• ベストアンサー

中学生にお勧めの映画

中学校で、生徒に見せるといいという映画を 探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.14

『インナースペース』 理科の時間ならこれがお勧めです。 けっこう昔の映画ですが 人気女優メグ・ライアンや 元夫のデニス・クエイドも出演しております。 内容は添付の参考URLをどうぞ。 『ミクロキッズ』よりは 学生向けかな?って思います。 ちなみにこの映画を映画館で見たのは 私が中学生の時でした。 面白かったです。

参考URL:
http://www.axn.co.jp/movie/innerspace.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.19

『少林サッカー』を見せて、 「ボールが炎の中でも燃えないのはライデンフロスト現象による」と大真面目に解説するとか。 中学生にはギャグとすらわからなくとも、理解できるように仕込む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんにちは。 甥が中学生の頃、学校で映画をみせられたけど 面白くないし最悪だったって言ってました。 (ひとつは千と千尋の神隠し、もうひとつは 洋画でしたが忘れてしまいました) 子供にもよるでしょうけど、いかにも教育上 良さそうなものは中学生にもなると 抵抗があるかもしれませんね。 時間があれば、生徒たちにみたい映画の候補を いくつかあげてもらってその中から決めるとか、 質問者さんが同じ年代の頃にみて 良かった映画を選ばれたらどうでしょうか。 難しい内容のものだったら解説をつければ 理解できると思いますし、、、 面白くはないですが、高校の時にみた映画では 「エレファントマン」が印象に残っています。 ちょっと難しいし、吹き替えはないかもしれないですね。。 あとはロボットもので 「アンドリュー」とか「AI」とか 異常気象系(?)で 「ディープ・インパクト」「デイ・アフター・トゥモロー」 SF系で 「未知との遭遇」 ちょっと有名すぎますが「スターウォーズ」も 少し前に科学博物館で展覧会をしていたぐらいですから 理科に関連づけられないでしょうか? 「インディー・ジョーンズ」や「バック・トゥー・ザ・フューチャー」 のシリーズなどもいいかな、と思いますが、すでにみている生徒さんも多いでしょうね。 参考にしていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.17

古い映画でしかもありきたりかもしれませんが・・・。 チャップリンの独裁者(北朝鮮問題と絡めて考えるのもアリ?) チャップリンのモダンタイムス(中学生に「労働」を考えてもらうには早すぎ?) 黒沢明の「生きる」(重すぎかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

あ!生物に関係しそうな『グレムリン』!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

理科の時間なら、思い切って「バグズライフ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

No1です! あたしは高校の生物の時間に やはり時間が余って、 先生が映画を見せてくれたことがあります。 (いつも何週かに分けてみてたから話し忘れがちでしたが・・・笑) 1学期のときはショーシャンクの空にを見ました。 2学期のときは映画じゃないんですけど、 NHKスペシャルの人驚異の小宇宙 人体を見ました。 2学期は微妙に生物と関係歩きがしますが・・・ 1学期はまったく関係なかったですがよかったです~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retasu5
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

ロビン・ウィリアムス主演の「パッチ・アダムス」はいかがでしょう。 感動できるいい映画です。

参考URL:
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/PATCH_ADAMS.htm
shohei-stu
質問者

補足

あっ。あと一応理科の時間なので、理科にちょっとでも関連付けできるやつだとなおいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retasu5
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.12

ロビン・ウィリアムス主演の「パッチ・アダムス」はいかがでしょう。 感動できるいい映画です。

参考URL:
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/PATCH_ADAMS.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.10

先ほど書きもれたので追記です。 (洋画) 心の旅 ミクロキッズ スチュワート・リトル ベートーベン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.9

他の方が書かれているものとダブるものもあるかもしれませんが (洋画) マイフレンド・フォーエバー ET ニューシネマパラダイス (邦画) あの夏、いちばん静かな海 学校 チルソクの夏

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生にオススメの映画

    中学校教師です。 道徳の時間に生徒に映画を見せることになりました。 ○中学校1年生 ○洋画でも邦画でも良い ○時間は100分弱(50分授業×2コマ) ○生徒の学力は低いのでわかりやすい内容の方が良いかも… ○道徳の時間ですが道徳性のあるものでなくて良いです オススメの映画を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 学校生活(中学生)が楽しく思える映画は?

    不登校に悩む中学生を持つ父親です。 子供とは、テレビ放映されている映画や、私が借りてきたDVDを 一緒に見る機会が多いです。現在は、子供のリクエストと、私の希望 が重なり、ハリーポッターを借りてみさせています。「学校へ行くと、 怖いことが怒り、でも先生が友達と解決をする。」・・・まさに 不登校の生徒に親が見せたいストーリーだなあと自己満足&自嘲気味 です。 ところで、中学・高校生活が魅力的に思える映画ってどんなものが あるでしょうか??あまり説教がましいものでなく、楽しいもので 良いと思っていますが・・・そんなお奨めの映画があれば教えて いただけると嬉しいです。洋画、邦画は問いません。ちなみに、 私はSFオタクで、学校とは関係ないものが多いです。

  • 映画のタイトル教えてください。

    たぶん15~17年前の映画です。 中学校か高校の校内にテロリスト、もしくは逃亡者が侵入して立てこもり、生徒を人質にする。 人質の生徒が色んな機転をきかして事件を解決する。 これしか情報はないので間違いでも構いません、思い当たる映画がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    10年ぐらい前に夜中のテレビでやっててもう1度観たいと ずーっと思ってるんですがいまだにタイトルが思い出せません。。。ずーっとモヤモヤしたままです。。。 映画の内容は、学校のクラスのみんなと先生(いたかな?)と林間学校だったか、キャンプだったか忘れましたがとにかく山に行くんです。そこでサンタクロースに変装した殺人犯達と出会うんです。殺人犯達は生徒を殺そうとするんですが結局は生徒達に殺されて、内臓をえぐり取られて学校の教室にホルマリン漬けにして飾られるっていう 内容なんです。映画の詳しい友人に聞いても分からなくて。。。どなたか教えてください!!

  • 映画の題名教えてください><

    バイオリニスト(?)が小学校で生徒たちにバイオリン 教える映画なのですが、タイトルが分かりません。こんな 説明で分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • この映画のタイトルわかる方

    実際に見た映画ではないのですが、たまたまどっかの映画レビューで見て、少し気になってる映画があるのですが、タイトルもそのサイトも忘れてしまいました。 ヒントが少なくてすみませんが、この映画のタイトルわかる方いませんか。 ・アメリカもしくはヨーロッパの映画 ・閉鎖的な雰囲気の学校が舞台 ・教師(女性)が主人公 ・主人公はクールな女性で、女生徒に人気 ・でも学校の外では、結構ダメ人間 ・転校した生徒が気に入ってしまい、贔屓 ・その贔屓のせいで、他の生徒が嫉妬してしまい事件が・・・ うろ覚えですが、上記みたいな内容だったと思います。 あともしかしたら日本未公開の映画だったかもしれません。 見てないので、面白いかどうかはわかりませんし、そのサイトでもあまり良い評価はしていなかったように思うのですが、タイトルが全く思い出せないとなると、逆に気になってきてしまって・・・ もしわかる方いらっしゃれば、教えてください。 返信遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    この映画のタイトルを知っている方は教えてください! 断片的にしか覚えていないのですが・・・ ・学校にテロリスト(?)が立てこもる ・数名の男子生徒が軍隊の基地のような所に助けを求める(?) ・男子生徒の一人が銃で打たれてしまう ・男子生徒がセクシーなラジオ(?)を聴くシーンがありました ・テロリストが居ない部屋に天井から吊り下がって、機械に何かを仕掛ける(?)シーンがありました

  • おすすめのイギリス映画

    おすすめのイギリス映画を教えていただけませんか? 学校の課題でイギリス映画を見て 英文でレポートを書くという宿題が出ています。 何かおすすめのイギリス映画がありましたら教えてください(>_<)

  • ある映画のタイトルを教えてください!

    子供の頃に見た映画で最近気になったのでタイトルを教えて頂きたいです。記憶の断片のため曖昧な説明になりますが少しでもヒントを頂けるとありがたいです。 邦画です 学園物だったと思います 超能力?妖術が使える女主人公だったと思います。 数人の男女の生徒が学校に閉じ込められて脱出するストーリーだと思います 女教師(多分敵)と女子生徒とのレズシーンがあります。 生徒が窓を開けるといきなりしまって首が落ちるシーンがあります。 女主人公を一生懸命守る男子生徒が居て多分カッターで首を切られて死んだような気がします。 これくらいしか記憶がありません;; 似たような映画は沢山あると思いますが10年以上前モット前かもしれないので・・・もし少しでもご存知の方がいたら返答お願いします^^

  • フランス映画「ぼくの好きな先生」

    フランス映画「ぼくの好きな先生」は過疎地の学校での先生と生徒達のふれあいを淡々と伝えていたドキュメンタリー映画で、フランス国内でもヒットしたと思います。 公開後その映画をめぐって、舞台となった学校や村の関係者達との間に問題が起こった、とフランス2のリポートか何かで見ました。が、具体的にどんな問題だったのか覚えていません。 映画が事実と異なる、といった類の問題だったのでしょうか? ご存知の方がいたら回答をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • マゼンタのカートリッジが交換時認識されないのは互換インクだからでしょうか?修理代が高額であれば新しいものを購入しようと思います。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。
  • インクジェットプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジがありません」と表示されます。
回答を見る