貼ってあるのでこのカテゴリでよいかと思われるのですが・・・本体のほうにはFMV DESKPOWER C3/505Cと書いてあります。どうか無知な私に復旧方法を教えてください! お願いします!!

  • 先日から様子が変なのです。

    パソコン歴は長いですが、知識がないので、困っています。 何日か前から、下向き三角」「最小化」「最大化」「元のサイズに戻す」と、チェックマークを入れる四角の部分が潰れてしまって、見えないんです。 よく見ると半角の数字「6」とか「2」とかが見える部分もあります。 最大化とかは場所で覚えてるので、不便ですが何とか使えますが、気づかないうちにチェックマークが入ってたり、入れたつもりが入ってなかったりすると、怖いです。 最初は再起動すれば直ると思って試したのですが直りません。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 記号が数字に化けた。感染?

    IEやワードその他のソフトなど起動すると今までの記号やマークが数字に変わっていました。 先ず、右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」 など「-□×」が「02r」になっていたり プルダウンなんかの▼が「6」に、インターネットではところどころ変なマークが出ていたり。 PCの画面設定はいじってないので感染したんでしょうか?

  • 変なんです。

    僕の使っているパソコンは「Windows ME」です。 えっと、矢印や、チェックポイントが変なんです。初めてなった事なのでなんて説明すればいいのかわからないのですが、インターネットに接続したときのアドレスバーの右隅に「▼」ようなのマーク(他にも、「戻る」のところの逆三角マーク、スタートメニューを開いたときの「プログラム」「最近使ったファイル」の横にあるマーク)が、数字の「6」と「8」になってるんです。 それに、いろいろなページ(インターネット・ゴミ箱・メール・マイコン・マイドキュメントなど)を開いたときに、右端上にある「最小化」にするボタンは数字の「0」、「最大化」のところは「2」、「閉じる」ところは「a」か「アルファの記号」になってしまってるんです。 どうやったら直せるでしょうか?再セットアップが必要なのでしょうか? あと、ここのサイトに「質問を投稿する」のページの「困り度」のチェックマークを入れるところは、どこにチェックが入っているかわからないように「/」が何本か入っています。 以上のような症状です。治し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 表示が変です

     初めまして。パソコンのウイルスではないかと思い質問させてもらってます。症状は画面の右上に、最小化、最大化、閉じるというマークがありますが、3日くらい前からそのマークが、左から端から、半円みたいなの、数字の1、小さい半円みたいになっています。また、画面の『戻る』の横のマークが数字の6になっています。説明が下手ですみません。    他には、このgooのサイトで回答者にポイントをつけるときにも、マークが変になっています。小さなごみがついているような感じです。前回の画面を覚えていないのではっきりしたものではないんですが…。  これってウイルスですか。パソコンはウィンドウズMe ダイナブックです。アップデートはちょくちょくしています。     アドバイスをお願いします。

  • 突然ヘンな記号に・・・

    過去に同じ内容の質問があったかもしれませんが、検索しきれなかったので改めて質問させてください。  今PCを立ち上げてネットを見ようとしたところ、選択する部分、たとえば、プルダウン(と言うのでしょうか?)する三角下向き印や、右上の最小化やもとのサイズに戻す、閉じるがそれぞれ「6」「0」や「S」の反対向き、「。」のような記号になります。 どこかにチェックを入れるような部分もつぶれて縦に線が入ったような表示になります。 それを戻す方法を教えてください。 それと、これも突然なんですが、何かの画面から別の画面へ飛ぶとき、それが新しいウィンドウで開く場合、画面のどこか(いつも決まっていない)にタスクバーだけが表示されます。 それをいちいち最大化して見ています。 何かリセット必要ですか?もしリセットしたらネットの接続設定も初めからしなおしになるんでしょうか?