• ベストアンサー

中学生にお勧めの映画

中学校で、生徒に見せるといいという映画を 探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.14

『インナースペース』 理科の時間ならこれがお勧めです。 けっこう昔の映画ですが 人気女優メグ・ライアンや 元夫のデニス・クエイドも出演しております。 内容は添付の参考URLをどうぞ。 『ミクロキッズ』よりは 学生向けかな?って思います。 ちなみにこの映画を映画館で見たのは 私が中学生の時でした。 面白かったです。

参考URL:
http://www.axn.co.jp/movie/innerspace.html

その他の回答 (18)

• lucidity
回答No.19

『少林サッカー』を見せて、 「ボールが炎の中でも燃えないのはライデンフロスト現象による」と大真面目に解説するとか。 中学生にはギャグとすらわからなくとも、理解できるように仕込む。

回答No.18

こんにちは。 甥が中学生の頃、学校で映画をみせられたけど 面白くないし最悪だったって言ってました。 (ひとつは千と千尋の神隠し、もうひとつは 洋画でしたが忘れてしまいました) 子供にもよるでしょうけど、いかにも教育上 良さそうなものは中学生にもなると 抵抗があるかもしれませんね。 時間があれば、生徒たちにみたい映画の候補を いくつかあげてもらってその中から決めるとか、 質問者さんが同じ年代の頃にみて 良かった映画を選ばれたらどうでしょうか。 難しい内容のものだったら解説をつければ 理解できると思いますし、、、 面白くはないですが、高校の時にみた映画では 「エレファントマン」が印象に残っています。 ちょっと難しいし、吹き替えはないかもしれないですね。。 あとはロボットもので 「アンドリュー」とか「AI」とか 異常気象系(?)で 「ディープ・インパクト」「デイ・アフター・トゥモロー」 SF系で 「未知との遭遇」 ちょっと有名すぎますが「スターウォーズ」も 少し前に科学博物館で展覧会をしていたぐらいですから 理科に関連づけられないでしょうか? 「インディー・ジョーンズ」や「バック・トゥー・ザ・フューチャー」 のシリーズなどもいいかな、と思いますが、すでにみている生徒さんも多いでしょうね。 参考にしていただければ幸いです。

• blue33
回答No.17

古い映画でしかもありきたりかもしれませんが・・・。 チャップリンの独裁者(北朝鮮問題と絡めて考えるのもアリ?) チャップリンのモダンタイムス(中学生に「労働」を考えてもらうには早すぎ?) 黒沢明の「生きる」(重すぎかな?)

回答No.16

あ!生物に関係しそうな『グレムリン』!!

回答No.15

理科の時間なら、思い切って「バグズライフ」

回答No.13

No1です! あたしは高校の生物の時間に やはり時間が余って、 先生が映画を見せてくれたことがあります。 (いつも何週かに分けてみてたから話し忘れがちでしたが・・・笑) 1学期のときはショーシャンクの空にを見ました。 2学期のときは映画じゃないんですけど、 NHKスペシャルの人驚異の小宇宙 人体を見ました。 2学期は微妙に生物と関係歩きがしますが・・・ 1学期はまったく関係なかったですがよかったです~

• retasu5
回答No.11

ロビン・ウィリアムス主演の「パッチ・アダムス」はいかがでしょう。 感動できるいい映画です。

参考URL:
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/PATCH_ADAMS.htm
shohei-stu
質問者

補足

あっ。あと一応理科の時間なので、理科にちょっとでも関連付けできるやつだとなおいいんです。

• retasu5
回答No.12

ロビン・ウィリアムス主演の「パッチ・アダムス」はいかがでしょう。 感動できるいい映画です。

参考URL:
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/PATCH_ADAMS.htm
  • tamapoo
回答No.10

先ほど書きもれたので追記です。 (洋画) 心の旅 ミクロキッズ スチュワート・リトル ベートーベン

• tamapoo
回答No.9

他の方が書かれているものとダブるものもあるかもしれませんが (洋画) マイフレンド・フォーエバー ET ニューシネマパラダイス (邦画) あの夏、いちばん静かな海 学校 チルソクの夏