• ベストアンサー

オリーブ油とは?

最近毛穴の広がりが気になり、過去の質問から「蒸しタオル」と「オリーブ油」がいいと言うことがわかりました。 そこで、質問なのですが、『オリーブ油』はスキンケア用のものでないとダメでしょうか? お料理で使うオリーブ油とは違いますか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

スキンケア用と料理用では、オイルの精製度が全く違います。 (スキンケア用のほうが精製度が高く、さらさらしている) 料理用のオイルではひどくべたつくでしょうし、スキンケアした後に日に当たったりすると、 不純物が原因で油やけやしみの原因になったりしますよ。 面倒でも、スキンケア用のオイルを使ったほうがお肌のためです。

yukipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりスキンケア用と料理用では違うのですね。 「油やけやしみ」など、自分では全く知らないことでしたので、驚いています。 今は海外に住んでいて、見つけるのは大変かもしれませんが、気長に探してみます。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

yukipooh さん、こんにちは~☆ 私も判断がつかなかったので、検索してみました。 下記の2つのサイトを、読んでみて下さい。 【毛髪相談Q&A】 Q 髪や肌のためにはツバキ油やオリーブ油などが良いと 聞きましたが、具体的にはどうなのでしょうか。 http://www.riyo.or.jp/care/care05_02.html 【オリーブオイル】 日本で販売されているオリーブ油を何種類も実験しましたが効果は余りなかった。 http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/tuusinnhannbai%20/ori-buoiru.html ではでは☆~☆~☆

yukipooh
質問者

お礼

アドバイス&参考URLありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 早速HP読んでみました。 いろいろな配合などが書いてあり、驚きました。 チャンスがあったら、チャレンジしてみます。 ありがとうございました(*^-^*)