• ベストアンサー

ペンで書くように絵を描きたいのですが

ペンで直接描くようにイラストを描きたいのですが、ペン型のマウスってあるんですか?私は一応スキャナ→パス→色づけで描いてます。時間かかっちゃうからあったら便利かなと…もしあるのならば何と呼ぶのでしょうか?(検索する場合に「スキャナ」とか「プリンタ」とかいれる為に)価格的にはおいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumaimo
回答No.3

jamslotさん、はじめまして! いわゆる「タブレット」については、ka-ta-さんやnaturalさんの回答をご参考にされると良いと思いますので、私は別の手段をご紹介しますね。 SONYのVAIO LXシリーズ等、液晶モニターに直接ペンで入力できるものがあります。 「タブレット」だと、“モニターを見ながら手元で描く”という作業が慣れるまでは難しい・・・という難点があるのですが、なんせこちらは“モニターに直接描く”事ができるので、直感的に非常にわかりやすいものになっています。 私も、持っている人に実際に使わせてもらいましたが、なかなか描きごこちも良かったです。 ・・・ただ、難点はパソコン本体ごと買わないといけないことかな・・・(高い!)。 詳しい仕様については、参考URL欄をご覧くださいね。 また、naturalさんもご紹介されているwacomのサイトでは、この液晶タブレットモニターが単体で発売されている・・・とあったように思います。興味がおありでしたら、そちらもご確認ください。 (webページで確認しようとしましたが、サーバーメンテナンス中でしたので、曖昧な回答になってしまいました・・・ごめんなさい) ・・・と書きましたが、私はwacomの「FAVO」を日頃使っています。こちらも慣れれば十分使いやすいですよ! 私が買ったお店の実売価格では、グラフィックソフト(フォトショップLE、ペインタークラシック)付きで12000円台程度、ソフトなしで10000円を切る程度だったと思います。 では、イラスト、頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/lx92_82/index.html

その他の回答 (2)

• natural
回答No.2

No.1の方に補足です。 ワコムの主力商品は現在入門向けの「FAVO」と中上級者向けの「INTUOS」というものが出ています。 FAVOの方はカラーバリエーションは豊富ですが、パッケージとしてはグラフィックソフト付のものと付かないもの、それから他のソフトとのセット商品(Shade等)という構成になります。 ペンの入力(強弱)の感度は512階調です。 これに対しINTUOSの方はタブレットサイズが色々あって値段もピンキリです。 但しカラーバリエーションはありません。 こちらはペンの入力(強弱)の感度は1024階調でペンの傾きまで感知します。 さらにこちらはペンのバリエーションもあり、エアブラシのペンなどもあります。 従ってプロライクに作業するなら後者がお勧めです。 そこまで要求しないならFAVOで良いと思います。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html
  • ka-ta-
回答No.1

タブレットですね!ワコムというメーカーが有名でしょうか? 相場は大体1万円付近ですかね? タブレットまではいかないけどペン型のマウスなんてのも見た事がありますけど今も売っているのかは不明です(^^;それだと値段はリーズナブルで3000円ぐらいだったでしょうか? でも、タブレットでも安いのなら7千円ぐらいで売っていた気がします。