• ベストアンサー

我家のヨークシャーテリア♂が興奮して困ります。

昨年7/13生まれのヨーキーのオスです。 ペットショップで生まれ、我家にきたのは生後1.5ヶ月、現在7ヶ月の初めて飼うペットです。 解らない事だらけでここの「教えて」を参考にさせて頂きながら育てています。 当初から甘噛みがありますが最近はお兄ちゃんになってきたせいか一頃ほどひどくありません。 今日の質問は家族以外の者とのかかわりについてです。 人間が好きなのか、他人に対して吠える事は無いのですが 以上にはしゃぎ、抱っこしていても「おろせ、放せ」と腕の中であばれまわり困ります。 自由にするとしばらく対象者とはしゃぎその後やっと落ち着きます。 病院に連れて行っても診察に連れてきていらっしゃる他の飼主さん・獣医さん・スタッフの方に対しても嬉しいのか、とにかく行ってかかわろうとして はしゃぐというのか、興奮します。 家では、座れ・伏せ・ハウス・待ては、餌・おやつさえあれば確実に従ってくれますが、家族以外の者がいると前途の状況で落着くまで(時間にして5分程度)はコントロールできません。 なにかいいしつけ方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

おはようございます。 興奮状態になってコントロールが効かない事は良くある事です。これは、どのような状況になった事で生じているかという事を判っていらっしゃいますか。 このワンちゃんの場合は、人に関心があり陽気な性格だと思います。人が小さな生き物や可愛いと感じてしまう生き物に接する時にどのような状況で接しているかを考えると判ると思います。 人は、この様な時に無防備で受け入れようと考えておりますし、声も少し高めになります。 この事が、犬の習性とマッチして興奮状態に陥りやすくなります。犬は、高い声に興奮します。特に女性の声に反応しやすいです。 この状況は、普通の場合は何と言う事も無く暫くすると落ち着きますから良いように考えますが、時には興奮が最高潮に達してしまって事故になってしまう事になります。 どのような状況になったとしても飼い主がコントロール出来ない状況は有ってはならない事です。コントロール出来ないから出来ませんでは済まないと思います。後の状況として、飼い主も飼い犬も被害者も悲惨な状況に陥ります。 この様な事だけは避けなくてはいけないと考えます。 記載の内容ですと餌の介在を許しての関係のようですが、物の介在があっての主従関係は良くないと考えます。 この様に何か見返り的な事が有っての関係と言うのは、主従関係を条件付けての関係になり良くありません。 犬は、賢い動物ですが、細かな認識を持っての理解力においては、その能力を持ち合わせていません。 餌を与える事ですぐに条件付けが出来て理解したように見えますが、理解している訳ではなく条件反射の一部と考えたほうが良いと思います。 この様な状況ですと主従関係は表面的な物で、あくまで主導権は犬にあると考えてください。 これでは、いざと言う時にコントロール出来ません。 他に興味が移っていても根本に主人の存在が有るようにしないといけません。入り口として餌を用いて教え込む方法においても結局は餌無しで教えなおす事をしています。 条件反射が出来あがっていると一連の作業のように映りますが決してそうではありません。 餌を用いる事ですぐに出来たかのような状況を作り出せる事でアピールできますから、訓練場などでこの方法を取り入れているところが多いですが、そこの場合はそれで済むかも知れませんが、結局飼い主がしつけなおさない事には、何も判らない状況になってしまいます。 この事を説明無しにただ餌を与える事を無くしていきながら服従させるようにしてくださいと言うだけです。 この事に於いての失敗が多いです。失敗すると飼い主が甘やかしたせいにしています。しかし、目的とする方向が違っているのですから本当の意味での成果が望めないのは当たり前の事です。 ここまで躾の基本的な事を書きましたが、これらの事を知った上で躾の方法を考えてみてはどうでしょうか。 方法と言うのは、色々有りますが、ほとんど変わり有りません。 ご自分の愛犬の性格や特徴に気を配ってもっと愛犬の事を知っていけば自分と愛犬にとって一番合う良い方法が見つかります。 主従関係は、愛犬にとっても飼い主にとっても社会にとっても必要な事です。 餌で行わせる行為は芸です。躾や訓練は、芸とは別の物だと考えます。

torasennin
質問者

お礼

条件反射の一部なのですか。 そういえばコマンドをまだ発しないうちに行動を起こす事があります、この状況が主導権が犬にあるのだと気付かされました。 現状は「芸」ですね。 「愛犬にも社会にも」に、大きな責任を感じました、真剣に取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • johtarou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

 >甘噛みがあります…一頃ほどひどくありません。 大事な所を読み逃してしまいました。No.3さんも指摘されていますが、まずこの問題をクリアしないといけないと思います。前ほど噛まないが、今も噛まれているんですよね? それは主従関係がうまくいっていない事を示していると思います。主従関係がうまくいっていないのだから飼い主さんの言う事もあまり聞かなくなると思います。 私なりの甘噛み矯正法を「質問No.1229450 :一緒に寝てはいけないのでしょうか。」の「No.5」の半ばぐらいから書いてありますので参考程度に読んでみてください。 なんらかの方法で甘噛み矯正が済んだら(同時進行でもかまいませんが)、  >家では…餌・おやつさえあれば確実に従ってくれます とありますので、これをステップアップさせます。以下、具体的に書いてみます。 (1)おやつさえあれば確実に指示に従う(今この段階)   ↓ (2)座れ・待て等の指示をしてその指示にしたがったら、不規則的にたまにおやつを普段より多くあげたり、おやつをまったくあげなかったりします。また、この時に必ず大袈裟にめいっぱい褒めてあげたり、お気に入りのおもちゃなどでちょっと遊んであげてください。ちなみに多めにおやつをあげたり、あげなかったりは、犬にご褒美のあげ方じたいをゲーム感覚でやる気にさせるのを目的とします。   ↓ (3)おやつをまったくあげない回数を徐々に増やしていきます。このときも必ず大袈裟にめいっぱい褒めてあげたり、お気に入りのおもちゃなどでちょっと遊んであげてください。   ↓ (4)おやつを基本的にあげませんが、たまにおやつをあげます。必ず大袈裟にめいっぱい褒めてあげたり、お気に入りのおもちゃなどでちょっと遊んであげてください。   ↓ (5)おやつをまったくあげません。普通に褒め、たまに大袈裟にめいっぱい褒めてあげたり、お気に入りのおもちゃなどでちょっと遊んであげたりしてください。   ↓ (6)おやつ無し、遊び無しで普通に褒める。   ↓ (7)外でも出来るように外で同じように教えていきます。 以上のことが出来るようになれば動物病院に入った時など、お座り、伏せの状態をキープさせられるのではないでしょうか? また、以上のことは私の個人的意見です。参考程度にお読みください。

torasennin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 段階的に芸からしつけと移行していくやり方のようですね。johtarouさんのこういった御指導なぜかほっとします。ありがとうございます。とにかく一朝一夕にはいかないことなので気長に訓練していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.3

そのはしゃぎの理由がわかりませんが、興奮し出したら犬の首を後ろから掴んで、そのまま首を床に押さえつけてください。 母犬は、興奮した子犬の首を咥えて床に押さえつけて落ち着かせます。それと同じ事をします。 犬の首はかなり強くできていますが、人間が体重をかけて強く押すと骨がずれて頚椎圧迫を起こし、神経障害を引き起こすことがあります。体重をかけず、手の力だけで押さえ込んでください。 落ち着いたら、ゆっくりと穏やかに撫でてください。 いいこねーっ!なんて激しく撫でたら落ち着かせた意味がありません。 逆に暴れるようなら上下関係ができていません。 7ヶ月だと「俺がイチバン!?」なんて、勘違いする時期です。噛まれても激しく飛びつかれても絶対に逃げないでください。逃げると犬より弱いことになります。 ヨーキーは特に権勢の強い犬種です。甘やかしたり、飼い主が弱さを見せると簡単に自分のほうがエライと思い込んでしまいます。縄張り意識が強く、家の中でもそこら中に平気でマーキングしてしまうのもヨーキーです。子犬のうちに上下関係を徹底的に叩き込んでおくと、後が楽です。 ところで、どんな理由があれ、犬が人間に歯を当てるという行為は絶対に許されないことです。普段は甘い噛みでも、興奮して強く噛み付くこともあると思います。びっくりして手を引いたら肉が裂けてしまうことも。それが家族なら家庭内暴力で住みますが、お客様に傷を負わせたら責任問題です。噛んだ犬は、最悪、処分されますし、噛んだ犬の飼い主には賠償責任が待っています。犬が噛んだら、噛み殺す勢いで噛み返し、徹底的にカミナリを落としてください。これは上下関係の訓練にもなります。「噛まれた⇒痛い⇒逃げる」では、犬のほうが強いことになり、犬はボス化します。「噛まれた⇒噛み返す⇒犬が逃げる」というのが飼い主がボスになる正しい対応です。 なお、餌やおやつで釣って命令を聞かせるのは、犬が食べ物の誘惑に負けているだけであって、飼い主に服従しているのではありません。それはしつけではなく、芸です。食べ物が無くても命令を聞くようにしなければ、とっさのときに意味をなしません。 がんばってくださいませ。

torasennin
質問者

お礼

犬の為にも上下関係を徹底的に叩き込んでおく事の重要性を再認識しました。 食物を介しての「芸」から命令の「しつけ」へと、がんばります。 ペットを育てる事の責任を新たにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • johtarou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

興奮してから平常に戻すのは大変だと思うので興奮しそうな状況の時に前もって飼い主さんが犬の「ブレーキ」を踏んであげるようにしてはどうでしょう?簡単に言えば「待て」をさせる感じですね。 具体的にどうするかというと、家と外では環境がちがうので外では「待て」が出来ないなどはありがちかもしれません。なので、散歩の時などにおやつを持っていき外で座れ・伏せ・待てなどを覚えさせてはどうでしょう? これだけで治るとは思いませんが、多少は興奮が抑えられるのではないかな?と個人的に思います。

torasennin
質問者

お礼

外ではほとんどと言っていいいほどしつけ?を、していませんでした。 考えてみれば我家の中でより「外で」のほうが重要ですよね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の「待て」のしつけについて教えてください。

    生後8ヶ月のヨーキーを飼っています。 自分なりに待てのしつけをしてるんですが、正しいしつけ方法なのか分かりません。 まず私が考えているのは 【ステップ(1)】最初はおやつを持ったまま犬の口元まで持っていって 口を開けて食べようとしたら手をかざして「待て!」という。 【ステップ(2)】出来るようになったら、おやつを持ったまま 飼い主が離れる。おやつにつられて、動いたり、 ついて来たりしたら同じく手をかざして「待て」という。 【ステップ(3)】それが出来るようになったら、遠くにおやつを 置いて(飼い主は、もうおやつを持っていない状態)、食べようとしたら 「待て」という。 これでステップ(3)が出来たら完璧かなぁと思ってるんですが・・・ 待てのしつけって、あまりおやつを口元に持っていかないほうがいいんですかね? 詳しく教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    生後2カ月のMIX(トイプードル、マルチーズ)を飼い始めて6日目ですが、甘噛みをすぐにして困っています。甘噛み防止のスプレーを試してみましたが効果はありません。  またトイレのしつけも、よくわかりません。しつけ用ということでおやつを使いたいのですが、ペットショップの人におやつはまだ早いと言われました。いつから食べさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の方が断りなしにエサを与えた時の断りの言葉アドバイス下さい

    散歩を始めたばかりの3ヶ月の仔犬を飼っています。 現在、トレーナーにお願いし、飼い主共にしつけについて学んでおります。 そして、最近散歩練習を始めました。 まだなかなか歩いてもらえず、お座りや伏せ状態で立ち止まっている事が 多いので、散歩と言うより、立ち止まってる時間のが長いのですが・・・ 最初はこんなもんだろうと立ち止まりにつきあってました。 先日、そんな中、近所の方が近づいてきて 可愛いねぇーとワンコを可愛がってくれました。 散歩の練習がしたかったので、その場をすぐ去りたかったのですが その方が色々しつけについて語りだしました。 長話を避けたかった為、我が家のトレーナーの話はせずに その方の言う事に相槌をうち、隙を見て立ち去ろうと思ってました。 その方も以前愛犬を飼われてたそうです。 そして、立ち去ろうとした瞬間 「ああ、いい物があるよ」といきなりカバンの中から なにやらおやつを取り出して、ワンコにあげだしました。 まさか飼い主に断りなく他人の犬に、いきなりおやつをあげる人がいるんだ・・・ と正直かなりびっくりしました。 断りもなく与えられたので、かなり動揺してしまい、唖然として、 どうしよどうしよと思うだけで、なんの行動も起せなかったのですが 断れずおやつを与えられてしまい、非常に後悔しております。 今後の散歩練習でのルート変更しようと思っております。 変更したにも関わらず、もし今後会ってしまい又何かを与えようとしたら、 やんわりとお断りしたいと思ってます。 近所の方なので、カドの立つ断り方は避けたいと思っております。 1度おやつを与えられてしまった方に、また会ってしまい、 おやつを与えようとされた場合 どの様に断ればカドがたたないでしょうか? トレーナーや獣医に既定の食事以外は止められてる おやつをあげると食事を食べなくなった こういった形で断ればよいのかなと漠然と考えておりますが この様な経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • しつけで困ること…って、なんでしょう。

    こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーについて困っています!初心者です。

    生後4ヶ月のヨーキーを飼っている者ですが、大切な家族と思い10日前に我が家に来ましたが背中のカビで少々脱毛があった為、獣医に連れて行きました所耳ダニもいて、とてもかゆがります。気長に治療するように言われたのですが、ベテランの方にお聞きしたくどのくらいで完治するものなのでしょうか。現在内服とアスタットという塗り薬で治療しています。 また、尿の出が少し少ない様に思います。何か他の病気が有る様で気になるのですが、ヨーキーについて色々な病気、飼い主が出来る予防等また、病気発見に役立つ方法をお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方法

    今8ヶ月のミニチュアダックスを飼ってます。 しつけ教室に行ってますが、お座りや伏せを練習してるんですが、出来たらご褒美におやつを少しあげるやり方なんです。 そこで質問なんですが、おやつをもらえる時だけ言う事を聞いておやつが無いと言う事を聞かないとかならないでしょうか? しつけに成功された方アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • マウンティングの理由

    甲斐犬、オス、去勢済みです。 散歩中に休憩しながらおやつを2つ程あげるのがいつもの流れです。 公園のベンチで隣同士に座って、お手や伏せ、待てなどをさせてから ごほうびとしてあげています。 問題はこの後なのですが、 おやつを食べてベンチから降りた後、必ずと言っていいほど 私の脚に抱きついて来ます。 俗に言うマウンティングだと思うのですが・・・ ちなみこの時以外はやりません。 犬友達の方は「飼い主が大好きな証拠」「恋人気分なのでは?」 と言っていますが・・・どうなのでしょうか。 またなぜこのタイミングでのみ抱きついて来るのか理解に苦しみます。 やめさせるとお尻やポケットを本当に軽くですが甘噛みします。 やめさせるべきでしょうか? その場合、どのようにすればスムーズにやめさせられますか? また、やめさせる必要は特にないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニピン初心者です なんでもいいので教えてください

    もうすぐ七ヶ月のミニピンを飼っています。先月ペットショップから連れてきました。人間との交流が少なかったせいか、家族以外の人が来るとものすごく吠えます。子供が何人か遊びに来ることもあるのですが、大人しく遊んでいる時はいいのですが、走り回ったりすると酷く吠えこまっています。恐怖感から吠えるようなのですが、どうしたら良いでしょうか?吠えた時に口を手で押さえる行為がありますがそれは躾の方法としてよいのでしょうか?後、わりとすぐにお座りが出来るようになったのですが、おやつがなかったり、サークルから出すとやらないことが多くひどい時は無視するかのようにどこかに去って行ってしまいます。飼い主が下に見られているのでしょうか?上下関係をはっきりさせる為に毎日する事はありますか?最後に、ものすごく人懐っこいミニピンはいるのでしょうか?警戒心が強くプライドが高いイメージなので・・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のトイプードル♂について

    わたしの家では、現在6カ月のトイプードル♂を飼っているのですが、最近ものすごく噛みにくるのです。 朝からお昼までは家族全員が家に居ないので、ゲージに入れてます。 そして一番早くに帰宅する母が、家へ帰るとすぐにゲージから出してあげるのですが、そこからがもう大変です。 歩く度に追いかけてきて、足を本気で噛みにくるのです。 「駄目!」と言って叱っても「ガルルル!」と唸って余計に噛みにきます。 母の足は傷だらけです…。 母以外の家族にも、もちろん噛みにきますが、一番噛まれているのは恐らく母です。 ですが、私が思うに、一番懐いている(?)のも母のような気がします。 他のおもちゃで気を逸らせようとしても、少しでも歩くとすぐに足にガブリです。 私は完全に立場が犬のほうが上なんじゃないかと思っています…。  後、ご飯の時間になると、これでもかというほど吠えます。そして走り回りまくります。 きちんと量も守っているし、おやつもあげているので、「早く頂戴!」と言っているのかもしれませんが、本当に吠えまくるので、これもどうにかしてあげたいです。 ご飯は人が食べたあとにあげるのが普通(?)なんですよね? それを母に話すと「そんな可哀想なことできない!」だそうです…。 しつけも殆どわたし一人がしています。 こういうのは家族みんなでしなきゃいけないんだよ。と話しても、「そうだね。」とその時はいい返事をしてくれても、結局おやつも、おすわりも何もさせないまま、あげてます…。 こんなのプードルが可哀想です!! 家族に責任を押しつけているみたいな文ですが、プードルをここまでにしたことは、もちろん私にも責任はあります。 どうにかしてこの噛み癖と、吠える癖を治してあげたいです。 そのために、皆さんからアドバイスをいただきたいと思ってます。 皆さんからのアドバイスを聞いた上で、家族にもきちんともう一度話をします。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
印刷のスピードが遅い
このQ&Aのポイント
  • ハガキの印刷が遅すぎる
  • MacOSでMFC-J6580CDWの印刷が遅い
  • 無線LAN接続のMFC-J6580CDWでハガキの印刷が非常に遅い
回答を見る