• ベストアンサー

ペンで書くように絵を描きたいのですが

ペンで直接描くようにイラストを描きたいのですが、ペン型のマウスってあるんですか?私は一応スキャナ→パス→色づけで描いてます。時間かかっちゃうからあったら便利かなと…もしあるのならば何と呼ぶのでしょうか?(検索する場合に「スキャナ」とか「プリンタ」とかいれる為に)価格的にはおいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satumaimo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

jamslotさん、はじめまして! いわゆる「タブレット」については、ka-ta-さんやnaturalさんの回答をご参考にされると良いと思いますので、私は別の手段をご紹介しますね。 SONYのVAIO LXシリーズ等、液晶モニターに直接ペンで入力できるものがあります。 「タブレット」だと、“モニターを見ながら手元で描く”という作業が慣れるまでは難しい・・・という難点があるのですが、なんせこちらは“モニターに直接描く”事ができるので、直感的に非常にわかりやすいものになっています。 私も、持っている人に実際に使わせてもらいましたが、なかなか描きごこちも良かったです。 ・・・ただ、難点はパソコン本体ごと買わないといけないことかな・・・(高い!)。 詳しい仕様については、参考URL欄をご覧くださいね。 また、naturalさんもご紹介されているwacomのサイトでは、この液晶タブレットモニターが単体で発売されている・・・とあったように思います。興味がおありでしたら、そちらもご確認ください。 (webページで確認しようとしましたが、サーバーメンテナンス中でしたので、曖昧な回答になってしまいました・・・ごめんなさい) ・・・と書きましたが、私はwacomの「FAVO」を日頃使っています。こちらも慣れれば十分使いやすいですよ! 私が買ったお店の実売価格では、グラフィックソフト(フォトショップLE、ペインタークラシック)付きで12000円台程度、ソフトなしで10000円を切る程度だったと思います。 では、イラスト、頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/lx92_82/index.html

その他の回答 (2)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

No.1の方に補足です。 ワコムの主力商品は現在入門向けの「FAVO」と中上級者向けの「INTUOS」というものが出ています。 FAVOの方はカラーバリエーションは豊富ですが、パッケージとしてはグラフィックソフト付のものと付かないもの、それから他のソフトとのセット商品(Shade等)という構成になります。 ペンの入力(強弱)の感度は512階調です。 これに対しINTUOSの方はタブレットサイズが色々あって値段もピンキリです。 但しカラーバリエーションはありません。 こちらはペンの入力(強弱)の感度は1024階調でペンの傾きまで感知します。 さらにこちらはペンのバリエーションもあり、エアブラシのペンなどもあります。 従ってプロライクに作業するなら後者がお勧めです。 そこまで要求しないならFAVOで良いと思います。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html
  • ka-ta-
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

タブレットですね!ワコムというメーカーが有名でしょうか? 相場は大体1万円付近ですかね? タブレットまではいかないけどペン型のマウスなんてのも見た事がありますけど今も売っているのかは不明です(^^;それだと値段はリーズナブルで3000円ぐらいだったでしょうか? でも、タブレットでも安いのなら7千円ぐらいで売っていた気がします。

関連するQ&A

  • 液晶ペンタブレットについて

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私は、パソコンでイラストを描くのが好きで、マウスでいつもちまちまと描いています。 つい最近、液晶ペンタブレットという物を知りまして、友人に少し貸してもらい、描いてみたのですが マウスなんかよりも断然描きやすかったです(^^; そこで、液晶ペンタブレットを買おうと思うのですが どのぐらいの物なのか、値段はいくらぐらいするのか 全然わかっていないので・・・。 パソコンで調べてみても、なかなか出てくれなくて…。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 もし持っている方がおられましたら、どのような物を使っているのかもよろしければ教えてください。 お時間がある方、どうぞよろしくお願いします。

  • クレヨンや色ペンを使って描いた絵を

    今持っているスキャナーはキャノンのLiDE30という ものなのですが、色ペンを使って描いた絵を PCに取り込む際、その色ペンの色が忠実に 再現できず、どうにかならないものかと 困っています。例えばオレンジ色なのに ピンクっぽい色になってしまったり・・。 色ペンも何種類もの色 (濃い色から薄い色まで)を使うので できればPC上にそのままの色と質感を再現したいのです。 またクレヨンや水彩色鉛筆も使いたいので これらも含め、描いた絵をできる限り近い状態で PCに取り込む際のアドバイスいただければ 幸いです。 また今のスキャナーでは難しいようでしたら どんなスキャナーを選んだ方がよいか・・ できれば1万円代で、キャノンがいいです。 手持ちのスキャナーでの解像度は300~400dpiで 取り込んでみました。カラーは(文書、表) という項目で取り込みました この辺の設定をいろいろ試してみましたが うまくいきません。 自分で描いたオリジナルの絵を ポストカードにしたいと思っています 今までは主線だけ描いてPCに取り込み 色を付けていましたが、主線、色づけも 手描きで作りたい為、このような問題に ぶつかってしまいました(^-^;) よろしくお願い致します *当方Windows XP

  • ペンタブレット直描きはやはり慣れですか?

    年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・) ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、 ・ペンタブレットで直描き ・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書 ・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。 普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。 やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?

  • どのペンタブレットがいいでしょうか?

    ペンタブレットを買ってみようと思うのですが、 どうもよくわからないので、教えていただけると助かります。 やりたいことは、イラストの彩色です。 原画は手描きします。 手描きで描いて、スキャナーで取り込み、CS1のPhotoshopで彩色します。 グラデーションなどの複雑な色塗りはしません。 Photoshopのブラシを選んで、普通に塗れれば満足です。 Photoshop以外のアプリでは彩色をしません。 今はマウスをつかっているのですが、大量に描く作業があり、 ペンタブレットがつかえればもっとストレスがないのでは? と思った次第。 シンプルで使いやすいペンタブレットを教えてくださいませ。   

  • 独学で絵を描く勉強をしたいのですが・・・。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今年になってからよくイラストを描くようになりトレース台を購入しました。 ですが、PCに取り込みたくなり、ブログなども作って載せたいと思ったので、スキャナとプリンタの複合機とペンタブレットを買おうと思っています。 複合機のほうは・・・今目星をつけているのはエプソンのEP-801AとキャノンのMP630です。 価格comなどで口コミも見ているのですが、両者賛否があり悩んでいます。イラストを描く上でどちらがお勧めでしょうか?他にお勧めがあればそれでも構いません。 またペンタブレットはワコムのものにしようと思うのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません・・・。 アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに予算は二つ合わせて4万くらいです。

  • ペンタブで絵を描くとき必要なものを教えてください。

    今現在、スキャナで取り込んだ線画をAzPainter2というフリーのソフトで着色しています。 しかしマウスでは塗りの幅も限られてくるので来年進学したらペンタブを買ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが PC、イラストソフト、ペンタブの他に絵を描くとき必要なものはあるでしょうか。 ペンタブを買うとペンや替えの芯も付いてくるのでしょうか。 皆さまからすれば子供のお絵描き程度のものと思いますし、フリーのソフトでも素敵なイラストを描く方はたくさんいらっしゃるので出来ればペンタブ以外にお金は掛けたくありません。が、少しなら出してもいいかなとも思います。 もし同じような質問があれば(一応探しました)そのURLでも構いませんので 回答よろしくお願いします。

  • 子供がパソコンでマウスでイラストを書いています。最近、ペンタブレットが

    子供がパソコンでマウスでイラストを書いています。最近、ペンタブレットが欲しいと言っています。 ペンタブレットをネットで調べるといろいろあるのですが、どのメーカ/製品がお勧めでしょうか? 値段が高いほど性能はいいと思うのですが、イラストを描いてCGを作成するなら、最低でもいくら位になるでしょうか?

  • ペンタブレットについて

    全くの素人ですが、PhotoshopCSとIllustratorCSのソフトを貰い受けて せっかくあるのだからと独学でイラストレーターでイラストを作成して 楽しんでいます。まだまだ慣れないせいか思うような線を描くのに 時間がかかります。ペンタブレットを使うと描きやすいでしょうか? お絵かきソフトが付属でついているものが多いようですがその方が使い やすいでしょうか?私の場合ソフトは一応あるのでもったいないような 気もしますし、今あるソフトを使えるお手ごろなペンタブレットがあれ ばいいかとも思います。 PCはノートでWindowsXPです。オススメのものがあれば教えてください。

  • スキャンしてエレメンツで色を塗る方法

    A4の紙にペンでイラストを書いています。 スキャナを買うと手持ちのphotoshop elements8で色付けなどが出来ると聞きスキャナを買いました。(scansnap 1100という機種です) スキャナの使い方は分かったのですが、elementsを使っていろを塗る作業が分かりません。 したい事は、 (1)A4の紙にペンで絵を書く。 (2)スキャンで取り込んで色を塗りたい。 (3)サイズはブログ上で写真L版位の大きさで表示して綺麗なくらい。 ペンはこういうペンがいい(綺麗な線になる)こういう風に使うと良い等もあればぜひ教えてほしいです。

  • パソコンで絵を描く方法(ペンとの併用)

    パソコン上でマウスを使って絵を描く方法だったら知っています。でも、この方法に限界を感じつつあります。ペンで直に紙に描いた絵をスキャナーで画像として取り込み、そのあとパソコンで編集するという方法を模索しています。今回伺いたいのは、どこまで簡便的に加工できるのかということです。 例えば、スキャナーで取り込んだ画像に色を塗りたいとき、画面上で地道に隙間が出ないように注意しながら色を塗っていく(ペイントブラシのイメージ)しかないものなのでしょうか? もしこういう方法しかないのでしたら、さきに色を塗ってあとでスキャナー取り込みしたほうが楽なので、諦めざるを得ません。 黒い部分と白い部分とを識別して、黒い部分は「線」として置換し、白い部分は「なにもなし」という置換を、簡単に行なうことのできるソフトウェアがあるものなのでしょうか? そして「この線に囲まれた部分」と指定すれば、ぽんと指定した色に置き換わるお手軽機能(パワーポイントみたいなイメージ)つきのソフトウェアってあるものなのでしょうか? 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 1万円以内の価格だと、なお可なのですが。ウインドウズで動くことが前提です。