• ベストアンサー

週に3、4回の仕事で社員になれますか??

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 大学を辞めて働くってコトですか? それとも、大学に行きながら働くってコトですか? 前者なら、接客業でなくても、座ってできる事務職やパソコンオペレータなどができるでしょう。週5日で一日7.5Hなら勤務も可能ではないのでしょうか。 接客業は体力勝負で疲れますものね。 後者なら、正社員は無理でしょうね。接客業ならなおさら大学に行きながらなんて無理ですよ。バイトがコケれば穴埋めは社員さんだったのはわかっていると思います。それは、朝から晩までになることも今まで見てきていると思いますよ。 検索したらこのような所を見つけました。社会保険加入条件について下記URL内「社会保険の加入、非加入の基準」をご参照くださいマセ。 ではでは。

参考URL:
http://www.ccjc-net.or.jp/~shibata/
mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございま。 大学卒業後に考えています。 HP<とても参考になりました。 >1ヶ月の日数、1日の労働時間の両方が一般社員の3/4以上かどうかを基準に決定されます。 恥ずかしながら知りませんでした… そういえば昔母はパートでしたが、社員と同じくらい働いていました。 だから保険に入れたんですね。 正社員が一ヶ月に20日間以上働くとするなら 15日間は働かなければいけなくて 4で割るとだいたい週4日でもなんとかなりますね。 あとは1日7時間労働だったら6,5時間くらいですね。 実質労働時間でしょうか?? ちなみにここ3年間くらい、アルバイトは忌引き以外は キャンセルしたことがありません。 それくらいやる時はしっかりやります?! もう少し探してみますね!

関連するQ&A

  • アイドルオタク正社員

    初めまして閲覧ありがとうございます。 私はアイドルが大好きな22歳の フリーターです。 短期大学を卒業してから、 ずっとフリーターをしていますが 金銭的な悩みや、フリーターだからと 良いように使われることに 嫌気がさしてきたのでそろそろ 正社員になりたいと思い、 就職活動をしようと考えています 今までは一般事務をしたいと 考えていましたが、現在は 接客の仕事も視野に入れています。 その理由としては、 接客の方が好きな時に 休みが取りやすそうだと思ったからです。 職場によって違うとは思いますが、 接客業で正社員をしている友人は シフト制で好きな時に休みを取れています。 やはり、コンサートなどに定期的に行きたい人は事務系より接客の方が良いでしょうか? 一般事務でも休みが取れたり半休とか取れるものなのでしょうか? アイドルオタクの方々がどのような職についているのかとても気になります。 今後の就職活動の参考にしたいので、 ご意見等お聞かせ頂けたら幸いです。

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 新入社員 仕事の時間

    おはようございます。 早速なのですが、新入社員研修中のものです。 店舗に配属され、そこでシフトを組んでいただいてるのですが、 バイトのシフトが足りず、12時間拘束が続いています。 しかしそれで体調を崩すことが多く、休むことが多くなってしまい、お店の中の雰囲気も悪くなってきています。 初っ端から、12時間拘束でしたが、嫌ということもできず、了承してしまいました。 バイトの方々は若いから大丈夫よね。というのですが、今まで5時間のバイトしかしてこなかったこともあり、本当辛いです。 病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、 実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。 本当どうすればいいでしょうか? 新入社員研修中の癖に、仕事を定時で終わりたい、せめて12時間拘束の日を減らしてほしい。などといったことを言っては、邪魔者にしかならないのではないかと、本当に心配です。 若いから大丈夫、経験だよ。というのもわかるのですが、体を悪くしては元もこうもないと思う気もします。 アドバイス、お願いします。

  • 私が頑張らないといけないのに、仕事に行けない

    母子家庭で6歳と1歳半の子供がいます。 下の子が4ヶ月のときに同居のストレスから体調を崩し、主人と4ヶ月ほど話し合い、結果別居は無理だというので離婚し、それからすぐ仕事と子育てと忙しくやってきました。  それまでも、身内に相談できる人もいなくいつも不安な気持ちでいました。 仕事も好きで自分に向いてるはずなのに、二週間くらい前から子供が体調を崩してお休みしてから、全く仕事に行けなくなってしまいました。  最後の日は無断欠勤してしまいました。 仕事をしないと食べていけないし、現実子供の事でこの先どうなるのか不安でしかたなく、でも仕事には行けなくて涙だけがぽろぽろ出てきます。  金曜日に会社から出勤の確認の電話があって月曜には行きますと言ってしまいました。  行かなくてはいけないのですが、行きづらくて今から苦しいです。  最低な母を叱責して下さい・・  

  • アルバイトのシフト変更についてです

    先日スーパーのアルバイトを始めました。友達にも特に相談することなく、これぐらい大丈夫そうだなあ。と思い週4の勤務で契約を行いました。 しかし、週4の勤務が思っていたよりもキツく家に帰っても気づいたら床で寝てしまっていて休息がしっかりと取れておりません。 今はまだ体調に変化はありませんが、今後体調を崩すことが増えてきたり、課題をしっかりやることが出来ず適当になるなど本業の学業にも影響が出てしまうと考え、 シフトを週4から週2に変えたいのですが可能でしょうか?(シフト表を見ると週2の方は何人かおられます) まだ初めて1週間ほどなのですが、それでもよいのでしょうか?1ヶ月ぐらいは働いてみた方がいいかなあと思っております。 可能であればすぐにでもお話させていただきたいと思っております。 乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願いたします。

  • 週一回の飲み会参加について

    週一回の飲み会参加について 20代女です。今の会社に転職して3ヵ月半になります。 仕事内容にはすごく満足していて充実しているのですが、一点悩みがあります。 それは、入社して間もなく上司から言われた「わがチームのチームワークの為に毎週木曜に飲み会やる。来れない場合は無理しなくてもいいけど基本は出席必須」の飲み会です。 最初は楽しめていたのですが、木曜という異様に疲れる曜日設定(せめて金曜にとお願いするも却下)、こちらがせっかく早めに仕事が終わっても上司が終わるまで待たなければならない辛さや、上司や先輩の吸うたばこの煙で翌朝まで頭痛と吐き気に襲われること(過剰表現ではなくほんとです)など不満が次々と…。その上お酒が飲めない体質。一切強要はされませんが、素面で楽しむにも限界があります。 上司はアメリカ人で、行くと大体他のチームの外国人スタッフとずーっと英語で難しいシステムの話ばかりして、肝心な自分のチーム(私含む日本人2名)とはほとんど話さず、必然その2名の会話になります。相手の先輩が無口で、私の性格が太鼓持ちなため必死にいろいろ冗談を言ったりしますが、毎週となるともうネタも尽きて黙ってジンジャーエールとにらめっこすることが増えました。苦行です。毎回同じメンバーで同じパターンなので「チームワークも何も…」って感じです。そもそも昼ごはんもチームで行っており、毎日嫌と言うほど同じ時間を過ごしているため、話してもあまり盛り上がらないのです。 ついに前回は黙って帰ってしまいました。実際用事もあったのですが、前々回体調が悪くて欠席したため言いづらく、忘れたふりして帰宅してしまいました。翌日は特に咎められはしませんでした。 でももうこれだけ疑問を抱いている以上、上司に話してみる方がいいと思っています。外資系のせいか何でも対等に率直に言える風土があるので、言いにくさはありません。ただ上司も良かれと思って提案してくれたことなので、一方的に不満をぶつけるようなことはしたくないです。これから付き合いも長くなることだし、お互い気持ちよく働けるためにも建設的な言い方にしたいです。 どんな風に伝えたら良いか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事についてきいてください

    私は6月から未経験で始めた歯科助手をしている19歳です 今の歯医者で面接したときに院長が凄くけで優しい人で採用の電話もらったときに、制服のサイズと靴のサイズを聞かれて、いざ初出勤したら制服もないし靴もないしロッカーもないしタイムカードもシフトもありませんでした(笑) しかも給料日もきかされてねーしみたいな(笑) 面接の時に「僕がちゃんとフォローするから」とかいって初出勤の日にフォローのフォすらなくて、、、 そこの歯医者は人数が少なくてかなりアットホームすぎて、輪に入れないし周りの人達は長年勤めてるみたいでそこだけで仲良くしてるかんじ(笑)しかも教えてくれないくて(ToT) しかも初出勤でバキュームとフッ素とか色々やらされて基礎もわかってねーのに「これなにしてる?」とかいわれて、いやしらねーしみたいなww 苦痛で昨日休んだんですが電話したら院長が 「てかさ、どうなの?続けられそうなの?中途半端な気持ちなら辞めた方がいいよ。辞めたら僕も面接して新しい人いれるし。しかも休む時連絡ないし。社会人なんだからね。まぁ続けるなら僕がちゃんとフォローするけど、あ、てかさ、いつ入ってるんだっけ?月火金だよね?金曜だよね?どうする?続けるの?」と言われました(笑) ちなみに私は面接の時に「月火土の週3日ね」と言われて、金曜にバックレたと思われてたみたいww嫌みだし、半分いじめですよね?(笑) 普通にありえねーし、人のシフト覚えてないし、糞にしか思えません(笑) その歯医者毎日面接きてるらしくて、問題ありありですよね?(笑) 辞めるべきですかね?(笑) みなさんどう思います?(笑)

  • お給料の前借りが出来る仕事、職場をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

    明日までに急に16万円必要になりました。 即日で働けてお給料の前借りが出来る仕事、職場をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 今月末に必要だったお金が盗難に遭い、途方に暮れています。 親は病気で入院しているので金銭的に助けてもらうことはできず、友達とは今まで金銭を借りたことがないので お金を貸してほしいなどという話をして関係を壊したくはありません。 都内でお給料の前借りが出来る仕事や職場をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 私は30歳男性で、先日まで大学院に籍を置いておりました。 大学に通いながら10年近くレストランやバーなどで仕事をしてきたので接客の仕事に関してはそれなりのスキルはあります。 風俗の仕事や、体力的にきつい仕事であっても構いません。 本当に困っています。どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • フルパートの仕事を辞めて、正社員として働きたい

    現在、接客業をしている28歳女です。 4年前に地元に帰ってきて 友人の紹介で今の会社に入社いたしました。 30歳を目前にして、パートから正社員として働きたいと考えるようになり、今現在 就職活動に取り組んでいます。 辞めたいと思ったきっかけは 若いからと言う理由で 色々な仕事を任されてしまっている事です。 具体的に ・簡単な結末決算処理(小口等) ・月の店舗予算作成 ・シフト全般の管理 ・本部や店長とのやり取りなどです 本来のレジ業務や接客、品出しプラス 上記のお仕事を任されています。 常に店長がいる職場ではないので 誰か一人が伝達役として 取次を行わなければならない事は分かるのですが 一つまた一つと持つべき仕事が増えていき なぜ私だけ?と不満を持つようになってしまいました。 時給は、私と同じフルパートの主婦の方や 年配の方と全く同じです。 今更ながら、私自身がはっきりと この仕事は難しい等と 断りを入れればよかったと反省しているのですが 積もり積もった不満が爆発してしまい 辞めたいと思ってしまいました。 周りの人達は優しい方も多く 人間関係には恵まれているので 転職のお話は心苦しさもあり誰にも出来ていません。 唯一、店舗の上長にあたる方に相談させてもらった所 明らかに不機嫌そうな態度で 退職理由もいまいち理解できないと言われてしまいました。 退職自体は次のお仕事が決まり次第 本格的な引き継ぎや、周りの方たちにも その旨を伝えようとは思っているのですが 上長への相談の段階で、早くも不安を覚えてしまいました。。。 職場を辞めたいと言う気持ちは変わらないのですが もっとはっきりとした理由付けが必要なのでしょうか。 そのことばかり考えてしまい 答えも出ずモヤモヤしてしまいます。

  • 週5から週1シフトにされました。

    家族経営のケーキ屋兼喫茶店で働いているのですが今月から週1になりました。 私は土日祝日ありの午前中だけと言う契約で今の店に雇ってもらいました。 私は生理痛と酷い偏頭痛持ちなのでよく寝込むこともあり午前中だけなら辛くても耐えられると思い午前中の仕事を選びました。 午後は入らなくていいし募集していない、午前中だけでいいと面接で言われたので午前中だけなら土日祝日入ってもいいかなと、日数は決めてませんでした。 入った当初はとりあえず週3から始めました。 ですが、私が入って二週間後に土日祝日希望の学生さんが入るからとその週は午後シフトになりました。 平日は私より二週間ぐらい前に入った方が(平日週3希望の方)いたので一緒に入れれないという判断だったのかもしれません。 その次の週から平日週3になり、私の二週間ぐらい前に入った平日週3希望の方とこれからペアになるからと言われ一緒に入るようになりました。 その後10年働いてた方2人が辞めて(この人達が辞めるからと募集をし私達が雇われました。) それから6月からは最低でも週4入って欲しいと言われたので6月、7月は平日週4入ってました。 ちなみに、当時午後に団体さんが来てたのでそれに合わせて午後も入って欲しいと言われその日だけ午前、午後両方入ってました。 7月の午後シフトに入った時に週5になったら雇用保険にいれてあげれるからと言われたので8月週5になりました。 無理なら言ってね、また戻すからとも言われました。 そしてそれと同時にこれから午後に団体さんがくる日来てもらおうかなとも言われました。 ちなみに、その団体は午前中にもよくいらっしゃいます。 8月からは学生さんが夏休みで平日も入ってくれるからと言うのでそれを機に土日も入るようになりました。 そのタイミングでホールからドリンク担当に変わりました。 8月はお盆は私と学生が1日づつ午前と午後両方入りました。 夏はかき氷を出していたので忙しくなるというのと昼はやってない二階に団体が来ると言う事で私は午後から学生さんは午前、午前両方という日もありました。 9月も団体やらかき氷で忙しいとかで午前、午後シフトがありました。 10月からは奥さんや旦那さんが店を開けることが増えたこともあり午前、午後両方のシフトや10時から17時までのシフトが増えました。 あとモーニングが終わり後片付けが終われば帰るんですが奥さんが外出していたら奥さんが戻るまで私は残っていてほしいと言われる事が増えました。 最初は大丈夫だったんですが、10月の終わりぐらいから目眩、立ちくらみがし始めました。 11月に新しく学生さんが入ってくれたのもありこの子が少し仕事ができるようになればシフトを少し減らそうと思っていた矢先に息子さんから呼び出され、旦那さんが入院するから店に出れないからもう少し頑張ってほしいと言われました…奥さんが私達に話してくれたらいいけど話さない可能性があるから私にしか言えないからもう少し頑張ってほしいと…そしてこのことは誰にも言わないでほしいと言われました… 正直なぜ私に言うんだろうと思いましたが、私のペアの方は私同様ドリンクもホールもできますが平日週3、あとは土日祝日の学生さんはホールしか出来ません。 1人は入ったばかりで仕事を覚える段階、もう1人はホール、レジ、普通のケーキ販売は出来ますが焼き菓子や箱に入ったロールケーキなどの包装は出来ない状態で誰かいないと入れない状態でした。 ドリンクもホールもできて午後も入れて急なシフトも入ってたのは私しかいないので都合よく私に言ってきたのだと… その時に息子さんに母は嫌いな人はシフト入れないと言ってました。 そして帰り車の中でうちの店体罰ありのブラックな店やでと言われました。 このご時世にやばくないですか?と言ったら訴えるからやばいんやん、やったことないしやらないけど体罰あり、パワハラモラハラあり、訴えさせへん辞めさせへんじゃないと店なんか出来ないしこちらとしては出来ひんほうが悪いってスタンスやから僕は優しくしかできないから優しくされときと言われました。 怖くて仕方ありませんでした。 心臓ばくばくだしいつも以上に仕事でミス連発…それ以降明日休みと思っても夜に電話で10時から17時入ってと言われ…午後からは息子せんと2人…向こうも気を使って余り物のケーキ食べる?とか言ってくれますが正直食べたくありませんでしたが、断ってなんかされたら…と考えてしまい貰うとそこで食べてと言われ目の前で食べる羽目に…全然美味しくありません… 変色したリンゴや余ったケーキ、いちごなどいる?気を使った発言なんでしょうがはっきり言ってそんなものより休みがほしいと思ってましたしその都度優しくされときって言われるのも怖いです。 11月以降目眩、立ちくらみ、腹痛、嘔吐が増え、生理痛や偏頭痛も悪化し12月は毎日薬を飲み、休みの前日は嘔吐し、休みは休んだ気にならず… 私の後に入った子は午後に回され土日は新しい子と2人で入ってたんですが12月の2週目ぐらいまでレジ教えなくていいと言われていたためどんなに忙しくても私がレジをやり、ケーキや焼き菓子のやり方も教えてなかったので全て私がやり忙しい中常連さんの支持も私がしてました。学生さんがまだ不慣れな事を理解してるのだからサポートしてくれてもいいのにこちらがお願いするまで出てきてもくれない…学生さんが入れない日は午前、午後私が全て入ってました。 体調が悪化して家族や友達にシフト減らせ言われて奥さんに言ったら働く気がないんかなとペアの方に言ってたと聞きました。 一月から学生さんが春休みだけど春休みだけどその子の母親の職場を手伝ってほしいと言われたから入れないと言われ、新しく入った学生さんも学業が忙しくて入れない状況で貴方(私)休めないわよと言われ続け精神的にキツかったのもあり無理を承知で土日休み平日週4にして欲しいってお願いしたら土日祝日入ってくれる人も見つかり渋々許可がおりました。が、4月に学生さんが辞めると同時に旦那さんが仕事復帰されるのと新しく入った方がいつでも入ってくれるのもあり働く気がないと思った、はっきり言ってと言われました。なんど違うと言っても土日祝日ありで雇ったからルール違反、火水木が休みますとか日曜日だけ休みならわかるけど両方休みはルール違反やわと、体調悪い言いながら病院も行ってないし仕事中ペアの方と喋ってるし騙されてると思ったと、週2になってもいいなら平日にしてもいいけどって言われました。 病院はこちらの都合でタイミングが合わず行けなかったと説明しても聞くふりで聞いて貰えませんでした。 確かにペアの方と喋りますが、食器拭きながらとか一緒に作業してる時、空いてる時間(やる事がなかった時)です。それは奥さんの時も学生さんの時も一緒でした。作業しててもいつも喋ってる訳ではないです。しっかり仕事してますし奥さんはいつも来るのが遅いし旦那さんがいる時は途中から帰っていないことの方が多かったです。 GWもあるし募集かけなあかんからはっきり言ってと万が一学生さんが来たら今まで通り平日週4でもいいけど平日希望の人きたらその人雇って私を週2にすると…何度平日全部入ると言ってもそれは貴方の都合でしょ?うちにも都合があるからねと…辞めるか週2の選択肢しかなくそのまま辞めると働く気が無かったと自分が悪いになるので週2でいいと言うしかなくて… 結局新しい人雇いたくなくて今のままでって話になったんですが何度も人はいるからねと…。 それ以降どんなに忙しくても手伝いにも出てきてくれず挨拶しても威圧感が凄く(元々威圧感が凄く細かく言う人ではありましだ、大変な時期は辞められたら困ると言う理由で優しかったです) 7月に学生さんが辞めることになり以前働いてた方が帰ってきてくれる事もありそれきっかけで週2になったのですが週1の週もあり出戻りの方やペアの方は酷いと私への扱いが酷いと…そして今月から説明もなく無条件で週1です…。中々つぎも見つからず精神的にも苦痛です… シフトが減ってからほとんど奥さんと合わなかったのですが先週久々に会った時は身体が震えました…今週は厨房が忙しいか挨拶さえも威圧感凄かったです…やっぱり私が悪いのでしょうか… 相談してた友達やペアの方に相談したら午後シフトはルール違反じゃないのか!と怒ってました。散々ええようにして助けてもらった人によくこんな酷いこと出来るなと…正社員みたいな扱いしてたくせにと(それでも最低賃金) 私は結婚はしてませんが母親がいないのと父と兄が帰りが遅いので午後は家事をしてます。ペアの方は結婚してないけど主婦みたいなことしてるのに私(ペアの方)と何が違うんって毎回言ってくれてました。 あと一時期土日祝日のシフトを私に決めろと、学生さん辞めるって相談されたら新しい人見つかるまで辞めれへん言うといてとか色々言わされたり…(言えいわれたから言いましたが気にせず辞めなさいと伝えました。その子も午後シフトに困ってた) GWに学生さんが体調崩して入れないと奥さんに連絡しても返事がなく困って私に連絡してきたので変わりに入ったら誰でもいいから入れるなら入ってと、入れる人いなかったら私が入るけどそれ以外連絡してこないで言われました。 体調悪いと嫌味を言われるのし学生さんやペアの方に心配かけまいと元気よく振る舞ったら騙されてると思ったと言われるし…家では寝込んでました。 4月から神経内科(担当医が不定期で土曜日にしかいない)と産婦人科(生理不順、生理痛、生理前症候群)に通ってます。 今は神経内科でロキソニンも出してもらってるので産婦人科には行けてません