• 締切済み

お風呂の時間と歯磨きのタイミングって・・

ebisenの回答

  • ebisen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

うちは3歳の息子と10ヶ月の娘がいますが、お風呂は夕食の前(5時~6時くらい)に入ってしまいます。 息子がお昼寝をしていた頃は夕食後に入っていましたが、今はお昼寝をしないので、夕食中でも寝てしまう事があり、先に入るようにしました。 どっちの実家に行っても、事情を説明して夕食前にお風呂に入れてもらうようにしています。 歯磨きは、私は朝晩食後にしていますが、息子は幼稚園に行くぎりぎりの時間まで朝食を食べているので朝は出来ません。 幼稚園でも歯磨き教室でも「食後の歯磨き」と教えていますので、やはり「食後に歯磨き」と教えたらいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 歯磨きのタイミング??

    ふっと思ったんですが。 夕食後に歯磨きをして、昼食後に歯磨きをして、朝食後に歯磨きをして。 私は、1日3回位なんですが、皆さんは何回ですか?そして起床後にも歯磨きをしますか?起床後の時って朝食後はしないんですか??? 素朴な疑問ですみません。

  • 歯磨きは1日何回する?

     前に歯科に行ったら、歯磨きを1日4回(朝食後、 昼食後、夜食後、寝る前)しなさいといわれました。 確かに食後に歯磨きをする必要はあると思いますが、 実際に多くの人は毎回の食後歯を磨いていないのではないかと思います。 そこで、みなさんが1日どのくらいの回数、歯を磨いているか教えてください。

  • 朝の歯磨きについて

    朝の歯磨きについてお伺いします。 私は、顔洗って朝食を食べて、出かける直前に磨くのが習慣になっています。 ですがドラマなどでは、朝起きて顔を洗って歯を磨いてから 朝食を食べていたりする光景を良く目にします。 前から疑問に思っていたのですが、磨いてからまた食べるのでは 歯を磨く意味が薄れてしまうと思うんですが。 みなさんはどちら派ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。

  • 歯磨きのタイミングについて

    食後は歯磨きをするように言われていますよね。 朝食、夕食後はしています。 昼はできない事がありますが、これは仕方なしとみてあきらめています。 気になるのが、病院から出されている薬です。 服用時間が寝る前と書いてあるので…。 夕食を食べて歯磨きをし、寝る前に薬を飲んだだけでまた磨くの?ここで磨かなければ虫歯になるの?めんどくさいなぁ…という事で悩んでいます。 ビタミン剤などのサプリメントでも同じ事を思っています。 その薬とビタミン剤は甘くないですが、成分を調べたわけではありません。 一般的な回答でお願いします。 夕食後歯磨きをした後、寝る前に薬やサプリメント(カプセルに入っていたり、甘くないもの)だけを飲んだ場合は歯磨きをするべきですか?

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

  • 1歳10か月、はみがきについて

    現在、1日1回、お風呂に入る前に 子供の歯を仕上げ磨きしていますが はぶらしに何もつけずに磨いています。 その後、お風呂に入った際に、子供が はぶらしを持つので歯磨き粉を少しだけつけてあげると 自分で遊びながらちょっとだけ磨いて?います。 その時はお風呂の中で口をゆすいでいます。 みなさんは1日何回歯磨きされていますか? もう歯磨き粉をつけて磨いていますか? もしつけているならちゃんとお口の中をゆすいでいますか? みなさんの歯磨きの仕方を教えて下さい。

  • 歯みがきについて質問です

    11ヶ月目で歯は3本生えているのですが、歯みがきについて質問があります。 トレーニング用の固めのゴムになってる赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げの歯ブラシを使っています。 まずは朝食の前にガーゼで口の中ふき取りで、朝食後にトレーニング用を使っています。 次は昼食後と夕食後にトレーニング用を使い、お風呂で洗う前についでにガーゼで口の中を洗って、寝る前に仕上げブラシで磨いてあげてます。 ふと、こんなにトレーニング用を使っていく必要あるのかなぁと思いまして・・・ 3歳までは歯みがきだけはしっかりと聞きますし、やっぱり手を抜いてはいけないのかなぁと、進めていて思いました。 皆さん、どんなペースで歯を磨いていますか?

  • 3歳児の歯磨きの頻度について

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html あのあと即日精神科を受診し、強迫神経症と診断され、通院と薬を服用していますが、一向に良くなりません。 特に、自分が虫歯で苦労したために、子供には虫歯はなるべくなくさせたいという一心から、生後6カ月にの歯が生えてきた頃から、なにか食べたら即歯磨きをしています。 友人が自宅に遊びに来ていても、昼食やおやつの後に歯磨きさせています。 友人はもう長くからの付き合いなので慣れていていつものことだと思っているようですが、朝昼おやつ夕食後と一日4回歯磨きさせていまして、それをしないと不安で仕方ないのですが。 ハッキリ言いますとこの歯磨きの行為は毎回面倒ですが、せずにはいられません。 皆さんは毎食後歯磨きをさせていますか? 夜だけしか歯磨きしないというママ友もいますが、普通はそのくらいで充分なのでしょうか? ※子供は習慣化してしまっていて、食べたら自分から歯磨きをするという時もあるくらい、歯磨きを嫌がってはおりません。

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 うまく習慣にさせてやれないので夜中に夢を見てうなされてしまいます。悩んでいます。

専門家に質問してみよう