• ベストアンサー

オークションって違法じゃないの?

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.7

north073へ便乗質問なのですが・・・ >ただし、映画の著作物については、「頒布権」という権利があって、これは、 >いくら転売してもついてくる権利です。したがって、オークションのような >場合にも権利が及びます。 とのことなのですが、ということは、映画のビデオソフト(VHS、DVD)は正規に購入したものでも転売はできないということなのでしょうか?世の中には、中古ビデオ屋さんもありますし、オークションでもビデオソフトは多数取引されているようですけれども。

sakurazaka
質問者

お礼

同感です。いい質問ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ジャニーズのチケットをオークションで落札しました。

    ジャニーズのチケットをオークションで落札しました。 ファンになったばかりで、あまりよく調べずに落札したのですが、調べてみるとオークションに出ていたチケットなどは、名義の確認やFCの会員証の確認をされることがあるみたいです。 オークション自体禁止だし、定価以上でしたし、行くのをやめようかと思ってます。 でもそうするとそのチケットの席は空いてしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。 オークションに手を出してしまった自分が悪いのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。お願いします。

  • オークションコンサートチケットについて

    あるコンサートに急にいけなくなり、オークションに出品しているのですが コンサートのチケットは普通オークションでは高値がつくと聞いていたのもあり、定価でも売れなくて 大変焦っております。 普通オークションで落札価格が高く落札されるのはそのコンサートの近い日なのですか?

  • オークションで買ったチケット

    母親の友人が、私の入学祝にライブのチケットをくれました。 しかしそのチケットの入手元がオークションなんです。 そのライブ自体はCDに入ってる応募券で応募し、 当選した人のみにチケットの購入権が与えられるといった形です。 当選した方がオークションに出したチケットを、 母親の友人が落札して私にプレゼントしてくれたようです。 ですが…落札額は定価を大幅に超えているうえ、 チケットの整理番号が○○番台のように伏せてなかったそうです。 (そのままチケットの番号が出てたそうです。) 2500人程が入る小さい会場なので、入場の際に規制をかけられないか心配です。 やっぱり入場の際にとめられてしまいますか?

  • オークション商品の定価とは何か

    一回きりでオークションをやめました。理由は以下です。某日本最大手の一つの某オークションで定価32万円の新品時計を1万で落札しました。大事に持って質屋さんへ。質屋さんの奥さんが言いました。これだったらうちで5000円で売ってますよ。3000円で買ってくれました。商品定価って一体何なのですか?

  • オークションの確定申告について

    私は音楽が大好きなため、いろいろなかたのCDやDVDを購入してだいたい1度聞いたり見たりしたらCDはパソコンに取り入れてオークションに出品しています。たまにトレカなどが入っている時は定価より高く売れるときはありますが、基本は定価以下で落札されます。 また、コンサートもよく行くのでペンライトやタオル、パンフレットなども何年か前のものだと購入したときより高く売れるときがあります。他にも服や本なども出品していますが、どれも定価以下で落札されます。 1年で20万?以上だと確定申告が必要と書いてありました。 私は1年でオークションで売ったものは20万は超えるとおもいます。 しかし私は自分が使うものとして購入していますし、20万以上オークションで売り上げがあっても20万も利益はありません。むしろ損です。 それでも確定申告は必要なのですか?

  • オークションでのチケット入手(ゆず)

    3/11、12に神戸で開催されるゆずのライブに行きたいのですが、 チケットが取れませんでした。 最終手段としてオークションで落札しようと思い、毎日チェックしているのですが、 出品されている数も少なくて、スタンド席でも1枚当たり定価+2~3千円の価格が付いています。 よくコンサートチケットは公演が近づくにつれて定価以下にもなると言いますが、 ゆずのコンサートで定価以下まで下がることは難しいのでしょうか? 席は問わないのでスタンドで十分なのですが・・・。 もちろん定価以上払ってでも行きたいのですが、使えるお金も限られていますので、 なるべく安めに落札できればと思っています。 まだコンサートまで2ヶ月近くあるのですが、そのうち下がってくるものでしょうか? 今のうちに高いお金を出して落札しておくか、もう少し下がるのを待つかで悩んでいます。

  • オークションで販売したチケットの公演中止

    オークションで販売したコンサートのチケットを販売しましたが、中止になりました。 そのチケットは定価の倍程度で売れましたが、 当然払い戻しは定価分だけなので、落札者が全額返金を求めてきました。 法律上、私は全額返金しなければなりませんか? 1.チケット取引後に公演者がケガをして中止になった。 2.チケットには「転売禁止」の記載はない。 3.私は年間10枚程度をオークションに出品しているだけで、専門業者ではない。 4.オークションの説明では、公演中止の場合の取り決めを記載していなかった。 5.落札額は定価の倍程度(数千円の利益) よろしくお願いします。

  • オークションに関することです

    ヤフーオークションでコンサートのチケットを3倍の金額で落札しました。 チケットは送られてきましたがその後の震災で延期となり最近代替公園が決まりました。 そのチケットは最初に送られた出品者の元に送られる仕組みとなっているため至急連絡をとるも携帯は使われておらず オークション内の取引用メールも返信がありません。 チケットはあきらめるとしてせめて定価分の返金を望みます。 送られた新しいチケットを出品者がまたオークションに出せば合わせて10万円を手にする事も可能なのです。 今手元にある送られたチケットは何の値打ちもありません(涙) キャンセルさえこちらが申し出ても先方の口座に入金されてしまうのです。 震災で色々なところに影響は出ていると思いますがそのことで「ラッキー」と思うことになるのは どうしても納得できません 一度はチケットを送ってくれているので最初から詐欺目的とは思えませんがどうにも連絡がとれないのは 相手が黙り得をしようとしてるとしか思えません 代替公演のチケットを送ってもらうか定価を返金してもらうかそれが無理なら法的に処罰してもらえるでしょうか?

  • オークションで落札したものの出品

    あるチケットの購入権利(予約番号)をオークションで落札して、 発券も済ませたのですが、、友人がもっといい席のチケットを 手に入れたので、落札したチケットを出品したいのですが、 それは違法でしょうか?? もちろん開始金額は定価以下にします。 しかしながら、チケットには出品者のお名前が書いてあります。 譲っていただいた方にも大変申し訳ないと思っています。 この場合、私が他人名義のチケットを出品することは できないのでしょうか??

  • オークションでのチケット返却

    先日オークションでチケットを定価より安く購入したのですが、中止になりました。 出品者より落札金額で返却しますのでチケットを返送してください。と連絡がありました。 からなず返送しなければいけないのでしょうか? 私のほうでチケット販売もとに払い戻しはできますか?できるのであれば差額分が得になるので。