• ベストアンサー

ノートでインターネット

他の方が質問されているか、検索をしたのですが いまいちわからないので、改めてお伺いします。 先日、ノートパソコンをいただいたのですが インターネットをするために、何が必要なのか まったくわかりません。(ソフト・ハードとも) いただいたノートパソコンは IBMのTYPE2640-40J S/N 97-1782T と書かれています。たぶんこれが型番?? あと、付属でマウス、フロッピー・CDドライバ、 SCSI?(I・ODATEのPCSC-F)とかいうものが ついていました。(…何に使うんでしょう?) 現在デスクトップでインターネットを楽しんで いますが、ノートパソコンでも、インターネットを 楽しめる環境にしたいと思っています。 いま使っている回線を使ってパソコン2台を 動かすことが可能であれば、その方法でも可。 もし、不可能ならば他に借りることも可。 どちらがいいとかいう利点もわかりません。 超初心者ですので、わかりやすく教えていただけ ると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.1

チェックポイントは大まかに分けて2つです。 1)インターネット接続方式  ブロードバンドならまず問題ないと思います。  ルータという装置を導入し、LANというPC同士を接続する規格を  活用して、複数台のPCでインターネット接続可能です。  ルータ例:バッファロー BBR-4MG \4,000くらい? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html    ダイアルアップの場合、同時には出来ないと思っていいと思います。    ブロードバンドでも、回線の種類によって仕組みが異なる可能性が  あります。仕組みが異なると必要が機器が変わりますので、念のため。   2)PC側  上記、ブロードバンド環境でインターネット接続するには、  LANという接続が必要です。  ノートPCであれば、LANカードという装置が良いでしょう。  例:バッファロー LPC-PCM-CLX \3,000くらい? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html  と、ストレートLANケーブルというものを買ってください。  長さがあるので、適当な長さ(上記ルータとPCを接続する)を  選んでください。3mとかが普通かと。  なお、SCSIは使用しないなら、カードを取り外して結構です。  カードだけでは役に立ちません。   ということで、必要な物 ・ルータ ・LANカード(ThinkPad530E用) ・LANケーブル といったところでしょうか。  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
att-no1
質問者

補足

さっそくの書き込みありがとうございます。 現在使っている接続方法はADSLなのですが、 ブロードバンド、という方になるんでしょうか? あとSCSIを使わないようならはずしてOKとの ことですが、これは本来何に使用するものなので しょうか?使うのか使わないのか、これまたわからないもので・・・すみません。 それから、ワイヤレス?で使うこともできるのでしょうか? もしできるならば、どんなものが必要なのかこれも教えていただけると幸いです。

その他の回答 (6)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.7

#5に対して回答します。   お持ちのPCだと、背伸びしてインターネットまで、それ以上のことは、 今では満足に利用することは出来ません。 もしHP作成やオンラインゲームを楽しみたいのであれば、必ず PCを買い換える必要があります。 特に、オンラインゲームをする場合、現在販売されているノートPCの中でも ハイエンドマシン(高性能機)を購入しないと、楽しくないと思います。   あと、VL800R/8のパーツは使えないものと思ってください。     ちなみに、、、ホームページ作成程度なら、スペック的に、VL800R/8の ほうが幾分マシにホームページ作成ソフトが動作しそうです。  

att-no1
質問者

お礼

なるほど~。 パーツなどは使い回しができないのですね。 もらったPCは、ワード専用に落ち着いてしまいそうです(笑 今回質問をさせていただいて、みなさんから教えていただいた情報は とてもためになりました。あらためてお礼申し上げます。 今後ともまたなにかありましたら、ぜひともご教授お願いいたします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>このノートPCをメモリをつけたりいろいろ付け足すして、 オンラインゲームやHP作り(レンタル)などに満足についていけるように することは可能なのでしょうか? Windows95は、マイクロソフトも、サポートを止めています。 オンラインゲームは、ちょっときついのではないかと、思います。 現在は、パソコンも、安くなっています。 WindowsXPであれば、問題なく使えます。 ソフト自体も、Windows95は、対象外になっています。 その辺が、ネックになるような気がします。

att-no1
質問者

お礼

なるほど!サポート切れとかそこまで何もわかっていませんでした。 なにぶん古いものですからねぇ。 たしかにソフトも対象外のものが多そうです。 ありがとうございました!

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

私の説明の中でルータという装置を紹介しましたが、無線ルータという 無線LANに対応したルータがありますので、そちらを使えば問題ないです。   ただし、お持ちの本体がちょっと大変。 IBM ThinkPad 560E(2640-40J)は、OSがWindows95と古いので、 現在使うのはかなり厳しいかも知れません。 無線で、Windows95に対応する機材は限られます。 例えば、バッファローの WLI-PCM-L11GP http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html など特定のカードに限られそうです。   機器の組合せとしては、例えば以下のような物が良いかと。 ・無線ルータ WBR2-G54 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html  (単体モデル・・・PC取り付け用の無線LANカードがセットになっていない) ・無線カード WLI-PCM-L11GP  (560E用として)  →ただし、メーカーのほうでは非評価。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=8400

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html
att-no1
質問者

お礼

確かに、PC自体が古いのでちょっと使えるのか不安だったので、 この書き込みは大変ありがたいです! ありがとうございます!! ここで質問してしまうと、「お礼の内容」から離れてしまうのですが 書き込みして下さっているみなさま、PCに相当詳しいと見て、質問させてください。 このノートPCをメモリをつけたりいろいろ付け足すして、 オンラインゲームやHP作り(レンタル)などに満足についていけるように することは可能なのでしょうか? もし、可能であればそれはどういう風にしたらいいのでしょう?何が必要ですか? また、どれぐらいのお金がかかるのかも教えていただけるとうれしいのですが・・・。 いま、使っていないPC(デスクトップ)でNECのVL800R/8が 足元に転がっています。 これのパーツなど使えるものもあるのでしょうか?? あぁ・・本当にたくさん質問してすみません。 どうか、迷える子羊(…?)に愛の手を(苦笑

noname#79209
noname#79209
回答No.4

無線LANのルータをお勧めします。 屋外で使用するときも、無線LANのPCカードを使って、 アクセスポイントが設置されている駅やホテル、喫茶店 などでLAN接続が使えます。 関東エリアでしたら、 無料のサービス http://www.freespot.com/ 有料のサービス http://www.hotspot.ne.jp/ http://www.ntt-bp.net/pc/index.shtml ちなみに私はNiftYを利用していますが、このプロバイダは 上記の有料無線LANは8.4円/分で使用できます。

att-no1
質問者

お礼

なるほど!! 屋外で使用する場合はアクセスポイントというものが 設置されてる場所であれば、ネットにつなぐことが 可能なのですね。初めて知りました。 プロバイダの料金の説明もあり、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>エアエッジについて、調べました。 下記URLを、参考にしてください。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/22144.html 何か、便利ですけれど、お金が、かかりそうです。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/22144.html
att-no1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 エアエッジのHP拝見しました。 おっしゃるとおり便利ですがお金がかかりそうな、 そんな感じですね。 できるだけ安く、を考えているので無線または有線の 方向で考えたいと思います。 syunmaruさんの書き込みのおかげで、 どういったものなのかわかって助かりました。 ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>現在使っている接続方法はADSLなのですが、 ブロードバンド、という方になるんでしょうか? 間違いなく、ブロードバンドです。 ルーターを買ってください。 説明書が、ありますので、その通りに落ち着いて行なってください。 >あとSCSIを使わないようならはずしてOKとの ことですが、これは本来何に使用するものなので しょうか? SCSIカードは、周辺機器の接続用に使用します。 現在は、USB2.0接続が、主流でしたけれど、一昔前では、高速処理に、SCSIを使われていました。 USB1.1では、処理速度が、遅い為です。 今でも、外付けHDD用,MO,CD-R?RW用等にも、SCSI接続タイプもあります。 私も使っています。 >それから、ワイヤレス?で使うこともできるのでしょうか? 問題なく使えます。 その場合のルーターは、無線LANルーターを、購入してくださそい。 ノート用には、無線LANルーターが、便利です。

att-no1
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 >SCSIカードは、周辺機器の接続用に使用します。 そういうことだったのですね、大変よくわかりました。 本日電気屋にて、どんなものがあるのか見てきました。 たくさんのルータがあり、どれがパソコンにあうのか わからずじまいでした。 そこの店員さんが言うには、エアエッジというものなど を使うと、屋外でも使えますよーとのこと。 そういったものを使う場合は、いままで書き込みして いただいたものとは、また違うものが必要になってくるのでしょうか? 今回は店員さんに、こちらから質問することをしませんでしたが、 次回電気屋に行くときは、ぜひともパソコンの型番を 手に持って、 店員さんに声をかけてみようと思います。 購入までの私の「なに?」に、もう少しお付き合いいただけますよう お願いいたします。

関連するQ&A

  • IBMのノートPCのHDDを取り出したい

    IBMのノートパソコンですが、 動かなくなってしまったので、ハードディスクドライブを取り出して処分したいと思っています。 取り出し方がわかりません。 型番はG40です。

  • ノートパソコンでインターネットに接続できない

    私はイギリスに留学している17歳の学生なのですが 学校のインターネットに自分のノートパソコンが接続できません Can not be displayed となってしまいます。 しかし外に行って他の家のインターネットの電波を見つけて 接続するとスムーズにインターネットやSkypeができます。 友達のパソコンは普通に学校のインターネットにアクセスでき ダウンロードやインターネット、Skypeなどができるのですが…。 ちなみに私のパソコンはIBM Thinkpad Z60シリーズでWindows XP Professional Editionを使っています。 友達はソニーのVAIOノート Windows Vista Home premium Edition をつかっています。

  • インターネットにつながりません

    中古のIBMノートパソコン買いました。OSインストールして、インターネット接続設定してます、LANケーブルパソコンにつないで、コントロールパネル、ネットワーク接続の中にローカルエリヤ接続がなく設定が出来ず困ってます、他のパソコンはつながります、LANケーブルは取り替えて見ました。IBM ThinkPad i 1800 OSはXPです、ケーブルテレビでインターネット接続してます。

  • BOOTS用CDRを探しています。

    IBMのノートパソコン260931Jを使っています。 CDRが付いていません。recoveryするのに、SCSIのPCカード&CDRドライブを探しています。メーカー&型番等知っている人教えてください。 OSはWin98です。

  • ノートパソコンの付属品に関して

    HPのノートパソコンを買いました。フロッピーディスクやCDROMを使うには、どういう外付け付属品が必要なのですか。教えてください。

  • ノートパソコンの売却

    So-netと契約したらものすごい古いノートパソコンを無料で貰えました。 でも使わないので売ろうと思っています。 詳細は分かりませんが、おそらく2004年製のIBMのThink Padでフロッピーの出し入れ口があります。 ここまで古いものでもどこかで売れますか?

  • ノートパソコンについて

    知人から聞かれたのですが、私も詳しくなくて教えて頂きたいのですが、ノートパソコンで、フロッピーを入れるところがないのでメモリーを買ったそうなんですが、入れる所がないらしいのですが、マウスの差込みに入れればよいのですか??すごく初歩的な事で申し訳ないですが教えて下さい。

  • SCSIについて

    最近までNECのノートパソコンでSCSIカードを使っていました。最初はスキャナだけを接続して大きなトラブルもなく使っていました。ところが,2台目のMOを接続するとしばらくはうまく作動するのですが,やがて使えなくなるのです。3台目にハードディスクを接続すると全くSCSIは作動しません。デスクトップのパソコンも持っているのですが,ここでのSCSIボードも2台目から接続すると作動しなくなります。きちんとマニュアルを見て(2台目以上接続する場合の注意点など)接続しているのですが,トラブル続きです。今後はSCSIを使いたくないのですが,なぜこのようになるのか教えてください。また,SCSIはトラブルをおこしやすいのか,また相性の悪い機器などがあるのかなど,何でもいいので教えて下さい。使用しているSCSIはノートパソコンがIODATAのPCSC-FでデスクトップパソコンにLogitec LHA-431です。

  • ノートパソコンのマウスを使いたくない

    外付けのマウスを買ったので、ノートパソコン付属のマウスを使いたくないのですが、何か良い方法はありませんか? マウスパッド?に触れるたびにマウスがおかしな方向に飛んでいって困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンで、携帯を使ってインターネットをするには??

    ノートパソコン(IBM:thinkpad OS:ME)で、携帯(DOCOMO N503is)を使ってインターネットをしたいのですが、どのような方法で出来るか詳しく教えて下さい。 ちなみに、携帯電話データー通信ケーブル(TDK製)を持っているので、それを利用した方法も分かれば、お願いします。