• ベストアンサー

オークションって違法じゃないの?

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.7

north073へ便乗質問なのですが・・・ >ただし、映画の著作物については、「頒布権」という権利があって、これは、 >いくら転売してもついてくる権利です。したがって、オークションのような >場合にも権利が及びます。 とのことなのですが、ということは、映画のビデオソフト(VHS、DVD)は正規に購入したものでも転売はできないということなのでしょうか?世の中には、中古ビデオ屋さんもありますし、オークションでもビデオソフトは多数取引されているようですけれども。

sakurazaka
質問者

お礼

同感です。いい質問ありがとうございます!