OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬はお茶で飲んではいけない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123176
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (291/300)

病院や薬局で買って来た薬はお水で飲みますが
中には日本茶やウーロン茶で飲む人がいます。
やっぱリ薬はお水で飲まないといけないですか?
中にはお茶で飲んでも良いといった薬なんかもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

鉄剤とお茶の関係については、最近になって、ほぼ無関係であろうという発表もなされているようですが、現段階では、鉄剤についてはお茶で服用しないようにということを指導されていますネ。鉄・タンニン反応は有名ですから。
カフェインを多量に含んでいる薬をお茶やコーヒー等で飲むことはカフェインの過剰摂取となる可能性が否定できませんので、お勧めできません。時間さえずらせばよいのですが、同時に服用することは避けるべきかもしれませんネ。
薬と飲み物や食べものとの間の相互作用は、未だ未解明の部分が沢山あります。健康食品と薬品の関係が問題となったのは近年になってからですからネ。
リスクを減少させるためには、基本的には水またはぬるま湯で飲むべきでしょう。
中には酒で飲む薬などもありますが、それらについては医師・薬剤師の指示に従ってくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

薬って、ちょっと間違えると怖いですね。
お父さんが入院してて、ウーロン茶で薬を飲んでいたので
気になってしまいました。
看護婦さんが良いと言ったとは思いますが
水で飲むようにいいます。
私も病院でもらった薬は水で飲んでいます。
いろいろ、詳しく教えていただきありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-23 20:07:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

薬を飲むものとして安心なのは「水」と「白湯」です。
お茶は殆ど問題がありませんが、「酒」・「ジュース」・「牛乳」は薬が吸収される速度や代謝に影響を与え、薬の体内での濃度を変えることがあるので、避けた方が無難です。
しかし、食事抜きで薬を飲む場合などは、薬の吸収に影響したり、胃腸障害などの副作用の心配があるので、牛乳で飲む方が良い場合もありますから、医師または薬剤師に相談しましょう。

以前は、お茶で鉄剤などを飲んではいけないと云われてましたが、今では普通の緑茶やウーロン茶程度なら何の問題が無いと云われています。
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

私も、今は病院からもらった薬を飲んでいますが
お茶で飲むのは良く無いって昔から言われてたので
ちょっと気になってしまいました。
いまは、いろいろ、そういう事も考えられて
薬も作られてているんですね。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 19:58:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

胃腸薬、貧血の薬、抗生物質を含む薬はお茶の成分タンニンによって
効果が減少するとのことです。まあ、なるべく水や白湯で飲んだ方が
良いでしょう。
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

薬の種類によっても違うんですね。
だったら、やっぱり、水で飲んだ方が一番
無難なんですね。
ありがとうごあいました。
投稿日時 - 2001-08-23 20:00:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

貧血の薬は、お茶で飲んではいけないとの事でしたが、
1番の方も言っておられますが、
最近は、あまり問題ないとの事。

知り合いの薬剤師さんは、最近は、長時間持効性の薬も多くあり、そんなことを言っていたらほとんど1日中飲めないかもとの事でした。
しかし、病院で出す、貧血の薬には、お茶で飲まないこと
と、注意書きを付けるとの事でした。
お礼コメント
hime7

お礼率 97% (291/300)

今、お父さんが入院してて、薬をウーロン茶で、
飲んでいたので、いいのかな?と思い、気になってしまったのです。
きっと、看護婦さんが良いと行ったんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 20:03:37