OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NetscapeMessengerについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123204
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

わからないので、質問させて頂きます。

今、NetscapeMessengerを使用しています。
現在Aと言うパソコンで使用しています。
今度、Bと言うパソコンを使用する事になり、
いままでの、メールを全てAからBに移したいのです。

それは、簡単にできますか??
また、受信フォルダにあるメールは、何処に保存されていて
なんと言う名前でしょうか??

お分かりの方がいらっしゃたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

Netscape4.xの場合ですよね。
メールだの設定だののファイルは特に設定を変えていなければ下記のところにあります。
C:\Program Files\Netscape\Users\<ユーザー名>\

パソコンBで一度Netscapeを起動してAと同じユーザー名でMessengerなども使える状態にした後、<ユーザー名>以下のファイルやらフォルダやらをパソコンAからパソコンBへまとめてコピーすればOKです。

先にファイル群のコピーを行う場合は、パソコンBでアカウントを作るときにプロファイルの保存場所に上記のパスをしていすればいいはずです。

2年位前にやったのであまりはっきり覚えてませんが、エクスポートとかの機能はなかったはずです。インポートはできるんですけど・・・。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り
C:\Program Files\Netscape\Users\
にありました。
おかげ様でちゃんとできました。

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-08-23 19:39:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 まず、BのパソコンにNetscapeをインストールしてください(当然ですね(笑))。
 次にAのパソコンのNetscapeのフォルダの中にある「USERS」の中にある、あなたのユーザー名のフォルダを丸ごと移せば、メッセージもアドレスもすべて移すことができます。
 受信フォルダのメールは、その中の「Mail」の中のInboxとInbox.Snmというファイルがそれになります。
 Netscapeのフォルダは、デフォルト設定ではCドライブのProgramFilesの中にあるはずです。

 会社のPCで何台もやりましたので、確実です。
 あ、そうだNetscapeのバージョンはA,Bとも同じものにしておく必要があります。バージョンが違うと、上記の方法ではうまく動かないことがあります。

 以上、がんばってください!
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ご回答ありがとうございます。

同じ4.75なので、成功しました。
経験者の方にアドバイスを頂き、自信を持って出来ました。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-08-23 19:41:08