• ベストアンサー

週に3、4回の仕事で社員になれますか??

mixiの回答

• mixi
回答No.2

こんにちわ。 大学を辞めて働くってコトですか? それとも、大学に行きながら働くってコトですか? 前者なら、接客業でなくても、座ってできる事務職やパソコンオペレータなどができるでしょう。週5日で一日7.5Hなら勤務も可能ではないのでしょうか。 接客業は体力勝負で疲れますものね。 後者なら、正社員は無理でしょうね。接客業ならなおさら大学に行きながらなんて無理ですよ。バイトがコケれば穴埋めは社員さんだったのはわかっていると思います。それは、朝から晩までになることも今まで見てきていると思いますよ。 検索したらこのような所を見つけました。社会保険加入条件について下記URL内「社会保険の加入、非加入の基準」をご参照くださいマセ。 ではでは。

参考URL:
http://www.ccjc-net.or.jp/~shibata/
mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございま。 大学卒業後に考えています。 HP<とても参考になりました。 >1ヶ月の日数、1日の労働時間の両方が一般社員の3/4以上かどうかを基準に決定されます。 恥ずかしながら知りませんでした… そういえば昔母はパートでしたが、社員と同じくらい働いていました。 だから保険に入れたんですね。 正社員が一ヶ月に20日間以上働くとするなら 15日間は働かなければいけなくて 4で割るとだいたい週4日でもなんとかなりますね。 あとは1日7時間労働だったら6,5時間くらいですね。 実質労働時間でしょうか?? ちなみにここ3年間くらい、アルバイトは忌引き以外は キャンセルしたことがありません。 それくらいやる時はしっかりやります?! もう少し探してみますね!