• ベストアンサー

失業保険の待機期間

先月末退職したものです。 今週末に離職表が届く予定なので、 来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。 自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、 以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる という話を聞きました。 精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、 残業時間も月40時間は余裕で越えていました。 都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、 けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。 上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

「特定受給資格者」でないとすぐには受給できないはずです、事業主の都合による解雇や勧奨による退職などがこれに当たります。残業は参考URLによると45時間を越えるとなっているのですが・・・ まずURLをご覧になり、直接ハローワークで相談される事をお勧めします。 聞いた話では、最近は職安も退職者の意見を鵜呑みにはしないそうです。離職票の退職理由を確認し、主張すべきことはハッキリと主張しましょう。 http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
nontatta
質問者

お礼

厳しいところですね。 教えていただいた参考URLも早速見てみたところ、 「特定受給資格者」の中で当てはまる項目は2,3ありましたが、 明日あさってに会社から届く離職表の退職理由には 絶対、会社側に差し障りのないことが書いてあることでしょうし、 難しいところですね。 いかに職安に説得するか、ですね。 アドバイスと参考URL、どうもありがとうございました(^^) とてもためになりました。

その他の回答 (2)

• nabe89
回答No.3

タイムカードがありましたかね? あれば、それが証明材料になるでしょうし、 また、残業代が支払われていたのでしょうか? 予想するに、残業代が無いのに、 あなたが、月何十時間も残業していたら、 会社は、何をやっているの?と 労働基準監督署に言われますし、 就業規則がどうなっていたかにも よりますね。 因みに、7月末に退職して仮に9月1日に 職安に言ったとします。 そうすると、実際に給付されるのは、 12月の第2週になるでしょうね。 職安にしてみれば、 雇用保険は、積み立て保険じゃないので、 3ヶ月の内に仕事見つけなさい。 ってところでしょうね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
nontatta
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、アドバイス、ありがとうございます。 タイムカードのコピーは取ってありますが、 実は残業代についても疑問点がありました。 残業代については、最初の契約時の際、 「月20時間位で、時間に応じた金額ではなく、業務手当てとして一律の金額を支給」 と言う話だったのですが、「一律の金額」というのも違法なんでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。 >雇用保険は、積み立て保険じゃない... もっともですね(笑) 参考URLもありがとうございました。 最近、次に向けて少し勉強をはじめたところですので、 とても役に立ちます。 ありがとうございました(^^)

• natural
回答No.1

自己都合でも「仕方がない退職」と見なされれば待機期間はなくなります。 その労働条件では無理もないという判断になれば認められるのではないでしょうか。 確か月40時間だと職安の紹介する条件の基準を超えていたと思いますが・・・。 地域ごとに多少違いもあると思いますので、詳しいことはやはり職安でお尋ねになった方が良いかもしれませんね。(^_^)

nontatta
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >自己都合でも「仕方がない退職」と見なされれば待機期間はなくなります。 その労働条件では無理もないという判断になれば認められるのではないでしょうか。 なるほど、そういう判断基準なんですね。納得です。 >確か月40時間だと職安の紹介する条件の基準を超えていたと思いますが・・・。 確かに、詳しいことは分かりませんが、常識で考えればそうですよね(笑) 分かりやすいアドバイス、ありがとうございました(^^)