• ベストアンサー

ネットワークプロトコル変更

TCP/IPだけでLAN(現在はnetBEUIとTCP/IP両方使っている)を組みたいのですが、下記のページを参考にしたのですがIPアドレス等の設定方法がよくわかりません。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm#TPC/IP編 (1)現在の設定からnetBEUIを消すだけではだめなのでしょうか? (2)同じワークグループの全てが同じプロトコルにならないと表示されないのでしょうか? (1台ずつ設定変更し、TCP/IPだけでつながったことを確認しながら作業がしたい) OSはwin98とXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。以下捕捉します。 1.NBT(NetBios over TCP/IP)とNetBEUIは全くの別物です。 NBTは、TCP/IPという通信プロトコル上でNetBIOS(Windows の共有システム)を実現できるようにするための仕組で、NetBEUI は、もともとNetBIOSをするために開発された通信プロトコル です。TCP/IP+NBTとNetBEUIは独立した存在で、実現される ことは同じに見えますが、お互いに関係ないものです。 2.WindowsXPからはMicrosoftはNetBEUIをサポートしません。 したがって、メーカ製のWindowsXPのPCの中にはNetBEUIを (CD-ROMやリカバリーディスクに含まれていないため)インス トール出来ないものもあります。 3.TCP/IPだけで構成しても小規模なLAN(ネットワークセグ メントが一つの場合)であれば、DNSもWINSも必要ありませ んし、Windows98(95,Me)とWindowsNT,2000,XPの混在にも まったく問題ありません。

kouden
質問者

お礼

参考URLに出ていたNBTの有効・無効の設定は確認できませんでしたが(書いてある場所にはなかった) netBEUIの削除とファイアーウォールの無効を することで問題が解決しました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

98が混じってるんで、NBTが必要になっちゃいます。 TCP/IPだけにしちゃうと、DNSサーバーあるいはWINSサーバーが必要になるし、98とは共有できなくなります。

kouden
質問者

お礼

回答ありがとうございます XPと98などが混ざる場合はXPにnetBEUIを入れる方法が いちばん簡単ということですね 回答の中にTCP/IPだけでも可能という意見もありますので いろんな方法で挑戦してみます

回答No.2

ネットワークを中途半端に理解しない方が良いと思います。 インターネットの標準プロトコルはTCP/IPですが、Windowネッ トワークにおけるファイル共有やプリンタ共有などのサービス にも使用でき、NetBEUIを使う必要ありません。ただ、NBT (NetBIOS over TCP/IP)という仕組を有効にする必要があり ます。まぁ、普通デフォルトで有効になってますけど。 >(1)現在の設定からnetBEUIを消すだけではだめなのでしょうか? 普通に設定してあればNetBEUIを消すだけでOKです。トラブル の場合は参考URLを見てください。 >(2)同じワークグループの全てが同じプロトコルにならないと表示されないのでしょうか? TCP/IPとNetBEUIは日本語と英語見たいなもので、お互いに 理解しあうことが出来ません。一見、表示されている様でも たまたまうまくいっているだけで、何かの拍子にトラブルを 抱えこむことになります。TCP/IPだけでやるなら一度に行っ た方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
kouden
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今週末ぐらいに設定変更しようと思います

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ネットワークを中途半端に理解しない方が良いと思います。 インターネットの標準プロトコルはTCP/IPですが、 Windowネットワークにおけるファイル共有やプリンタ共有などのサービスはnetBEUIが必要です。 ワークグループ内のコンピュータを表示したいならnetBEUIは必須です。 また、netBEUIはルータ越えが出来ません。

関連するQ&A

  • プロトコル TCP/IP と、NetBeui について。

    TCP/IP プロトコルで、PC同士を有線LAN上で通信する場合、IPアドレスを設定しないといけないようなのですが、 何を、どのように、どこへ?設定したら良いかわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? NetBEUI を使わない通信。 Win2000

  • プロトコル印刷について

    プロトコル印刷について教えてください。 NBTプロトコル、LPRプロトコル、NetBEUIプロトコル、IPPプロトコル、TCP/IPプロトコルなど。 すみませんが、簡単に教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • Windowsネットワークにつながらない(XP)

    職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。 ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。 なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。 どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか

    Windows95とWindowsMeの2者の間でLANをやってますが、プロトコルはNetBEUIを使ってます。 当初は、TCP/IPでやったのですが、Windows95側でネットワークが開けませんでした。 インストールされたアダプタの名称も夫々異なります。 Windows95:ENW-8300 Ethernet Adapter  WindowsMe:Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet Adapter Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか。

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • WindowsLANはNetBEUIだと聞いたのですがtcp/ipだけで動いてしまいました

    WindowsLANのプロトコルははNetBEUIだと聞いたのですが 以前にこの掲示板で、不要なプロトコルはなるべく捨てて tcp/ipだけで動かすのが良い、とうかがい実践しました。 不要なプロトコルはなるべく捨てて身軽がよい、というの はよくわかるのですが、そもそもNETBEUIプロトコルの WINDOWSのLANネットワークが、なぜNETBEUIを捨ててし まってもちゃんと機能できてしまうんでしょうか??? (そうすると、一体何のためにわざわざ「NETBEUIプロトコル」 が選択肢として用意されているんだろう?という疑問です。) どうしても「NETBEUI」をインストールしないと動いてくれない 場合、というのはどんなケースになりますでしょうか?

  • ネットワークが遅い

    今現在社内にLANでネットワークが構築されており十数台のPCと11台のサーバーという環境の中で私のPCが2台あり1台がサーバーのファイルへのアクセスがもう一台のPCにくらべ遅いのです。速いときもあります。後、ワークグループが11あるのが3とか9とかのときもあります。多分接続台数が少ない時でもこういう事があるのでトラフィックは関係ないと思うんですが、どこまで試して改善しないようなら相性が悪いとおもえばいいのか・・・なんにせよ考えられることはやってみたつもりなんですがわかりません。他にもたくさん原因があると思いますが、下記の環境で考えられる要因がありましたら教えてください。 サーバー ⇒ WindowsNT,NetWare(バージョンわかりません) PC ⇒ DELL LATITUDE CPT-400GT(ノート) OS ⇒ WindowsMe LANカード ⇒ DELL FAST ETHERNET10/100 BASE-TX(モデル 3CCFE575CT-D) ちなみに社内は10BASEで、TCP/IP、NetWare、のクライアントの追加とMicrosoftネットワーク共有サービスの追加、TCP/IP、IPX/SPX、NETBEUIのプロトコルの追加わかる範囲での設定、IPアドレスの指定、識別情報の設定、ドライバーの更新などやってみました。あと遅い方がPCのスペックは上です

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

  • プロトコルTCP/IPについて質問です。

    今現在東芝のノートパソコンを使っているのですが、一度再インストールしてからプロトコルのTCP/IPの設定が英語に変わってしまっていてできなくなってしまいました。設定というのはIPアドレスをうちこんだりすることです。そこで、プロトコルTCP/IPの日本語版をダウンロードしたいのですがだれかごぞんじでしょうか? よろしくおねがいします。