• ベストアンサー

ネットワークプロトコル変更

TCP/IPだけでLAN(現在はnetBEUIとTCP/IP両方使っている)を組みたいのですが、下記のページを参考にしたのですがIPアドレス等の設定方法がよくわかりません。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm#TPC/IP編 (1)現在の設定からnetBEUIを消すだけではだめなのでしょうか? (2)同じワークグループの全てが同じプロトコルにならないと表示されないのでしょうか? (1台ずつ設定変更し、TCP/IPだけでつながったことを確認しながら作業がしたい) OSはwin98とXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。以下捕捉します。 1.NBT(NetBios over TCP/IP)とNetBEUIは全くの別物です。 NBTは、TCP/IPという通信プロトコル上でNetBIOS(Windows の共有システム)を実現できるようにするための仕組で、NetBEUI は、もともとNetBIOSをするために開発された通信プロトコル です。TCP/IP+NBTとNetBEUIは独立した存在で、実現される ことは同じに見えますが、お互いに関係ないものです。 2.WindowsXPからはMicrosoftはNetBEUIをサポートしません。 したがって、メーカ製のWindowsXPのPCの中にはNetBEUIを (CD-ROMやリカバリーディスクに含まれていないため)インス トール出来ないものもあります。 3.TCP/IPだけで構成しても小規模なLAN(ネットワークセグ メントが一つの場合)であれば、DNSもWINSも必要ありませ んし、Windows98(95,Me)とWindowsNT,2000,XPの混在にも まったく問題ありません。

kouden
質問者

お礼

参考URLに出ていたNBTの有効・無効の設定は確認できませんでしたが(書いてある場所にはなかった) netBEUIの削除とファイアーウォールの無効を することで問題が解決しました。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

98が混じってるんで、NBTが必要になっちゃいます。 TCP/IPだけにしちゃうと、DNSサーバーあるいはWINSサーバーが必要になるし、98とは共有できなくなります。

kouden
質問者

お礼

回答ありがとうございます XPと98などが混ざる場合はXPにnetBEUIを入れる方法が いちばん簡単ということですね 回答の中にTCP/IPだけでも可能という意見もありますので いろんな方法で挑戦してみます

回答No.2

ネットワークを中途半端に理解しない方が良いと思います。 インターネットの標準プロトコルはTCP/IPですが、Windowネッ トワークにおけるファイル共有やプリンタ共有などのサービス にも使用でき、NetBEUIを使う必要ありません。ただ、NBT (NetBIOS over TCP/IP)という仕組を有効にする必要があり ます。まぁ、普通デフォルトで有効になってますけど。 >(1)現在の設定からnetBEUIを消すだけではだめなのでしょうか? 普通に設定してあればNetBEUIを消すだけでOKです。トラブル の場合は参考URLを見てください。 >(2)同じワークグループの全てが同じプロトコルにならないと表示されないのでしょうか? TCP/IPとNetBEUIは日本語と英語見たいなもので、お互いに 理解しあうことが出来ません。一見、表示されている様でも たまたまうまくいっているだけで、何かの拍子にトラブルを 抱えこむことになります。TCP/IPだけでやるなら一度に行っ た方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kouden
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今週末ぐらいに設定変更しようと思います

• RZ350R
回答No.1

ネットワークを中途半端に理解しない方が良いと思います。 インターネットの標準プロトコルはTCP/IPですが、 Windowネットワークにおけるファイル共有やプリンタ共有などのサービスはnetBEUIが必要です。 ワークグループ内のコンピュータを表示したいならnetBEUIは必須です。 また、netBEUIはルータ越えが出来ません。